• ベストアンサー

手当て

外国籍の両親の所に離婚後日本籍のもつ娘と、一緒に扶養家族として帰りましたが、世帯主名を変更させられ、母子家庭の基準が、父の基準で、行われ査定されました、世帯主名が、変更され娘の名前にされました、なのに扶養家族(母子手当て)手当て需給は受けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問文がよくわかりません。 外国籍のご両親をお持ちのあなたは外国籍ですか? 日本国籍を持つ娘さんということは、前夫が日本人なのでしょうか? 扶養家族として帰った、とはどういうことでしょうか? ご両親の家に同居し経済的にお世話になっているということですか? 税法上又は社会保険上、被扶養者になっているのでしょうか? 帰った先は日本ですよね? 世帯主名とは住民票のですか? 外国人は外国人登録しますので、住民票には記載されません。 住民票は日本国籍を持つ人だけの制度なのです。 よって日本国籍の娘さん一人のものになるのは当然です。 外国人と日本人の混合世帯という扱いがあります。 外国人登録のあなたとご両親と、娘さんの住民票を一世帯として 関連づけて、市区町村役場内で記録してあるものです。 住民票上の世帯主は娘さんですが、母子手当て等の行政サービスは あなたとご両親を含めた混合世帯という扱いで判断されます。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ご両親、あなた、娘さんと一緒に暮らしているなら、その世帯での収入で判断されます ご両親がそれなりの所得があるのであれば母子手当ては受けられません この場合、単に書類上で世帯分離するだけではダメなので、実際にあなたと娘さんとで自活していることが必要です(その状態でご両親から援助がある程度でしたら合算しなくてもいいです) 扶養手当というのが会社から支給されるものであれば、基準は会社におたづねください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/bositeate.htm

関連するQ&A

  • 世帯主の変更と児童扶養手当

    娘二人との三人家族です。春から上の子が就職する事になり、私より収入が多くなるので世帯主を娘に変更しようと思っています。保険証も変更になるのかと思いますが、その場合、下の子でいただいている児童扶養手当や母子医療もなにか変更があるのでしょうか。また、そのための手続きはどのようにすればよいのでしょうか。

  • 児童扶養手当について

    児童扶養手当について質問させていただきます。 私は今実家にお世話になっていて、 家族は祖母(年金)、母(無収入)、妹(年収380万ぐらい)、私(アルバイト年収190万)、娘 と暮らしています。 離婚をし、児童扶養手当の手続きをしたら、妹の年収でだと思うのですが通りませんでした。 5月に妹は実家を出るのですが、妹が住所変更をし、また児童扶養手当の手続きをしたら手当がもらえるのか知りたいのです。 家は一軒家、世帯主は母になります。

  • 扶養手当について

    扶養手当について 先日、離婚しました。子どもが20歳以上なので私だけが籍を抜いた形です。 離婚前は、子どもの扶養は主人がしていて手当ては、私が(給料が高いので) もらっていました。 子どもは、大学生です。扶養手当の更新をするために、子どもの所得証明を 提出しなければなりません。籍が違う母親でも子どもの所得証明をもらえますか。 また、手当てをもらえますか。

  • 住宅手当についてです。

    現在私は24歳で4月から社会人になります。 就職先には実家から通う予定です。 そこで質問なのですが、 就職先の会社の住宅手当の該当者が「世帯主」となっています。 なので世帯主を私に変更することはできるのでしょうか? 現に昨年に私の父は定年(60歳)を迎え、3月に退職しますので、家族の収入源は私になります。また世帯主を私に変更できた際に問題点はあるのでしょうか?住宅手当が貰えないのは非常に痛いのでなんとかしてほしいです。

  • 手当

    先ほどの質問ですが離婚をして250万稼いでいたら母子家庭手当はもらえないのですか? 扶養控除とどういう関係になるのですか?離婚したら扶養控除は外されるはずですが・・・ 養育費はもらいますが。

  • 生計手当ってどういう手当ですか?

    いつもお世話になっております。 来年から社会人になる者です。 質問なのですが、私が入社予定の会社の手当のところに「生計手当」というものがありましたがこれはどういう手当でしょうか。 世帯主に支給と書いてあります。 もし一人暮らしをした場合に貰えるものなのでしょうか、それとも扶養家族の居る場合のみ貰えるものでしょうか。 (他に扶養家族手当というものはあります。住宅手当はありません。) 調べてみたのですがよく分からなかったので教えて頂けませんしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚→復縁 離婚中の母子扶養手当はどうなりますか?

