• ベストアンサー

DMC-FX9の購入を考えています

EX-S500とFinePix Z1で悩んでいたのですが、 EX-S500のノイジーな画質とFinePix Z1のメディアに対して不満があったため、 DMC-FX9の購入を考えています。 購入動機はIXY Lでは若干物足りなさを感じたからです。 やはり、手ブレ補正や高画素や光学式ズームが欲しくなってきました。 画質やその他の面でIXY Lから、 DMC-FX9に買い替えるメリットはありますでしょうか? 明日発売のためかなり迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

#1です。 IXY LからFX9への買い替えで、一番違和感があるのは、画質の点です。 どちらかが優れているか、ではなくクッキリとスッキリに違いですの好みの問題になります。 操作感や機能としては、FXの方が優れているのは間違いが無いので、買い換えて損はないでしょう。

mac_mini
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、39,800円とかなり安かったため、 衝動買いで購入しちゃいました。 とても良い買い物が出来たのではと思っております。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.2

mac_miniさん こんにちは  IXY LとFX-9との違いは、「手ぶれ防止機能」をどう考えるかです。(その他細かな違いは有りますが・・・)「手ぶれ防止機能」は全ての手ブレを防止する機能では有りませんが、有効に使える機能だと思いますよ。  デジカメを大別するとある程度の大きさの機種と小型軽量を謳い文句にした機種に分けられます。IXYシリーズやFXシリーズ等の小型軽量を謳い文句にした機種は、携帯性に優れていますがホールディング性に優れておらず、手ブレを起こしやすい機種と言う事が出来ます。したがってFX-9みたいな「手ぶれ防止機能」は有効な機能だと思いますから、それなりの違いが解ると思います。

mac_mini
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nobugs
回答No.1

IXY600とFX8、その他を使っています。 画質としては、同じ場所を撮り比べましたが、画素数の違いで、詳細部分では差はでますが、全体の描写は同等です。 発色性にも差が無く、IXYシリーズ自体があっさりとした色彩になってきています。 IXY Lでは、こってり感が残っていますので、最初は違和感がありますが、現行のIXYと比べれば問題なしになります。 多少暗いところでは、FXの手振れ補正が有効ですし、ISOが自動で200に上がり、意外なほど綺麗に撮れます。 IXY L程ではありませんが、FXも気軽に使える機種です。 液晶も大きく、見易く撮影が楽です。 特に、FX9では画素数が増えているので、撮影時の確認が楽でしょう。 FX8からは、電池が大きくなり撮影可能枚数が増えているので、普段は電池を気にせずに使えます。 IXY Lの、コンパクトなボディと短焦点での気軽さも魅力があるので、2台を使い分けても良いでしょう。

mac_mini
質問者

補足

液晶の大きさも魅力の一つではありますね。 あらゆる所でIXY Lは名機だという情報を見かけるため手放したくはないのですが、 それほどデジカメを持ち歩かない(携帯カメラで十分)な方のため、 今の所は2台持つ事は考えにないんです。 あくまでも買い増しではなく買い替えとして考えたらどうかと思いました。 でも、DMC-FX9はアドバンテージが大きそうなため、 買い替えても後悔はしないのかなと思ったのですがどうでしょうか?