• 締切済み

大学でのパソコン利用

今年工学部の電気電子系に入学が決まった者です。 パソコンの購入でデスクトップかノートか悩んでいます。あまりお金に余裕がないので買い替える予定はありません。 大学に行ってからテレビを見ない予定で、パソコンで映画やアニメなどを見ようと思っています。 またマンガ研究会のようなサークルでイラストを描きたいとも思っています。 部屋は6畳でベッドは無いのでデスクトップでもスペースの問題はありません。 そこで質問ですが ・漫画研究会のようなサークルではパソコンを持ち込んでイラストを描く人が多いのか ・3,4年生になると発表でパソコンの持ち込みが増えるのか、その場合デスクトップの場合いろいろ面倒は起きないのか ・動画などを頻繁にみるならやはり画面が大きく動きの良いデスクトップのほうがいいのか 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111804
noname#111804
回答No.3

ノートPCを薦めます。 私は最近、SONYのVAIOのType C を購入しました。 いま、チューニング中ですが、いまのところ 不満がありません。 14インチなので、まず、操作性はデスクトップ並です。 WinVista Home Premium(32bit)ですが ハイスペエクを選択しましたので、スイスイ動いてます。 今のところは。 バッテリーは7時間もてますので、モバイルも可能です。 デスクトップではモバイルは不可能です。 故にノートPCを薦めます。

• kounotori
回答No.2

息子が今月末に大学の工学部を卒業します。 漫研ではなかったので最初の質問にはお答えできませんが、次の3,4年生で学校へのパソコンの持ち込みについては、心配後無用です。持参することはまずありません。自宅のパソコンで作成したレポートは、教授へメールの添付で送ったり、メモリースティックなどに保存して、学校へ持参していました。 発表などは、大学のパソコンを使用するようです。 又、ノートかデスクトップかの選択はご自分の好みだと思います。 息子の場合、部屋にベッドや机があり、そのうえプリンタが複合機で大きく、スペースが限られていたため、ノート型です。 画面の大きさよりも、メモリーやハードディスクの容量が大きいものの方が良いと思います。

entropy-
質問者

お礼

持ち込みがほとんど無いようですし、ハードディスク容量も大きいデスクトップにしようと思います。 親切な回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

大学ごとに異なります。倶楽部員に確認してください。

entropy-
質問者

お礼

それもそうですね(笑) メールで聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。