• ベストアンサー

彼の真意が分かりません

先日合鍵を渡されました。それも従兄からです。私と従兄は実家を離れて一人暮らしをしています。 従兄の部屋には何度か遊びに行った事があります。 5つ年上で頼りになり、私も兄のように思って甘えたりもしていたのですが、鍵を渡して貰った時 『いつでも部屋に入っていいから』『オレ彼女いないからさ安心して部屋使っていいよ』と言われました。 鍵を渡されたのは、私の事を信頼しての事だろうと思うのですが、従兄の真意が分からず困惑しています。 まだ合鍵を使った事はありません。でも、鍵は早めに返したほうがいいでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

noname#44866
noname#44866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに気になる行為ですよね。 従兄の心理は彼にしか分かりませんので、はっきりした事はいえませんが仮定として、あなたが合鍵を渡されるまでに不信感や何か下心を感じていなければ、あなたの事を妹のような感じでみているだけかもしれませんね。 あなたが合鍵を貰って何か不安や不信感を感じているのであれば、返すのが良いと思いますよ。 けど、返す際に「落として悪用されたり、人の部屋の鍵を持っているのは恐いから」とか相手の気持ちを損なわないように気を使って返すのが良いとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

可能性として兄妹のように思っている、もしくは伯父-姪のように 思っている。だとしたら危険はないですね。私もそうですが、 赤ん坊の時から知っている従兄弟は本当の兄弟姉妹に感じるし、 少し年が離れていると自分の両親が従兄弟を見る見方に影響されて 甥姪のように感じます。面倒見のいい伯父/叔父さんの子どもである 従兄弟さんだったらそういう心づもりでいたのかもしれませんね。 でも世の中には姪に不貞を働く叔父もいるので注意するに越したことは ないでしょう。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

misatokatuさんと従兄は実家を別々に一人暮らしを しているんですよね?だったらなんで鍵渡すんでしょ うね? きっと従兄さんが遊びに来てくれることを願ってい るのでは。 でもそれなら従兄がいるときに行けばいいじゃない ですかね。 思うに、従兄が家に帰ってくるときにmisatokatuさんが 遊びに来てくれていて家の電気が付いている!って いうことを想像しているのでは? 男一人で過ごすよりは女と2人で過ごした方が楽しいし 従兄とはいえなにか間違いが起きてHにまで発展したら いいな!くらいはよんでいるのでは?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

男性です。 真意は全く分かりませんが、 従兄の行動はとても戸惑うもので怖いです。 そんな事を話したら周囲もびっくりします。 鍵は早急に返した方が良いです。 持っていてもろくなことはありません。

関連するQ&A

  • 彼氏に合鍵を渡しますか?

    交際4ヶ月の彼氏が居ます。先日、合鍵が欲しいと言われました。 お互いの部屋は遊びに行き来するのですが、彼は実家に住んでいて、私は一人暮らしです。 合鍵が欲しいと言われて、今度作っとくね。と答えたのですが、後でそんなに簡単に渡して良いものか考えてしまってます。 軽い女と思われないか、何か不測の事態は起こらないのか・・・ 何か考えないといけない事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素直になれない(亭主関白系)男性の本音とは?

    付き合ってまだ1ヶ月の彼は、私の1つ年下(28歳)で、私は今まで年下の彼と付き合ったことがありません。彼も年上の彼女をもったことがないようです。私も彼も、似たような性格をしていて、強情で素直な気持ちを言葉にすることがとても苦手です。なので、付き合ってはいるものの、お互い「好きだよ」とか甘い言葉は言ったことがありません。 「会えて嬉しかった。」とか「楽しかった。」という言葉くらいです。 彼は一人暮らしをしているので、最近は私が彼の家に行くことが多いです。そしてつい最近彼から、合鍵をもらいました。嬉しい気持ち反面、まだ付き合って間もないのに、いいの?という困惑もあります。鍵をもらったからと言って、勝手に家に行ったり、通い妻になるつもりはありません。男性の方は本気の彼女に対して、照れくさくて言葉には出来ないけど好きだよと言う愛情表現はどのようにあらわしますか?また、彼女にどのように接してもらったり、言葉をかけてもらうと、素直に自分の気持ちが言いやすくなりますか?出来れば、具体的に教えていただくと、嬉しいです。私は、彼に安心してもらいたいし、自分も安心したいです。

  • 合鍵の使い方で泣かれました

    一人暮らしを始め、いざという時用に実家へ合鍵を置いてあります。 先日不在時に「荷物を置いて帰りたいから鍵の使い方を教えて」との連絡がきました。 こちらとしては緊急用で置いてきたつもりですし、しかも道に迷ったとのことだったので「荷物があるなら取りに帰るから」と電話で断りました。 翌日、実家に帰って 「荷物を届けようと思ってくれて嬉しいし、気にかけてくれてありがとう。でも次からはいないときに来るのはやめてね」 と言いました。 すると、 「玄関に置いて帰るだけで、部屋を覗く気はなかったのに」 「ちょっと荷物を置いて帰ってもいいくらい、あなたとは距離が近いと思ってた」 「貴方との合鍵についての考え方が違うことに気づいて、テンションを上げた自分を悔やんでいる」 「合鍵をもらえたから期待しすぎてた。期待した私がバカだった。二度と行かない」 と、泣かれました。 完全に見えないシャッターを下ろされたような気配もあります。 私が家を出て、実家は両親だけです。 二人きりになって寂しいのかもしれませんが、こんな風に泣かれるとは思いませんでした。 このとき、私は何をどう伝えれば良かったのでしょうか。 母親の泣き顔を思い出すと今でも苦しいです・・・。

