• ベストアンサー

京都で500年に一度の祭??

毎度、お世話になっています。 今度、友人が京都に旅行に行くそうなんです。 なんでも・・・「500年に一度行われる祭があるんだって。」 ということだそうです。確かに京都なら古くから伝わる何かがありそうですが 果たして、500年に一度と言われる祭はあるのか? あるとしたら、どんな祭なのか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 元京都人です。 いや~、知らないっす(苦笑)。 1200年記念で何かイベントはありましたが………。at1994 てな訳で、京都の歴史はほんの1208年程度です。 キリを考えると、あるとすれば292年後では?(爆) ひょっとしてBTがエセ(元)京都人だったりして。

compal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先週の3連休に京都に行ったそうですが、 結果は、やはり「何も無い!!」だったそうです。

その他の回答 (2)

• ranx
回答No.3

私も知りません。 お祭りのやり方って代々伝えられるものですよね。必ずしも文字によらずに伝えられる部分も 大きいと思うのですが、500年も経ったら、どうやって伝えるのでしょう。 子孫の夢枕に立って「汝を祭司に任ずる。」とか言うんでしょうか。

compal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、仮に500年に1回行われる祭があるとして その、伝承方法にはたくさんの疑問が残りますね。 言葉とか、踊りとか、夢枕で・・ どっちにしても500年に一度ならば、N○Kあたりが間違いなく ニュースにするはずですしね。。。

• bobble
回答No.1

始めまして。私は京都に住んでおりますが500年に一度しか行われない祭りってのは聞いた事がないですねえ(笑)。私が知らないだけかもしれませんが・・・ 今年の3月頃に雪舟没後500年で雪舟展を京都国立博物館でやってたってのは 聞いた事がありますが・・・

compal
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりないんですかねぇ。あまりにも友人が「ある。」とうるさいもので・・・ しかも、「車で行く」(笑)らしいです。