• 締切済み

公務員試験!! 内定=採用?

先日、市役所から一枚の紙が送られてきて、その紙には「この度行われた市役所の3次試験は合格とします。…これによって内定とします。なお採用予定時期は2007年4月1日以降です。」といった内容のことが書かれていました。  これは、もう採用されると考えてよいですか?それとも、採用されない可能性を含んでおりますか? 『4月1日以降』というのが引っかかります。  分かる方おりましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• takatosen
回答No.2

通知内容のとおり,あくまでも予定ということです。 採用の辞令が出て初めて正式に採用が決定します。 何事もなければ通常は4月1日付をもって辞令が出るはずですが,新年度の方針に変更があったなどの事情によっては,4月1日以降にずれ込むことは考えられます。そのための含みをもたせた表現となっているのでしょう。 役所としては,決定していない事項に対して明言する表現はしません。 それでも,質問者さん側に落ち度がなければよほどのことがない限り取り消しはないと思います。

• takuranke
回答No.1

公務員の採用は補充人数丁度で採用することはありません、 ある程度の欠員を見越して取ります。 公務員試験最終合格者は、 採用候補名簿と云うものに記載されます、 地方公務員なので、合格者全員が採用されるとは思いますが、 辞退者や欠員が出なかった場合、採用されないこともあります。 ただ、4月の時点で採用されなくても、年度内に中途の欠員が出て、声がかかる場合もあると聞いたことがあります。

sakiich
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど。採用のシステムがよくわかりました。 採用されない場合も考えられるということのようですね。 採用されることを祈ることにします。