• ベストアンサー

年末調整 扶養者控除申告書

今年8月に入社した会社の総務より、年末調整の扶養者控除申告書の訂正指示が来ました。“扶養する母親の「移動月日および事由」を記入してください。”とのことです。回答は、「息子が入社したから」でよいのでしょうか?  それとも、11月1日付けで、会社の健康保険に加入しましたが、“母は、これまで通り、国民健康保険に加入します。”と連絡したので、税務上の扶養もはずします、ということなのでしょうか。  税務上の扶養と、健康保険の扶養は、必ず一致しなければならないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

今まで母親がkani02さんの扶養ではなかったのですよね? だから「扶養養する母親の「移動月日および事由」を記入 してください。」と言われたのですよね。 となればなんでkani02さんが母親を扶養にしたかですよ。 今までは息子さんが母親を扶養にしていたのですか? でも息子が入社したのであればそのまま息子が母親を 扶養にしていればいいじゃないですか??質問からだと 状況が見えませんね。 いずれにしてもkani02さんがなんで母親を扶養にしたか の理由ですよ。母親の所得によっては、所得税上、父親 なりだれかの扶養に入ることができますから。 税務上の扶養と、健康保険の扶養は、必ず一致しなけれ ばならないわけではありません。 俺も母親を税法上扶養にしていますが、母親の年金額 が多すぎて健康保険の扶養には出来なかったので母親 は自分で国保にはいっています。 でもよほどのことがない限りkani02さんの健康保険 の扶養に入れた方が母親は国保に加入する必要がな いので母親は国保分お得ですよ。kani02さんの扶養に いれるのにkani02さんが国保ではなく社会保険なら 母親を扶養に入れても健康保険料は変わりません。 なんで母親を国保にしているのか不思議です。

kani02
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前の勤務先は、母に年金所得(そんなに多くもないのです)があるからと、健康保険の加入は、認められませんでした。会社によって、加入資格基準が違うのですね。もう一度検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Budger
回答No.2

> 会社の総務より、年末調整の扶養者控除申告書の訂正指示が来ました。  なら,その総務の人に,ここに書いている事を聞けばいいんじゃないだろうか?  私はよく分からない時には担当者のところまで書類持って行って,聞きながら記入してるけど。 それぐらい聞いても怒らないと思うんだけどな・・・

kani02
質問者

お礼

ありがとうございました。 職場と、総務のいる事業所がまったく別の場所にあり、書類が送られてきただけであり、締切日も迫り、勤めはじめたばかりということもあって、会社の方に尋ねにくい状況でした。 回答を頂いて、心より感謝いたします。