• ベストアンサー

海外赴任に際して、必要なお金の準備とは?

来年、主人が海外へ赴任するのに伴って、お金の管理などについて教えて頂きたく、投稿しました。 (1)ヨーロッパへの赴任になりますが、現地で生活するにあたって、必要なクレジットカードは1枚で大丈夫でしょうか?  主人と私、それぞれ1枚ずつ必要でしょうか?  また、お薦めのカードがありましたら、教えて頂けますか?   (ヨーロッパでの使い勝手や、特典など、総合的に見てお薦めできるカードは?) (2)持ち家はなく、銀行・郵便局に多少の蓄えがあるだけですが、   ・日本を離れている間の管理方法 (事情があり、両家の実家は頼れません)     (分散している預金をまとめた方が良いのか?貸金庫などに通帳は預けておくべきか?など)   ・現地の生活のために、いくらほど持っていけば適当なのか?   ・現地で安心して生活するために、日本のどの銀行とどういう契約をしておけばよいのか? ということについて、全く判断がつかず困っております。 何か良いお知恵がございましたら、教えて頂けるととても助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy26
回答No.2

こんばんは。 インターナショナルキャッシュカードがあれば便利ですね。 一例をあげると、みずほ銀行には、現在、貯蓄預金キャッシュカードがインターナショナルキャッシュカードになっているカードがあり、 国内では、貯蓄預金のキャッシュカードとして使え 海外では、マスターカード系のシーラス提携のATM(ヨーロッパでは数が多い)から、日本のみずほ銀行の貯蓄預金口座から現地通貨が引き出せます。

akinobu16
質問者

お礼

全く知らない情報で、非常に助かります。 みずほ銀行へ行って、相談してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

ヨーロッパと言えども、やはり国によって違うと思うんですよね… 会社としては赴任させている経験があるのでしょうか?これまでに定期的に赴任させているというのであれば、会社が相談に乗ってくれるでしょう。

akinobu16
質問者

お礼

なるほど。国によって色々なんですね? 会社からは、数カ国に数十人赴任させていますので、 人事部等にも相談してみたいと思います。 有難うございました。