• ベストアンサー

ノートパソコン買い足し

パソコン初心者です。 現在デスクトップを使っていますがこれを買い替えます。 その際にノートパソコンも買おうと思っています。 家で2台のパソコンをアドレス共有で使えるようにするためにはどんな機械が必要ですか? (ハブといわれるものですか・・・?) また、そのノートパソコンを外出時にもネット使用できるようにするためには何が必要で、どうしたらいいですか? 今は某プロバイダーのADSLに加入しています。 何を伝えたら回答をいただきやすいのかよくわからないので不足している情報などご指摘いただけたらありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.4

現在利用されているADSLのモデムがルータ機能がついていればハブを購入するかたちで対応できますが、ついていない場合はルータが必要です。 以下のURLを参照してください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/router.html ノートパソコンを外出で使用する場合は無線用のスポットを利用するか、携帯系のサービスを利用するかで購入するものが異なります。 携帯電話で利用する場合はデータ通信ケーブルが必要になります。プロパイダのアクセスポイントに電話接続となります。携帯電話がかけられる場所であれば利用できるメリットがあります。低速で長時間のアクセスには不向きです。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/index_cable.htm#cable 次にAir-H"(EDGE)での接続があります。AirH"の携帯を持っていれば、上記URLのケーブルでの接続かPCカードが必要です。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html サービス内容は以下のアドレスを参照ください。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/air_edge/about/index.html スピードは携帯電話より速く、PHSが利用できる場所であれば接続できます。ある程度の通信をされる場合は定額で利用できるので、長時間利用される場合いいかもしれません。 最後に無線LANを使用する方法です。ノート自体に無線LANが内蔵(ない場合はPCカード)されていればHOTSPOTなどのアクセスポイントがある場所で接続できます。 http://www.hotspot.ne.jp/ 無線LANカード http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html スピードは高速ですが、アクセスポイントが限定されるので、使用できる場所まで移動する必要があります。

funyaa
質問者

お礼

大変わかりやすくてとても感謝しています。 ひとまず参考URLを見ながら勉強していきます。

その他の回答 (3)

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.3

メールアドレスは1つなんですね? でしたら、同じ「メールアカウント」を設定すればどちらでもメールを拾えるようになります。 (設定は何をするかは各プロバイダーから知らされていると思いますし、HP見てもわかります。例でニフティはこちら http://www.nifty.com/support/manual/mail/index.htm ) 気をつけなくてはいけないのは、「受信したメールをサーバーから取り込むPCを決めておく」ことです。 例えば、新しく買ったノートPCで「受信したメールをサーバーから削除しない」にしておくと、後でデスクトップPCで受信した際にも届いたメールを全て保存できます。 これをどちらのPCでも「受信したメールをサーバーから削除する」にしておくと、メールソフトを立ち上げた時に届いているメールを取り込んでしまい、何度もやりとりするようなメールの内容が中抜けになったりします。 どちらかを「メイン機」としておくといいと思います。 ノートPCで出先でインターネットする方法は、 ■エアエッジ(PCに携帯電話端末をそのまま繋ぐような感じ) http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/discount/abwari01.html 電話機と同じ感覚ですので、電波が届いていればどこでもつながります。 ■ホットスポット http://www.hotspot.ne.jp/ ノートPCに無線LANカード等をつけて、サービスエリア(限定された狭い場所)でアクセスポイントに接続する。 出先で、といってもどこで使うかによります。 電車の中でも、とか、出張先のホテルの中だけ、とか。ホテルなんかだとLANを無料で利用できるところも多いです。 LANカードはこれです。 http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/net_lan-card.html 安い物は2000円くらいから買えますよ。

funyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な説明でとてもありがたいです。 ぜひ参考にしたいと思います。

