• ベストアンサー

プライドと偏見と先入観

こんばんは。30歳独身女、仕事はありますが、おそらくひどい貧乏では ありませんが、裕福でもありません。 普段使うバッグなんかは大抵5,000円前後。ストッキングも5足で980円、 ケータイだって通信費がもったいないので持ってません(PCで充分)。 あまり買い物もしないので安物買いの銭失いパターンが多いです。 こんな私がとても気に入ったバッグを見つけてしまいました。定価は 40,000円。宝石で有名なブランドのところでした。日本のブランド ですが、中を見ると“中●製”。 私は買うのを止めました。40,000円も出すのに中●製はいやなのです。 やっぱりコレって、偏見だし、先入観だし、日本人というプライドで しょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.3

あー、それ、分かります! 私なんて、数百円のクリスマスカードでさえも、中○製、韓○製のものを買うのを止めました。 最近多いんですよね、日本製じゃないものが。 (自分では、裕福でもひどい貧乏でもないと思います。) 外国の知人宛てに出すカードだったので、必死になって、MADE IN JAPAN のカードを探しました。 まして、40,000円のバックで中○製なんて絶対イヤです。 私もとても買えません。 偏見か先入観かは分かりませんが、「日本人というプライド」は確かにあります。

Jettie
質問者

お礼

すごい、全面的ご賛同、心強い限りです。 普段使いのものならいくらでも「中●製」は構いません。 ですが、ある程度値の張ったものは、やっぱり私も買えません。 お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44991
noname#44991
回答No.2

どこか怪しい。 人工皮革がはがれやすいとか、迷う。

Jettie
質問者

お礼

やっぱり悲しいかな“日本製”に対してと同じようには 思えませんよね…。 私も見ても分からないくせに縫製や革は大丈夫なのかとか 思ってしまって。 お礼が遅くなってすいませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

日本製でも、工場では中国人が沢山働いていたりしますので、 本質はあまり変わらない気がします。 同じ「人間」が作ったかばんです。 動物が作った、とか、神がつくった、とかではないのです。 つまり、日本で出来たか中国で出来たかなんて、5000円と40000円の差よりは小さな問題です。 あくまでもワタシのキモチの問題ですが・・。

Jettie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 えぇ、仰ることは分かるのです。理解はしているのです。 しかしながら、同じ中国人の方でも、工場が日本であれば、当然指示して いるのも、責任者も日本人ですよね。検品等々はしっかりされているような 気がします(あくまでそんな気がするだけです)。 でも工場自体が中国だったら? やっぱり私は悩みます。