• ベストアンサー

DMC-FX9の購入を考えています

EX-S500とFinePix Z1で悩んでいたのですが、 EX-S500のノイジーな画質とFinePix Z1のメディアに対して不満があったため、 DMC-FX9の購入を考えています。 購入動機はIXY Lでは若干物足りなさを感じたからです。 やはり、手ブレ補正や高画素や光学式ズームが欲しくなってきました。 画質やその他の面でIXY Lから、 DMC-FX9に買い替えるメリットはありますでしょうか? 明日発売のためかなり迷います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

#1です。 IXY LからFX9への買い替えで、一番違和感があるのは、画質の点です。 どちらかが優れているか、ではなくクッキリとスッキリに違いですの好みの問題になります。 操作感や機能としては、FXの方が優れているのは間違いが無いので、買い換えて損はないでしょう。

mac_mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、39,800円とかなり安かったため、 衝動買いで購入しちゃいました。 とても良い買い物が出来たのではと思っております。

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 mac_miniさん こんにちは  IXY LとFX-9との違いは、「手ぶれ防止機能」をどう考えるかです。(その他細かな違いは有りますが・・・)「手ぶれ防止機能」は全ての手ブレを防止する機能では有りませんが、有効に使える機能だと思いますよ。  デジカメを大別するとある程度の大きさの機種と小型軽量を謳い文句にした機種に分けられます。IXYシリーズやFXシリーズ等の小型軽量を謳い文句にした機種は、携帯性に優れていますがホールディング性に優れておらず、手ブレを起こしやすい機種と言う事が出来ます。したがってFX-9みたいな「手ぶれ防止機能」は有効な機能だと思いますから、それなりの違いが解ると思います。

mac_mini
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

IXY600とFX8、その他を使っています。 画質としては、同じ場所を撮り比べましたが、画素数の違いで、詳細部分では差はでますが、全体の描写は同等です。 発色性にも差が無く、IXYシリーズ自体があっさりとした色彩になってきています。 IXY Lでは、こってり感が残っていますので、最初は違和感がありますが、現行のIXYと比べれば問題なしになります。 多少暗いところでは、FXの手振れ補正が有効ですし、ISOが自動で200に上がり、意外なほど綺麗に撮れます。 IXY L程ではありませんが、FXも気軽に使える機種です。 液晶も大きく、見易く撮影が楽です。 特に、FX9では画素数が増えているので、撮影時の確認が楽でしょう。 FX8からは、電池が大きくなり撮影可能枚数が増えているので、普段は電池を気にせずに使えます。 IXY Lの、コンパクトなボディと短焦点での気軽さも魅力があるので、2台を使い分けても良いでしょう。

mac_mini
質問者

補足

液晶の大きさも魅力の一つではありますね。 あらゆる所でIXY Lは名機だという情報を見かけるため手放したくはないのですが、 それほどデジカメを持ち歩かない(携帯カメラで十分)な方のため、 今の所は2台持つ事は考えにないんです。 あくまでも買い増しではなく買い替えとして考えたらどうかと思いました。 でも、DMC-FX9はアドバンテージが大きそうなため、 買い替えても後悔はしないのかなと思ったのですがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 手ブレ防止機能

    使用中のデジカメ(CASIO EXILIM EX-S20)が壊れて、 買い替えを考えていますが下記の機種で迷っています。 ・CASIO EXILIM EX-Z700 ・CANON IXY DIGITAL L4 ・FUJIFILM FinePix Z3 (SONY Cyber-Shot DSC-T10) (PANASONIC LUMIX DMC-FX07) 希望条件は、 充電がクレードルタイプのもので、薄くて小さいのが良いです。 使用用途は、 主に旅行先などで子供や家族を撮るぐらいで家のプリンタでL版サイズでしか印刷しません。マニュアル撮影もほとんどしたことが無くオートで簡単に取れるものが希望です。 あと、 EX-Z700や Z3の「ブレ軽減モード」と DSC-T10やDMC-FX07の「手ブレ補正機能」は 全く次元の違う仕組みなんでしょうか? DSC-T10、DMC-FX07はクレードル付属では無いですが、 手ブレ軽減機能があるために候補に一応残っちゃってます・・。