回答No.2

アドレスと言うのがよく分かりませんが、インターネットを家庭でする場合は現在使用しているルータに空きLANがあればそれにLANケーブルを挿せばインターネットは出来ます。 また、無線LANだとパソコンに無線受信装置がついているか、PCカードタイプの無線LANカードまたはUSB無線スティックで無線設定を行なえばインターネットは出来ます。 後は、メールアドレスですが、プロバイダーによって無料でメールアドレスを追加できる事がありますので、確認してみてください。 現在使用しているメールアドレスをそのまま二つのパソコンで使いたいのであれば、メールソフトのアカウント設定を新しいパソコンにも同じように設定すれば現在使用しているパソコンでも受信できるようになります。 しかし、その設定を行なうと最初に受信したパソコンにメールを受信してしまい、もう一台のパソコンには同じメールは受信できません。 それと、外でインターネットをしたい場合は、パソコンに無線LAN装置がついている場合は、駅やホテルなどフリースポットと言われる場所ではインターネットをすること出が出来ます。 その場合は、その場所に接続の仕方が書いてあると思います。 また、そのような場所でなくても携帯電話のようにインターネットをしたい場合は、新たにPCカードタイプの通信カードを購入・契約しなければいけません。 インターネットの速度は家庭で使用するときよりも遅くなりますがメールの受信や簡単なHPなら問題なく見れます。 動画鑑賞などには不向きです。 通信カードはウィルコムなどからPCカードタイプの通信カードとUSBスティックタイプの通信カードが出ています。 外でインターネットをしたい場合は新たに契約する必要がありますので、あまり使用しないような場合であれば必要ないと思います。 もし学生や会社員などなら学校内や会社内でインターネットが出来るのでそのような契約はしなくてもいいと思います。 価格コムのHPでパソコンと通信カードを見てみるといいと思います。 通信カードはデータ通信カードと言う項目です。 中には、料金前払いの時間制の通信カードあります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/
funyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外でのインターネット方法は特にイメージがつかなかったので、ご説明に感謝します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>パソコンをアドレス共有で使えるようにするためには 意味が分かりません。 1つのADSL回線で2台のパソコンを同時に使いたいという意味と解釈します。 まず、そのためには、お使いのADSLモデムの仕様を理解する必要があります。 つまり、 ADSLモデムがルータ内蔵タイプならHUBを買う ADSLモデムがルータ非内蔵タイプならルータを買う ということになります。 >ノートパソコンを外出時にもネット使用できるようにするためには いろいろありますが、 PHSデータ通信カード 無線LANカード(公衆無線LANへ接続) 携帯電話及び接続ケーブル などがあります。

funyaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのネット接続について

    当方PC二台目を買いまして一台がデスクトップで二台目がノートパソコンです。 その二台目のノートPCでインターネットをしたいと思っておりますのが、まずプロバイダやその他の手順がわかりません。デスクトップの方は、プロバイダがOCNでモデムを使っていてADSL1.5Mです。 できればノートもプロバイダはOCNでやりたいのですが、まずどうすればよいでしょうか?ちなみにノートには無線LANは元から付いているそうです。どなたかご解答お待ちしております。

  • ノートパソコンについて

    現在デスクトップパソコンを使用しております。外出先でもつかえるようにノートパソコンの購入をかんがえてます。デスクトップとノートをつないで使用することは、かのうですか?プロバイダは光通信を使ってます。OSはwindows XPです。

  • デスクトップとノートパソコンのつなぎ方

    非常に初歩的な質問なのですが。 東芝のノートパソコンとデスクトップパソコンをどちらも古い機種なのですがオークションで別々に購入しました。 これらのデータを共有するためにつなぎたいのですが、 ハブというのを使わないで直接ケーブルで繋げられるんでしょうか。 もし出来るとすればどのケーブルが必要でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ノートパソコンを譲っていただきましたが

    現在家にデスクトップPC(WinXP)が1台あります。 プロバイダはDIONのADSL24Mです。 譲っていただいたノートを中学生の娘用にしようと思っているのですが、ネット中毒に陥りそうなので友達とメールだけできるようにしたいのですが可能でしょうか? もし可能な場合に必要な機器やソフトがあればそちらも合わせてご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数のパソコンを共有させる方法

