• ベストアンサー

どうするべきでしょうか?

birdiepapakunの回答

回答No.1

あなたのお父さん世代です。 大学は後の話でいいとして・・ 高校は絶対に行ったほうがよいと思います。お母さんのいうとおりです。ただ、今の学校に戻るというのは?です。やはり、ここは一旦ゼロクリアがいいです。 私の妹が高校生のとき、一才年上の友人がいました。 別の高校を止めて妹の高校に入りなおしたのですが、やはり精神的な問題で休学していたとのこと。止めた学校は超一流校で入りなおした学校は1.5流で少し差はありますが、クラブ活動にも積極的で順調な高校生活になったようです。 是非、年明けに再受験することをお勧めします。 仮の話ですが、もし学校のランクを考えて躊躇するようなことがあれば、それはナンセンスですのでやめましょう。

noname#45335
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、高校は行った方がいいですか…。 ただ正直、辛いのに無理して行くほど価値があるのかなぁ… て思ってしまうんです…。 せっかくご回答いただいたのに、否定的なことを言ってしまい申し訳ございません。 ただ、上記のように感じているのも、正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • 3浪しようか迷ってます。。

    私の目標は『高校の英語教師』です。 けど、2浪した今の状況は 1.外語系の専門へ進学→大学3年次編入 2.3浪して、第一希望の大学を目指す。 1の選択肢ですが、大学3年次編入をして 教職の免許が取れるのかわかりません。 3浪もバイトしながら受験費用を貯めるので 不安です。 どれが今の自分にとって正しい選択なのか 本当に迷ってます。 意見お願いします。

  • 学習指導のボランティア

    自分は今大学生です。 恵まれた家庭に生まれ、私立の進学高校に通い、学習塾まで行かせてもらいました。 そのおかげで、難関とされる国立大学に入学することが出来ました。そして、今は大学のブランドのおかげで時給2500円の家庭教師をさせてもらっています。 しかし、今日のNHKスペシャルを見て恵まれない家庭に生まれた自分と同世代の人たちが高校にも行けず貧しい家庭を再生産しているという現実を知り、単に恵まれた家庭に生まれただけなのに『勉強を出来る』と過信していた自分がとても恥ずかしいです。 生まれの差、自分の努力に関係なくついてしまう差...許せません。 すこしでも恵まれていない人たちに還元したいんです。 そこで今の家庭教師のバイトをやめて、ボランティアの講師みたいなのが出来ればと思っています。 東京在住なので、都内でそのようなものをご存知であれば紹介してください。お願いします。

  • おすすめの家庭教師と塾について

    都内の中高一貫校(公立)に通っている高校 1年です。 今まで、塾などに行ったことがなくて一人で 勉強をしていましたが、勉強が難しくなったこと もあって、高校にあがってから自分のやり方では 授業についていけなくなってしまいました。 そのため、この夏の休みを使ってなんとか今まで の遅れを取り戻したいのですが、塾や家庭教師に 教わったことがないので、どこにするべきか悩んでいます。 今通っている方・大学生の方など、おすすめの 塾や家庭教師がありましたら、回答よろしく お願いいたします。(苦手科目は数学と英語です)

  • 大学生で家庭教師をとるという人は結構いますか?

    自分は大学2年生で、1年生の時に必修の微分積分の単位を落としてしまいました。 2年生では微分積分を再履修することになるのですが、難しくて自分ではどうしようもできません。 そこで高校生の範囲から教えてもらおうと思ったのですが、大学生が家庭教師をとるというのはあまりないことなのでしょうか? インターネットで調べてみても高校生が大学受験のために家庭教師をとる、というのはよく目にするのですが… 大学生が家庭教師をとるというのはあまり見掛けませんでした。 やはりおかしいことなのでしょうか?

  • 家庭教師になってお金を稼ぎたいです!

    家庭教師になってお金を稼ぎたいです! 大学生になったら家庭教師になってお金をたくさん稼ぎたいです。 たとえば早慶などの難関大学に通ったとしたら時給はどのくらい貰えるのでしょうか?