  • デジカメ購入に際して

    現在、FUJIFILMのFINE PIX F40fd を使用していますが、 性能に物足りなさを感じたので買い替えようと思います。 そこで候補にあがっているのが、順番に 1、FinePix F70EXR(メーカーが今までと同じなので) 2、LUMIX DMC-FX60(手ブレ補正がいい?) 3、サイバーショット DSC-WX1(性能は良さそうだけど、記録媒体がメモリースティック・・・) 4、EXILIM ZOOM EX-Z450(全体的にまあまあ?) 5、COOLPIX S640(起動が早い) 6、IXY DIGITAL 930 IS(デザインが気に入らない) でも、これといった決定打がありません。 これらの商品の、優れた点・劣っている点を挙げていただけませんでしょうか? 用途は、主にレジャー(TDRなど)・夜景・人物・景色です。

  • DMC-FX9 夜景ポートレート

    パナソニックのデジカメDMC-FX9 の 購入を検討しているのですが 友人の持っているDMC-FX5 は、 夜景ポートレートで、手ぶれ補正をOnにするとシャッタースピードが1/8秒以上開かなく 手ぶれ補正をoffで1秒しか開かない様です。 夜景モードのフラッシュ無しなら8秒開くそうです。 FX9でも、それは、変わらないのでしょうか? 三脚を使って夜景ポートレートで、1秒以上シャッターを開いて撮影することは、出来るのでしょうか?

  • コンパクトデジカメどれがいいですか?

    CASIO EXILIM EX-S20を使ってましたが、壊れたため買い替えを検討中です。 なんとかこの3機種まで絞ってきましたが、悩んでいます。 ・Nikon COOLPIX S8 ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z700 ・PANASONIC LUMIX DMC-FX07 とりあえずこの3機種まで絞ってきました。 希望条件は、 薄くて小さい子供でも扱えるようなオートで手軽に取れるカメラで、 クレードルでの充電が可能なタイプがいいです。 用途は、主に旅行などで子供や家族を屋内外で撮るごく普通の用途です(プリントはL版サイズばかり)。 S8は、デザインが◎。クレードルは充電のみ可能・・。手ブレ補正が機械式では無い・・。 Z700は、クレードルで充電&PCへの転送が可能。手ブレ補正がシャッター速度頼み・・? FX07は、機械式の手ブレ補正機能がある。クレードルが無い・・。デザインが△・・。 今までが光学ズーム無しの200万画素で慣れていた為、 きっと何を選んでもすごく感じるんでしょうけど、 この中ではどれがおすすめなんでしょうか? 皆さんの意見を参考に、週末に店舗で実機を見てこようと思います!

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • デジカメのお勧めは?

    EXILIM ZOOM EX-Z1000 サイバーショット DSC-T30 LUMIX DMC-FX01 IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 の中で、何がいいのでしょうか? 実際使ってみた感じでも、私ならこれを選ぶなどの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-FX40とFX60のどちらかを購入予定でいます。

    LUMIX DMC-FX40とFX60のどちらかを購入予定でいます。 もちろん安いほうがいいのですが、価格に対しての性能の差が気になります。 特に手振れ補正が良くなったとありますが、実際はどの程度改良されているのでしょうか? 「2段程度が3段程度に改良」とか、具体的な数値とかで表現していただけたら判り易いですが、 その他にも 何か気にすべき違いを教えていただけたらと思います。

  • デジカメ、IXYとPanasonic DMC-FX7で迷っています

    こんばんは。 デジカメの購入を考えていて、先日も質問させていただき、少し絞ることができたのですが、 まだ決まりません(^^;) IXY(特にどの機種かはまだ決めてないです)とPanasonic DMC-FX7で迷っているのですが、 どれがお勧めでしょうか…? Panasonic DMC-FX7は色が選べるのでいいなあと思っています。 IXYはたくさん種類があってどれがいいか検討もつきません(;ロ;) ちなみに画素は500万以上で考えています。 実際に使用されている方からの感想もお聞きしたいです。 デジカメを自分で買うのは初めてなので、どうせなら良いものを買いたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

    デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか? できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。