日頃の学習について

私は現在高1です。 現在、私は国立大学を目指して勉強しているのですが、学校での成績と予備校の模試の成績が思うようにあが...

Yut0r1Ch11 さんからの 回答

• 2007/12/10 18:21
  • 回答No.4
Yut0r1Ch11

理科社会に限らず、暗記は繰り返しです。
覚えるのに穴埋めの問題集なんかを使うと思いますが、
その使い方について説明します。

一度目は全然できなくてもかまいませんから、
わからなかったところを鉛筆(またはシャーペン)でチェックします。
二度目は一度目にチェックをつけたところだけやり、
覚えたところはチェックを消します。
これをチェックがゼロ近くになるまで繰り返してください。
さらに、しばらく時間を置いてもう一度ひととおりやってみるといいでしょう。

この方法は数学や物理の問題集にも使えます。
忘れたら覚え直す、この姿勢が大事です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。