  • 高校の数学教師になるための大学

    高校2年生です。将来高校の数学教師になりたいと思っています 自分で調べたところ、理学部数学科がある大学に行きたいと思っています ですが、親は金銭的な問題で大学進学には正直反対しています 私は数学以外は5をとれないくらい成績がよくありません。数学だけは両親も認めてくれるのですが、やはり大学はお金がかかるので数学教師の夢はまだ言っていません 大学で、できれば国公立に行きたいのですが私の通っている高校は偏差値が53くらいです…私大理系だとお金もかかるし…できれば奨学金が受けられる大学に進学したいです。 もう2年生だけど、まだ2年生だと思います。進学先をはっきり決めて自分なりにでも受験勉強をはじめたいです できれば神奈川、東京で奨学金を受けられる理学部数学科のある大学ってありますか? あと、3年の授業選択で、物理 化学 生物から1つを選べるんですけど、この3教科ではどれを選ぶのがいいでしょうか?自分では物理が苦手なので化学を選択しようと思っているんですけど… 大学の件で、どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m 塾には行っていないんですが、どこかいい塾など知っていたらそちらも教えていただけると嬉しいです

  • 教員免許が取れません。

    今私立高校一年生です。私は高大一貫の高校に通って、その高校は工科系で主に技術系が学べるところなんですが、私の将来の夢が社会の教員になりたくなってしまって大学で教員免許が取れなくて困っています。この場合は違う高校に編入するのか、大学まで行って大学で編入するのかそれとも大学を卒業してそこから教師になればいいのかもうわかりません。自分的には大学の教育学部でしっかりと勉強してからなりたいです。

  • 家庭教師

    こんにちは~。 えっとですね夏休みも近いですし 家庭教師のバイトをしようかな?とか思ってる 1回生なのですが、 受験も終わってかなりの知識が抜け落ちてしまってる感じで 指導できるかどうか非常に不安なのですが 大丈夫だと思われますか? 一応今通ってる大学は難関大学といわれるくらいのレベルの所です。 大学入学後ちょっとしてから 家庭教師を始めた人の体験談的なものが聞きたいです。

  • 人生の選択に困っています

    私は今年で21歳になる現在国立の大学1年生です。 元々今の大学には去年度に1浪で医学部受験に失敗し、親から行け言われたので行っていますが、自分は当初医者志望であり卒業する気など全くありませんでした。そのため、単位は半分くらいしか取れていません。 今年度は仮面浪人生としてこそこそと独学でやってきて、途中医者志望を止め高校教師になろうと思い、昨日一昨日には、某難関国立大学の理学部にあたるところを受験したのですが確実に落ちそうです。 絶対に高校教師にはなるので、今の大学を卒業したところで全く意味がありません。 今後の選択肢として 1)今の大学を卒業(1年留年するが2年生にはなれる) 2)今年も仮面浪人生(予備校の授業代は自分で払います。また大学の授業料等は社会人になって返す予定です。) 3)大学を辞め、予備校生になる 2を選択すれば、今年は絶対にすべての単位をとることになるのでとてもハードです。 高校教師になる人はどんな経歴を持っているのかもわかれば教えてください。 皆、普通に大学院までいって、そのまま高校教師にストレートでなっているのですか? 私みたいなのは、圧倒的に不利なのですか? 精神的に追い詰められ、自分一人では収拾がつきません。 今年度、直前以外だらだらしてしまった計画性のない自分(思えば、直前まで塾講師のバイトを辞めるに辞められず、「3年も受験生やってるんだからどうせ受かるだろう」と大学の過去問も解いてませんでした。)も絶対に許せません。 周りの応援してしまっている友達に会う顔もありません。 こんな馬鹿に何でもいいので人生のアドバイスがあれば教えてください。

  • 家庭教師は一般常識(就職)を教えてくれますか

    こんにちは。 大学3年生です。 そろそろ就職のことを考えて、一般常識などを勉強しなければと思っています。 最近、色々な例題を見て、ちんぷんかんぷんでした。 算数&数学は私は九九が怪しいので一番頭が痛いです。(多分学習障害です) 虫食い算は小学生の頃からできませんでした(連日小学校に6時まで居残ったのですが・・・) 因数分解も全く覚えておらず、教科書を見ても分かりませんでした。 ○○%の食塩水を・・・という問題も苦手な物の一つです。 私は高校も大学も推薦で入学しました。 勉強は、一つ分からなくなると、どうでも良くなってしまい、一人での勉強が苦手です。 九九が苦手なため、人にはついていけず、塾の様な所も向かないと思います。 なので、家庭教師なら?と思うのですが、大学生にも家庭教師の会社は教師を派遣してもらえますか? 教師が同級生又は下級生でも、私は気にしません。 地方(福井県)に住んでいるので、就職専門の家庭教師は見つかりませんでした。