• ベストアンサー

京都で500年に一度の祭??

毎度、お世話になっています。 今度、友人が京都に旅行に行くそうなんです。 なんでも・・・「500年に一度行われる祭があるんだって。」 ということだそうです。確かに京都なら古くから伝わる何かがありそうですが 果たして、500年に一度と言われる祭はあるのか? あるとしたら、どんな祭なのか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 元京都人です。 いや~、知らないっす(苦笑)。 1200年記念で何かイベントはありましたが………。at1994 てな訳で、京都の歴史はほんの1208年程度です。 キリを考えると、あるとすれば292年後では?(爆) ひょっとしてBTがエセ(元)京都人だったりして。

compal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先週の3連休に京都に行ったそうですが、 結果は、やはり「何も無い!!」だったそうです。

その他の回答 (2)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

私も知りません。 お祭りのやり方って代々伝えられるものですよね。必ずしも文字によらずに伝えられる部分も 大きいと思うのですが、500年も経ったら、どうやって伝えるのでしょう。 子孫の夢枕に立って「汝を祭司に任ずる。」とか言うんでしょうか。

compal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、仮に500年に1回行われる祭があるとして その、伝承方法にはたくさんの疑問が残りますね。 言葉とか、踊りとか、夢枕で・・ どっちにしても500年に一度ならば、N○Kあたりが間違いなく ニュースにするはずですしね。。。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.1

始めまして。私は京都に住んでおりますが500年に一度しか行われない祭りってのは聞いた事がないですねえ(笑)。私が知らないだけかもしれませんが・・・ 今年の3月頃に雪舟没後500年で雪舟展を京都国立博物館でやってたってのは 聞いた事がありますが・・・

compal
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりないんですかねぇ。あまりにも友人が「ある。」とうるさいもので・・・ しかも、「車で行く」(笑)らしいです。

関連するQ&A

  • ○年に一度の祭り

    茨城県で72年に一度の西金砂神社磯出大祭礼と言う祭があるということを知りました。 この祭りのように「○年に一度」行なわれる祭りにとても興味を持ちました。 どの祭りが何年に一度行なわれるといった一覧表、 もしくはそのような情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 御柱祭り、七年に一度?

    ずっと御柱祭りは七年に一度行われると思っていました。御柱祭のホームページにもそう書いてあるし…。しかしテレビやWEBサイトでは六年に一度と言っているのも見かけたり、聞いたりします。もちろん七年に一度と言っているのも聞きます。 いったいどっちなんでしょう?前回は1998年とのことなので六年に一度?

  • 京都の葵祭りに行きます

    京都の葵祭りに行きます 旅行の予定と葵祭りが重なったので、思い切って京都御所の有料座席を予約しました。 その後で百万遍さんの手づくり市へ行こうと思っていますが この日は、バス移動は避けた方が良いでしょうか? 時間的には、御所で葵祭りを見て近くでランチ、その後百万遍さんの手づくり市へ・・と思っています 京都御所~烏丸御池辺りでお薦めのランチがあったら、ついでに教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 72年に一度のお祭り

    72年に一度のお祭り、茨城県にて「磯出大祭礼」が3/22~3/31に行われるというのを聞き、いろいろ調べています。 山間の水府村にある西金砂神社と東金砂神社から、太平洋に面した日立市水木浜まで御神輿を中心にたいそうな行列をつくり田楽を各拠点で催すらしいのです。 いつ、どの場所がみどころか、教えてください。 田楽は見れなくても、行列を見るだけでもいいのですが… また、お祭り前にいっても面白いところが見られるでしょうか?

  • 京都のお茶漬け屋

    毎度お世話になってます。 友人が今度京都にデートで行くのですが同志社大学の近辺で古い和風のお茶漬け屋に行きたいといってます。場所をご存知の方はお教えいただけないでしょうか?

  • 京都の仏像がたくさんあるお寺を探しています。

    知人が 京都に以前 旅行に出かけ 寺院を観光したそうです。今度京都に出かける機会があり もう一度 その寺院を観光したいそうなのですが、名前も場所も 覚えていないそうです。 ただ “ たくさんの仏像(お地蔵さん)があり その顔の中に 探せば 友人や知人に似ている顔が 必ず 見つかる”という 寺院だそうです。 お知りの方が居られましたら お手数ですが 教えて下さい。

  • 京都:嵐山もみじ祭りについて。

    11月10日~11日に京都へ旅行することになりました。 調べたところ、11日に嵐山もみじ祭りがあることを知り、行きたいと思っているのですが、 当日はやはり渋滞や満員電車が予想されるのでしょうか? 京都へ行くのが初めてなので、混雑の状態がよくわかりません。 地元の方の情報を得られたら、と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • お祭りってどんな屋台がありますか?

     今度小学校の時お世話になった児童クラブで今度お祭りをやるんです。  お祭りって言うてもあんま分からなくて、小学生向けのお祭りってどんな感じなんですかねぇ‥‥  もうお祭りに屋台なんてなんぼでもあるし  小学生に向いてる屋台教えてください!  宜しくお願いします。

  • 夏休みの京都観光

    おせわになります。 8月の11日から19日まで夏休みで、修学旅行以来十数年ぶりの京都旅行をしてみたいな、と思ってます。 ・この日程の間に京都でお祭りやイベントみたいな催しはありますか? ・この時期旬のものや、おすすめグルメ(最近流行のではなく歴史を経たものがいいです)はありますか?値段は多少高くても他所にないものはありますか? ・できれば京都駅からそんなに遠くない範囲で、おすすめホテルはありますか?(検索ではたくさんヒットしすぎて迷ってます) よろしく御願いします。

  • 京都といえば・・・?

    今度修学旅行で京都に行くことになりました!! あっち行きたいこっち行きたいと皆で大騒ぎしています! ・・・で、ここから本題なのですが・・・ 京都のお土産、何を買えばいいでしょうか? 危険なもの(木刀とか・・・)はダメなそうです・・・ 色々と条件うるさいですが・・・何かいいものあったら教えてください。