  • 賃貸マンション 鍵

    兄が借りている部屋に入りたいのですが、合鍵を預かっていなかった為入ることが出来ません。 どうしたらいいのかわからなくて困っています。 ここ1ヶ月ほど前から音信普通になり、手掛かりを探したいので部屋に入りたいのですが、私を含め身内が誰も合鍵を預かっていませんでした。 マンションの管理会社に連絡をしてみたのですが、 「マスターキー3本全て本人に渡してしまっているのでこちらも開ける事ができない」 と言われてしまいました。 管理会社や大家は最低1本鍵は持っていると思っていたのですが・・・。 この場合どうやったら部屋の中に入る事が出来ますか?

  • 頼りにならない彼に「頼りにされたい」と言われても・

    私の彼氏は正直言って頼りになりません。 お給料も私より低いし、ずっと実家暮らしです。 デートも割り勘です。 私が何か困った事(財布を無くした、カギを無くした)があっても 「親に頼みな」とか 私の家(一人暮らし)の近くで事件が起きても 「実家に帰りな」と言うだけで 「俺がなんとかしてやる!」と言う気持ちはないそうです。 こんな彼氏に 「頼りにしないのは頼りにならないから」 と言っちゃっていいのでしょうか?

  • (できれば)男性に質問です。

    付き合って半年になる一人暮らしの彼から先日初めて彼の合鍵を渡されました。もちろん彼の家に週1、2度料理などをしたりというより合う日は彼の家で過ごす感じでした。(私から鍵を渡してと言った事もないし思った事もないです)ある作家の方の本に書いてあったのですが男性は合鍵を渡しても本気とは限らない、と言われていたのですが・・事実でしょうか?

  • 合鍵がない場合どうすればいいですか

    5日程前から彼と連絡が取れず、彼はひとり暮らしをしているので家の中で倒れていないか心配になり昨日彼の家へ行ってみました。 チャイムを鳴らしても応答がなく、ますます心配になり管理人さんに その事を伝え合鍵を貸してもらえるよう頼みました。(私は合鍵を持っていないので)ですが、「ここは分譲なので合鍵は管理していません」と管理人さんに断られてしまいました。 今まで、彼と連絡が取れなくなったという事がないので心配でたまりません。、今、彼は無職で、親や兄弟とも仲が良くないので、誰にも頼りようがなく困っています。 どうすれば、彼の部屋の様子を見る事ができるでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 賃貸の物件の自分自身での鍵交換について。

    今回、一人暮らしの為、賃貸で物件を借り、住み始めました。 実家からの引越しだったのですが、母親が私の新しい住まいの 合鍵を作り、部屋に勝手に入っている様子が見られます。 部屋の物が、失くなっていたり、ガスコンロがいじられていたり しています。 鍵交換をし、自分自身を守ろうと思っています。 賃貸物件の鍵を不動産屋に許可なく、交換するのは、 違法でしょうか? 又、今、住んでいる物件を引き払う際に、不動産屋に「鍵を交換しました。」 と事後連絡でも可能でしょうか?

  • 賃貸マンションの合鍵管理について

    賃貸マンションに住んでいます 実家に帰省した際に鍵を忘れてきてしまい、ひとまずマンションの管理人から合鍵を借りる事にしたのですが、部屋番号と名前(名字のみ)を言っただけですんなり貸してくれました。 本人確認等もせずこんなに簡単に合鍵を渡して大丈夫なのかと心配になってしまい、その日以来家の鍵をかけていてもどこか不安な気持ちで過ごしている状況です。 友達や郵便配達員・極端に言えば通りがかりの人でも部屋番号と名字さえ分かっていれば鍵を借りられてしまうのでは?と思うと怖くなり、管理人に『私以外の人が鍵を借りに来ても絶対に渡さないで欲しい』と伝えたところ、ものすごく嫌そうな顔をして『何かあるんですか?面倒事はごめんですよ?』と言われてしまいました…。 管理人や不動産屋の合鍵管理ってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 合鍵の立場

    一人暮らしの20代後半です。 付き合って半年ほどの同年代の彼氏との事で疑問があり、ご意見を頂きたいのです。 彼にはわたしの方の合鍵を渡していますが、彼は一切使わずいつも出入りは私とし、私は彼の部屋のカギは持っていません。 以前、「一緒に住もうか」と言われましたがあまりに唐突だったため、「自信ないよー」とはぐらかしてからはそのテの誘いはしてくれません;; 同棲を断ってしばらくしてから、私のほうがもっと一緒にいたいと実感し、 「あの時悪いこと言ったかな…合鍵ほしいな。合鍵あげたら喜ぶかな。」 と思い、私から自分のカギをあげました。 が、彼からはもらえないまま…だからって何をするわけではないけれどやっぱり欲しくて、彼の合鍵も作ろうと促したりしたけれど「今度また…」と流された(!?)んです。 週1~2回会うと楽しく過ごすし、彼は「家を建てたい」なども頻繁に話します。 なのに一緒に住む話に繋がらないんですよ。 空回りしている気がして無性にさみしくなる。だからってカギ返してもらうのも解決にはなってないですよね。 取り留めのない話になってしまいましたが、皆さんの「合鍵観念」について、私の話もふまえてコメント頂けるとうれしく思います。