• ベストアンサー
  • 困ってます

LUMIX DMC-FX40とFX60のどちらかを購入予定でいます。

LUMIX DMC-FX40とFX60のどちらかを購入予定でいます。 もちろん安いほうがいいのですが、価格に対しての性能の差が気になります。 特に手振れ補正が良くなったとありますが、実際はどの程度改良されているのでしょうか? 「2段程度が3段程度に改良」とか、具体的な数値とかで表現していただけたら判り易いですが、 その他にも 何か気にすべき違いを教えていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「特に手振れ補正が良くなったとありますが、実際はどの程度改良されているのでしょうか?」  メーカのホームページでは、「これまで防いでいた速くて小刻みな揺れに加えて、大きくゆっくりした揺れの補正精度を大幅にアップすることに成功しました。」と言うことらしいです。↓  http://panasonic.jp/dc/fx60/power_ois.html  私自身は、同世代のZX1を買って1ヶ月ぐらいですが、望遠側での撮影がぶれにくい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうも有り難うございました。 一般的には望遠側のほうが手振れ補正の効果が高いのですが、 メーカーサイトでは改良点を大げさに宣伝するのでちょっと懐疑的になっておりましたが、 どちらを買っても使用頻度は低いと思うので少しでも安い方と思っていましたが、メーカーもかなり強調しているようなので、やはり新しいほうが無難かも知れませんね。 実際に比較してお使いになられた方の感想を聞けると、迷わないと思っております。

関連するQ&A

  • LUMIX DMC-FX7かEXILIM Z55

    こんばんは。 先日もデジカメについて質問して、 皆さんの意見を参考にして、候補を絞りました。 LUMIX DMC-FX7とEXILIM Z55です。 LUMIX DMC-FX7は、手ぶれ補正機能がかなり魅力的です。ただ、バッテリーの持ちが悪いと言うのが気になります。 EXILIM Z55は友達に勧められました。 もうすぐ留学するので、海外で使うことになります。 主に人物や旅行に行った時の風景、建物を撮るつもりです。 全くのデジカメ初心者です。 こんな私にはどちらがいいと思いますか? また、この二つのデジカメのここが良い、ここが気になるなどの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-FX9を購入するべきかどうか

    今、LUMIX DMC-FX9を購入しようか悩んでいます。 現在、お店に行くと4万前後の価格のようです。 (価格.comだと最安値が3.5万程) ですが、もうすぐ年末ですね。 決算セールや新年セールで安くなる可能性はあるのでしょうか? LUMIX DMC-FX9はPanasonicだと一番新しいデジカメです。 やはりセールと言っても新商品の価格を落とす事は無いのでしょうか? すぐさま欲しい・必要というわけではありませんし(来年初頭くらいまでは待てる)、 質問内容としては価格が落ちるかどうか、という事ですので、 欲しい時に買えば良いという回答はご遠慮願います。

  • EXILIM か LUMIX でかなり悩んでいます。

    デジカメ購入で悩んでいます。 casio EX-Z60 panasonic LUMIX DMC-FX01 この二つのどちらかで悩んでいます。 被写体は、子供(スポーツしている所も含めて)や、風景や、雑貨や、犬です。 ブログに載せることが多いです。 価格.comで見ると、EX-Z60の方が安くて2万円台前半ですが、LUMIXは3万円近くになっています。 その値段で悩んでいるのと、 LUMIXは手ぶれ補正がついているが、EX-Z60はついていない、ということ。 手ぶれ補正があるのとないのでは、大きな差はあるのでしょうか? 正直言って、私は絶対に手ぶれしない!とは言えず、ほとんどしない!とも言えず、手ぶれ機能で、出来上がりにかなり違いがでるなら、重視したいと思ってます。 が、今までSONYのサイバーショット(7,8年前くらいに購入)を使っていましたが、手ぶれが気になる!と思ったことはありませんでした(ぶれたなあと思えばキレイに撮れるまで撮りなおしていた感じ…)。実際に手ぶれ補正機能があれば、気になり始めるのでしょうか…… あと、こちらのサイトでいろいろ見せていただいたのですが、CASIOがいいとおっしゃってる方もたくさんいらっしゃいますが、ダントツLUMIX人気のように思えます。 Z60よりFX01をお勧めされるポイントは、どの点が大きいのでしょうか……? ちなみに、今使っているSONYのサイバーショットは、バッテリーがもう寿命です。そして、販売中止になってましたので、買い換えようと思います。