    私は小さい会社の事務員をしています。この中では比較的自分がパソコンができるため、タイトルにあるようにパソコンを共有できるようにしてくれと言われ困っています。(フォルダなどを共有させてどのパソコンからもアクセスできるようにする)。 現在、デスクトップ1台とノートパソコン2台があり、デスクトップはプリンタに直接つなぎ、ノート2台はプリンタ切り替え器(?)にUSBでつなぎそれから、先ほどのプリンタに繋いでいます。インターネット(ADSL)にはノートパソコン2台をLANケーブルでGATEWAYという(ルーター?ハブ?)に繋いでいます。デスクトップはネットへは繋いでいません。 こういう状況なのですがどのように何をすればいいのか皆目分かりません。LANケーブルを新たに用意すればいいのか、そうであればドコとドコを繋ぐのか、それとも今の状況で設定を変えればいいのか・・・。 お教えください。

  • ノートパソコンでADSLを

    モデムの無いノートパソコンでADSLは出来るのでしょうか?家ではデスクトップはADSLになっているのですが、ADSLをするためにレンタルしている機械は、『モデム』という物だと思うんですが…? って言う事はパソコンに内蔵されているモデムは使っていないという事かな?だったらモデムは必要無くて、ADSL専用モデムで接続してるからノートにモデムが無くても出来るのかな??って素人考えではいるのですが、確かでないので不安です。 詳しい方&私より知識のある方は沢山いると思いますので、是非教えてください!ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンでのネット接続

    そろそろノートパソコンのネット接続をしようと思ってるん ですけどその際に必要な物や接続方法がわからなくて困ってます。 (デスクトップのPCはネット接続してます。プロバイダはADSL です。)

  • LAN環境でデスクトップの動画をノートで再生は可能?

    いつもお世話になってます。 今ノートパソコンとデスクトップを所有しており 両方ともWindowsXPです。 ハブを使ってルーターにLANで接続しています。 今回聞きたかったのは二台のパソコンでファイルを共有することなんですが 今までファイルの共有というか、ノートパソコンからデスクトップの中身を見たり プリンターを共有して使ったりしたことがありません。 LANでつなげている場合はいろいろ共有できるらしいのですが 例えば、デスクトップに入っている動画をノートパソコンで 再生させるっていうことはできるんですか? そういうこともできるのなら二台をちゃんとつなげてみようかなと 考えていました。 よろしくお願いします。

  • LANでパソコン2台つなぎたい

     昨日、ISDN→ADSLに変え、LANケーブルでデスクトップPCとADSLモデムをつなぎインターネットに無事つながったのですが、他にもう一台のノートPC (COMPACPresario1400、14XL344)につなぐため、ハブを購入し、デスクトップPCとあADSLの間にLANケーブルでハブをおき、ハブからノートPCのLAN端子(入ったのでそうだと思うのですが )につなぎホームネットウイザードで設定しようとすると 『正常に動作するネットワークアダプターが見つかりませんインストールして下さい。』とでます。ノートPCの背面には間違いなくLAN端子があるのですがアダプターが 見つからないとのことはどうゆう事でしょうか、また、LAN(ネットワーク)のパソコン設定をなにをしたらいいのかわかりません。ハブにはいきなりつないではいけなかったのでしょうか。正直なところ2台のパソコンは買ってきたLANケーブルをつなげばかってに共有(ファイル、プリンタ、インターネット)出来ると思っていました。本当に甘かったです。どうにか、教えていただけないでしょうか。非常に、パニクッテいます。どうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のパソコンを買うときの疑問

    1.現在、デスクトップPC保有。ADSLです。 2.2台目をノート型購入したいのですが、新たに    ADSLに加入必要ですか?環境設定等必要なこと    教えてください。