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軽自動車ダイハツ・ミラとスズキ・アルトでは、どちらの方がオススメでしょうか?
good-catの回答
- good-cat
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個人的な意見をいうと、アルトX・ミラXで検討するならミラXの方が良いかと思います。 ただ、個人的にはミラXとアルトXには、それぞれ長所・短所があり微妙です。 個人的なポイントととしては、 ミラ・・・オートエアコン(長所)、後部座席にヘッドレストが無い(短所) アルト・・後部座席にヘッドレストが有る(長所)、マニュアルエアコン(短所) です。※内装の質感はミラのほうが高い。 ★もし、アルトX・ミラXで検討されるなら普段、乗車する人数を考慮された方が良いかと思います。 つまり、1~2名で乗車する機会が多いなら特に後部座席は考慮せずオートエアコン・内外装の質感の高いミラをお奨めします。 また、3~4名で乗車される機会が多いなら後部座席のヘッドレストが装着されているアルトの方が良いでしょう。 ★個人的にはアルトとミラにこだわるなら数万円プラスしてミラカスタムXを検討する方がいいです。 ミラカスタムXの場合、マニュアルエアコンですが、後部座席にヘッドレストが有り、内外装の質感も高くていいです。
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お礼
ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。
補足
アドバイスありがとうございます。 運転時の快適性で比較して頂きました。 オートエアコンについては、無くてもさほど困らないので、あればいいな程度で考えています。 購入を検討している軽自動車の使用では、通常、2人乗りはあっても3人乗りをすることはまずないので、後部座席のヘッドレストは無くても構いません。 むしろ、後方の視界が良いという見方で考えると、プラスに働いています。 と、こう説明していて思いましたが、 ミラのプラス点として挙げて下さった点が、特にプラスではなく、逆に、マイナス点として挙げて下さった点がプラスと感じられたのが妙でした。 いずれにしましても、私にとってとても貴重なご意見であったことは間違いありません。大変助かりました。 ミラカスタムXについては、最初、こちらも検討していましたが、 パーキングブレーキ(駐車ブレーキ)が「サイドブレーキ(ハンドブレーキ)」タイプのものがよく、「踏み込み式」タイプではないものを選ぶことにしたため、却下となりました。 ダイハツ・ムーヴやホンダ・ライフをはじめ、軽自動車の多くが「踏み込み式のパーキングブレーキ」を採用しているため、かなり選択肢が狭まってしまいました。 残ったのが、ミラとアルトだったわけです。 なぜ、踏み込み式を嫌うかと言うと、本質問では触れていませんが、購入検討中である軽自動車のメインの使用者が中高年の女性で、この女性が混乱しないよう、現在使用している車と出来るだけ変化のないものにしたいからなのです。 ちなみに、パーキングブレーキについての質問は別途しており、すでに締め切って解決しています。 皆様のアドバイスを興味深く読ませて頂いております。 どうぞ宜しくお願い致します。