  • パナソニック LUMIX DMC-FX7の気になる点

    パナソニックのデジカメ LUMIX DMC-FX7を購入したいと 考えているのですが、以下3点のことが気になり、 踏ん切りがつきません。 ・起動時間が遅い(5秒) ・夜景の鮮明さが他社デジカメより劣る ・電池の消耗が早い 上記項目は、パソコン雑誌で、売れ筋6製品と比較 検証した記事で目にしたものです。 確かに、他社製品と比べると、夜景モードでは、 背景が暗くなっており見劣りするようです。 また、手ぶれ補正機能の威力について教えて下さい。 これまで、持っていたデジカメ(Finepix401)では、 部屋の中で撮影すると、ボケた写真になって いました。キャンドルサービスなど、うす暗い披露宴会場で 撮影すると、ほぼ全てブレた写真になり悲しい思いを していました。そういったことが、LUMIX DMC-FX7では解消 できるのでしょうか? デジカメの使用目的は、旅行や飲み会などで撮影する 日常的な程度です。 DMC-FX7をお持ちの方、または、比較検討した方のご意見を お願いします。

  • デジカメLUMIX DMC

    デジカメLUMIX DMC-FX80とLUMIX DMC-FH5,6、7、8 5つの中でどれが良いですか?価格8000円~9000円で同じくらいなので迷います。 予算10000円以内

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

    デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか? できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。

  • LUMIXのFX9とFX30・・・どう違うんですか?

    デジカメ等機械系のことは全然詳しくないので教えて下さい。 今、LUMIXのDMC-FX9を使っています。2年以上前に「デジカメ欲しいな♪」と思った時に、 カメラ屋さんで当時人気があったから購入した物です。 今日、液晶画面が割れていることに気付いて修理に持っていくと、1ヶ月かかると言われてしまいました。 私は写真を撮るのが好きで(撮るのは友達と遊びに行った時とかですが)、 夏のイベント時に1ヶ月もデジカメがないのはすごく悲しいんです(><) もう2年も使ったし、新しいデジカメを買おうかと考えました。 そのカメラ屋さんの店頭で、LUMIXのDMC-FX30が25000円で売っていました。 家に帰ってPCで調べると、価格.comでFX-9は最安値37558円、FX-30は25200円だったんですが、 この値段の差は何故なんでしょうか?? FX-9がFX-30よりすごく質が良い?ものなんだったら、1ヶ月我慢して修理を待とうかなと思っているんですが、 たいして変わらないものだったら新しくFX-30を買おうと思っています。 なんでこんなに値段に差があるんでしょう?教えて下さい。 馬鹿な質問ですいません。

  • DMC-FX9の購入を考えています

    EX-S500とFinePix Z1で悩んでいたのですが、 EX-S500のノイジーな画質とFinePix Z1のメディアに対して不満があったため、 DMC-FX9の購入を考えています。 購入動機はIXY Lでは若干物足りなさを感じたからです。 やはり、手ブレ補正や高画素や光学式ズームが欲しくなってきました。 画質やその他の面でIXY Lから、 DMC-FX9に買い替えるメリットはありますでしょうか? 明日発売のためかなり迷います。

  • LUMIX DMC-FX37 動画が暗いです

    LUMIX DMC-FX37 動画が暗いです お世話になります。今まではあまり気にならなかったのですが、知り合いのCOOLPIX S600と比べてみると同じ暗さの場所を撮影してみるとルミックスの方が明らかに暗いです。 明るい場所では問題なく撮影できるのですが、暗い場所(夜間撮影など)ではS600だと相応に暗いながらも撮影対象が認識できる一方、FX37だと真っ暗でほぼ何も見えない状態です。 露出補正その他いろいろ設定を変えてみましたが改善せず、ネットで調べてもそのようなことはあまり書かれていなかったのですが、これは仕様ということでしょうか。それとも他に何か改善策(動画を明るく編集するためではなく、映像を明るく撮れるようにするためのもの)はありますでしょうか。 よろしくお願いします。