    離婚後母子扶養手当をもらってなんとか生活していました。離婚後は別々の人生を生きてきました。子供の事があるので子の親として、相談に乗ってもらったりしていました。お互い「もう一度やりなおしたい。」2年間離婚していましたがこの度復縁する事になりました。 が!しかし、こういう時って今まで付き合ってきた訳じゃないけど母子扶養手当って返還しなくちゃいけないんでしょうか?  面倒な事が嫌いな人で、離婚後住所変更はしたけど本籍変えてない。忘れてた。って言うんです。・・・・・え・・・・?  再婚を考えるようになってから頂いている母子扶養手当は返還になっても当然かなぁと思うのですが、離婚後本籍一緒で復縁の場合ってどうなるんでしょうか?  

  • 会社の家族手当と住宅手当を妻がもらうことについて(とっても悩んでいます)

    ここ数年、ずっと悩んでいてモヤモヤしています。 どなたか どんなアドバイスでも結構ですので よろしくお願いします。 状況としましては、 夫の年収は500万。 妻(私)の年収は250万です。 どちらも会社員で、正社員です。 夫の会社は、家族手当も住宅手当も2000円くらいです。 一方、私の会社は、家族手当も住宅手当も2万くらいです。 それで、私の会社の申請基準を調べてみました。 『配偶者または子を有する世帯主に支給する』ということが 社則に記載されていました。 実際、現在の世帯主は夫になっています。 (世帯主は、申請する気になったら私に変更するつもりです) 子供もいて、扶養(税制上というのでしょうか・・・、 年末調整のときにも子供の扶養は夫です)は夫です。 会社に 現在の状況を説明し、申請できるのか聞いてみました。 すると、回答が 『確かに就業規則では、家族手当・住宅手当は 「配偶者または子を有する世帯主」に支給することになっています。 世帯主とは、主としてその世帯の生計を維持している者、ということですから少なくともご主人より収入が多いこと、したがって子供さんが税務上の扶養家族になっていることなどが客観的な判断となります。 手続きとしては、世帯主が判る住民票を提出していただき、子供さんを扶養家族にしていただく必要があります。』 という回答を得ました。 読む限り、私としては、 支給されるかどうかの判断ができかねました。 私が望むのは、 (1)子供の扶養は夫のままでいい (2)手当ては、配偶者手当と住宅手当だけでいいので 子供に関する手当てまでは望んでいない という感じです。 一方、悩んでいる点は、 (1)現在、私は時短勤務(子供が小さい為)をしており、 収入が他の方よりも少ないですが、 休んだりして、会社に迷惑かけることも多く、 その上、手当てまでもらうなんてあつかましいなぁと思う。 (2)会社が不景気で、少しでも人件費を減らしたいと思ってるのを知っている。 (3)(2)の状況とはいえ、ある程度の規模の大きさの会社(一部上場)なので、私に月4万増えたところでたいしたことないのかもしれない (4)他にも同じ状況の女性もいるのに 私だけそのようなことをしてるとわかったら 立場が辛くなるかもしれない (5)逆に、独身女性にしたら 本当に面白くないだろうし、多くの人がどう思うかが気になる (6)主人の収入が200万近く下がり、住宅ローンが厳しい こんな感じです。 賛否両論といいますか、 たくさんの方の意見を聞かせてもらえたらと思います。 数年も悩んで実際、申請をせずにいますので このままこの状況が続くかもしれませんが その場合、ある程度自分で納得したいと思い、投稿しました。

  • 世帯分離について

    私は離婚し、一歳半の娘と両親の家で暮らしています。 世帯主は父で、両親は社会保険で私と娘は国民健康保険に加入していますが父の名前で保険料などが来ます。 世帯分離すると私の名前でくるようになるのは知ってますが、世帯分離した場合、娘を保育園に預ける時は私の収入での保育科になるのでしょうか? また、ひとり親医療をうけることができるのでしょうか? 母子扶養手当は受けられないのは知ってます。 近くに住んでいるだけでも受けられないそうなので。

  • 世帯主変更or世帯分離の違い?

    世帯主変更or世帯分離の違い? 父が仕事を辞めた為、今年度から父と母が私の扶養に入ったのですが、会社から住宅手当・家族手当をもらうには 私自身が世帯主にならないとダメと言われました。 世帯主変更又は世帯分離どちらの手続きでもいいと言われましたが、違いが良くからず困っています。 どっちの手続きが正しいのか 誰か教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう