• ベストアンサー

パソコン

法学部に入学予定なのですが、今デスクトップのパソコンが家にあるのですが、そのほかにノートパソコンを買う必要はあるのでしょうか?

noname#53361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

ノートパソコンは、現実的には必須です。 ただ、法学部ということであれば、 ゲームなど特殊な用途は要りませんから、 安いものでよいかと思います。 ただしOFFICEはパワーポイントがあった方が良いでしょう。 (資料としてパワーポイントのデータを得られることがあります) まがりなりにも、法律を学ぶのですから、 くれぐれもライセンスでズルしないよう。 周囲とのデータ互換性を考えたら、Windowsが無難ですが、 VISTA導入は好みの問題です。(個人的にはXPを推します) というのも、VISTAはXPよりも高性能な機械を前提にしているため、 同じことをするならXPの方が動作が軽いです。 XPで程々の機械と言うことになると、通販が無難でしょう。 下記リンクがから選ぶことを勧めます。 http://shop.epson.jp/note ただし、ワイドディスプレイの解像度は、 最低でもWXGA+を選ばないと非常に使いにくいです。 WXGA+(900ライン)か出来ればWUXGAのディスプレイを 選びましょう。(これは後から交換が聞きません) ドライブも、DVD-Rの書き込みが出来た方が、何かと便利です。 メモリについては、OSがXPなら1Gで十分ですが、 VISTAを快適に使いたいなら1Gでは不足です。 できれば最大限の2Gというのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410886109 法学部ならPC1台を持っていれば十分です。 上記を参考に。

質問者

補足

もうひとつ質問なのですがそのパソコンの中にpowerpointはあったほうがいいですか?