• ベストアンサー

ふれもみで

与謝野晶子の有名なうたに 「ふれも見で」とありますが、 これは文法的には何の活用にあたるのでしょうか? 見ないでの短縮かとも思われるのですが? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「短縮」じゃないよ^^ 「ふれ」=ラ行下二段活用動詞「触る」の連用形。 「も」=係助詞(複合動詞の間において、意味を強調するはたらき) 「み」=マ行上一段活用動詞「みる」未然形。 「で」=打消し接続の接続助詞(~ないで、の意)。 訳は、「触れてもみないで」です。

ej_honyaku
質問者

お礼

なるほど、 みでの「み」が一文字で「みる」の未然形だったと。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

>見ないでの短縮かとも思われるのですが? 短縮ではありません。 「見る」は漢字として問題があります。 「触れようともしないで」が正しい現代語訳です。

ej_honyaku
質問者

お礼

なるほど。「触れてみる」の活用ということですね。 ありがとうございます。 「見」の漢字はビジュアル効果を伴う当て字とも感じられますね。