• ベストアンサー

DMC-FX01液晶交換について(自分修理) アドバイスお願いします

DMC-FX01の液晶が、落としてもいないのに割れてしまいました。 液晶パネルは、保証対象外なんですね。丁寧に扱っていたので残念です。 写したりはできるので、液晶だけ換えれば治せるかなって思っています。 DMC-FX01(詳細)  http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX01 どなたかのブログ(LUMIX DMC-FX7ですが分解図)  http://luinne.i-yoblog.com/e46070.html 素人なりに、分解して液晶を取り外してみました。 ジャンク品で交換してみようと思います。 600万画素なんですが、同じ大きさの液晶で500万画素のDMCシリーズの物と交換しても、写しだすことは可能でしょうか(なるべくなら同じタイプのものでいくつもりですが…)? ちなみに、親の物なので、これが治ったら自分のものにして、親にはFinePix A800  ?http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa800/? を薦めるつもりです(あまりこだわりはないので)。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

tankimachさん こんばんは  「600万画素なんですが、同じ大きさの液晶で500万画素のDMCシリーズの物と交換しても、写しだすことは可能でしょうか(なるべくなら同じタイプのものでいくつもりですが…)?と言う質問をするスキルしかない方だったら、ご自身で液晶の交換をするのは壊す元です。おやめになった方が良いでしょう。  全く同じ型番の液晶を使っている機種だったら、部品取りをして交換する事は可能です。私自身DMC-FX01自身を分解したことが無いので、部品に型番自身を記載して有るかどうかが解りません。したがって同じサイズで違う型番の部品を使っている可能性も有ると言う事です。なぜ違う型番を使っている可能性が有るかですが、CCDの画素数が違うからです。もしカメラ側で何も信号をいじってないとしたら、500万画素機で液晶に画像全体が表示出来るとしたら、同じ液晶を使って600万画素を画像ははみ出て全ての画像を表示させる事が出来ません。ですからこの場合は例え交換が出来ても、画像全体を液晶に表示出来ないですから、使い物にならないです。もし同じ液晶に500万画素の画像と600万画素の画像を表示しているとしたら、カメラ側で液晶への信号を調整している事になります。これが解らないと取り付ける事が出来て例え画像表示が出来ても使い物にならない場合が有ります。と言う事をお解りですか???  したがって液晶のサイズが同じでも、型番の違う(機能の違う)液晶を使ってる可能性もありえます。  それと今のデジカメは、カメラの形状をした電子機器です。もし取り付けに「ハンダ付け」が必要だった場合、熱の掛け具合で、他の電子機器(映像エンジン等)を壊してしまう場合が有ります。ですから、電子機器工作のスキルが必要と言う事とそれに似合った道具も必要になります。  悪い事は言いません。ご自身での修理はお辞めになった方が良いでしょう。もちろん使えなくなる(壊す)でも良いなら御勝手にどうぞ!!です。  以上何かの参考になれば幸いです。

tankimach
質問者

お礼

このデジカメの液晶を外した時は、何かペラペラの紙みたいな配線を、基盤に挟み込んで閉じてありました。ハンダ付けはないようです。 同じ機種でも、部品が違う場合があるのですね。 液晶を直すと、2万くらいかかると言われました。 これは、当然、新しいのを買いですよね。 あっ、液晶配線に型番みたいなのが付いていました。 でも、分解しないと分かりません。 リスクありでやるか(同機種ジャンク)、やめるかですね。 専門家の意見は、恐いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ameru2007
回答No.3

直せるけどね・・・私みたいな素人でも修理可能なんだから^^; でも同じ型式のほうが良いですよ。 同じ型式ならほぼ大丈夫です。 ただジャンクも安くないですから おかねウンウンで考えるならば、 動く中古買ったほうが安いでしょね リスクは当然発生するから ただ楽しみたいならいいと思いますよ^^ 間違いなくスキルアップしますから スタンスでこの場合決まるんじゃないでしょうか? ジャンクのデジカメとかパソコンとか直して遊んでる物の 戯言ですけど^^

tankimach
質問者

お礼

リスク承知で、気長にやってみます。

• bardfish
回答No.1

ジャンクを用意するなら同じ機種にするべきです。 CCDの画素数と背面液晶は全くの別物であり、背面液晶の画素数が異なれば信号線の互換性はないと思って間違いないでしょう。フレキシブル結線の長さや曲がる方向が違うかもしれません。 また、この手のコンパクトタイプは結線を省略するためにケースを閉じた状態で導通するような特殊な方法をとっている可能性があり、その位置が機種により異なっている可能性が高いのが常です。 同じ製品でもロットが変われば仕様が変わっていることもあるので、同機種のジャンクを用意しても直せない可能性もあります。 この手の修理を自分でしたいのなら、「直れば御の字」(いわゆる「自己責任」)というスタンスで挑むのが普通です。 これで修理に失敗しても良い勉強にはなるでしょうね。

tankimach
質問者

お礼

同機種でも、ロットが違えば直せない場合があるのですか! でも、このまま持っていても、仕方がないので自己責任でやってみようと思います。