JSPからMySQLへアクセスできません・・

このQ&Aのポイント
  • JSPからMySQLへのアクセスができないエラーが発生しています。エラー内容や原因の解決方法を検索しても情報が少なくて困っています。
  • Windows XP、Tomcat 5.5、MySQL 4.1の環境でJSPとMySQLを用いたWebアプリケーションを開発していますが、アクセスできずに問題が発生しています。
  • 学校のPC環境ではうまく実行できているため、原因を特定するのが難しいですが、解決策を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

JSPからMySQLへアクセスできません・・

JSPでMySQLにアクセスしたいのですが、下記のエラーが解決できません・・・ Exception名等で検索をかけても、非常に件数が少なくて困っています。 エラーはかなり行数が多いので先頭から少し載せてみます。 com.mysql.jdbc.exceptions.MySQLNonTransientConnectionException: Server connection failure during transaction. Due to underlying exception: 'com.mysql.jdbc.exceptions.MySQLSyntaxErrorException: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ' 醇A 醇A ' at line 1'. ** BEGIN NESTED EXCEPTION ** com.mysql.jdbc.exceptions.MySQLSyntaxErrorException MESSAGE: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ' 醇A 醇A ' at line 1 STACKTRACE: com.mysql.jdbc.exceptions.MySQLSyntaxErrorException: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ' 醇A 醇A ' at line 1 at 環境はWINDOWSXP、TOMCAT5,5、MySQL4.1です。 学校の課題でJSPとMySQLを用いたWebアプリケーションを構築しており、 時間が足りないので、家でも開発を進めようと思ったのですが、先に進めません。 Webアプリケーションの構造はtomcatディレクトリ/webapps/website/内に、regist.jsp、regist.html、login.jsp、login.htmlが、 ./WEB-INF/classes/myAuth/内にAuthModule.javaというファイルがあり、jspからAuthModuleをimportして使用しています。 学校のPC環境はVineLinuxで、tomcatのversionは不明です、MySQLは4.0でした。 学校のPCではうまく実行でき、データベースにアクセスできることが確認できています。 非常にエラーの部分が見づらいとは思いますが、なんとか解決の糸口を教えていただけませんか・・

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SQL文の文法エラーと書いてあるので、 どんなSQL文を発行しようとしているのか を書いてみると何か分かるんじゃないかと思います。 無責任な予想ですが、 学校で動いて家で動かないということは MySQLの標準の文字コードが違っているとか、 MySQL4.0は文字コードの自動変換が無いけれど、 4.1からは文字コードの自動変換が追加されている件とか その辺りが怪しいような気がします。 SQL文に日本語が入っていたら、英数字だけなら正しく動くか、 というのを試してみると良いのではないかと思います。

reiver
質問者

お礼

ソースを見直したところ、学校のPCがLINUXだったので EUC-JPにエンコードが設定されていたのと、 auto_incrementを指定している列に書き込みをしており それでSQLのエラーがでていたようです。 この2点の修正で動くようになり、やっと作業にかかれます・・ 本当にありがとうございました!