- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療用具不具合による被害の補償は?)
医療用具不具合による被害の補償は?
このQ&Aのポイント
- 医療用具の不具合により被害(精神的・経済的)を受けた場合、どこにどう相談すればいいのでしょうか?
- 具体的なケースは下記の通りですが、お知恵ありましたらご教示ください。
- 病院も、メーカーも責任はないとして、さりとて私にだって責任はない、こういう悶々とした不満の持って行き場がないのですがどうしたらいいものでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#126794
回答No.1
〈折れることがあるという過去の実例〉があったにも関わらず、その説明をしていなかったとしたら、少なくともその点については病院またはメーカーに責任がありますよ。手術の承諾書にはその旨が記入されていましたか? インフォームドコンセントがされていたらなら、補償の要求はできないでしょう。 されていなかったら、訴訟に持ち込むとか都道府県の衛生局(病院を監督する部署)に報告することができますが、求める結果が得られるかはわかりません。 素人考えでは、再治療に関する自己負担分を病院またはメーカーに負担させる、あたりが落とし処だと思います。
その他の回答 (1)
noname#126794
回答No.2
No.1です。訂正。 衛生局ではなく東京都の場合福祉保険局で、自治体によって名称が違います。
お礼
御礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。 金属プレートの折損については、手術前日の承諾書には その言葉の表記はありました。。 しかし、口頭での事前説明が無かったことは、病院も 認めてはいます。 一度、ご案内いただいた公的機関に聞いてもみたいと思います。 ありがとうございました。