• 締切済み

妊娠22週なのですが。

結婚2年目、妊娠22週(年末までフルタイム勤務)です。 旦那とは交際6年で去年結婚しました。とても優しく信頼していたのですが、先日旦那のウソが発覚しました。「仕事」と偽り「遊び」に出ていたのです。不規則なシフト制ですし、信頼していたので何の疑いもなくお給料明細も見た事がありませんでした。 私自身今年2月に稽留流産をし、今回も妊娠初期に切迫流産で安静を余儀なくされてましたので、かなり精神的には弱ってます。そんな時に発覚した裏切り行為。しかも一度では無いと・・・ しかし、私はせっかく授かった宝物もあり、旦那の事を嫌いになりきれず、もう一度信用してみようと普通に生活を送りましたが、どうすればいいのか分かりません。普通には過ごせるのですが毎晩お布団で泣いて眠ります。旦那の優しさが全てウソに思えてしまいます。旦那にウソをつかせたのは私のせいだと自己嫌悪です。 こんなストレスを抱えて無事元気な子供を生めるのか不安です。妊娠中の情緒不安定も関係してるのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • chiraran
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 妊娠中の裏切り行為・・・ということで心中お察しします。 現在妊娠26週で、私の状況と少し似ていたので書かせていただきます。 私の夫も、妊娠発覚前と妊娠初期の2度の裏切り行為がありました。うちは・・・許せる範囲を超えた浮気だったのですが。 bebetanさんの旦那さんと同じように、夫の仕事は不規則で休みもマチマチだったこと。 それと、当時私がフルタイム勤務をしており、夫とあまり顔を合わす時間がなかったことが災いしてしまいました。 おかしいな、と気づいた時にうちから車で数分のところに住む会社の同僚と浮気してました(>_<") 自分が一点の曇りもなく接してきたこと、信じてきたことが目の前で崩れるような感覚は辛くてしんどいですよね。 少しでもご飯を食べれてますか? 眠れてますか? 一人でじっと耐えなければならない事は、本当に言葉にできない辛さだと思います。 bebetanさんは、旦那さんに嘘をつかせた・・・と、自己嫌悪になってしまうなんて、とても優しい人なんだなぁ、と思いました。 でも、bebetanさんはその優しいところが、きっと余計に自分自身を追いつめてしまってるのかな、とも思いました。 私は、毎日毎日・・・夫を責めて過ごした人間で、夫が悪い・・・と思うことで乗り切ったのですが、いまだに心に闇を抱えています。 常に疑心暗鬼になってます。 妊娠中は心がとても不安定になるのは間違いないと思います。 悪いように・・・悪いように考えてしまいがちでした(今もですが) 信じたいけど信じられない気持ちは、ストレートに旦那さんにぶつけたりはできませんか? 気持ちをぶつけて、泣いて・・・を繰り返して、私はようやく少し普通に過ごす時間を取り戻すことができました。 でも、今でも夫が仕事にいってる夜にたまに理由もなく涙がでることがあります。 でも・・・赤ちゃんの為にがんばるしかないな~と耐えてます。 体が思うように動かなくて、精神的にも参ってしまってと大変だと思うのですが、お仕事もなさってるようですし、 できるだけリラックスしてお過ごし下さいね。 ここにも、同じような経験してる人間がいるので、少しでも励みになってくれたらなぁ、と思います。 なんだか、上手く書けなくてごめんなさい。 元気な赤ちゃんを産んで、「あの時は・・・」って夫にイヤミの1つとして話せるようになるといいですね。 一緒にがんばりましょう~!

bebetan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような環境・状況でとても心強くなりました。 嘘をつかれてた事で今まで一番近かった旦那が一番遠くに感じてしまい、まだ上手く接する事が出来ませんが、私と子供の為にも前向きになろうと思えました!! 本当にありがとうございます♪

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.4

こんばんは。 今年6月に初出産した育児休業中の者です。 「遊び」というのが単なる遊びなのか、何度も何度も嘘をついて遊んでいたのか、質問者さまがどのようにその嘘を知ったのか・・・ 状況がわからないので、的外れな回答をしてしまうかもしれませんが、一応。 もし女性関係の遊びなのでしたら、完全に裏切りだと思います。 ただ、それが単なる遊び(友人の付き合いやパチンコなど)であれば、私は旦那さまの「優しさ」と受け止めます。 実際、私が妊娠中、夫が同僚に飲みに誘われて行くときに仕事だと嘘をつこうか悩んだと言われたことがあります。 妊娠中でお酒を飲めないし、なかなか飲み会の席にも行きにくい私を気遣って言い出しにくかったようです。 それなら行かなければ良い・・・という意見もあるかと思いますが、付き合いというのもあるし、仕事で行き詰っていたため、気分転換したかったそうです。 結局、私に行っても良いかと相談してきて、承諾を受けてから飲みに行きましたが、その気遣いもうれしいものだと思いました。 それ以降は、「子供が生まれたら色々協力して欲しい。なので、今のうちに遊んでくれて良いよ。」と言っていましたので、時々遊びに行ってました。 出産後は約束通り、遊びに行くのは控えて育児に協力してくれています。これから年末にかけての忘年会などは普通に参加してもらますが。 質問者さまは安静を余儀なくされたりと、特に自由に行動できない日々が続いていたので、旦那さまも気を遣ったのではないでしょうか。 それは質問者さまが追い詰めたのではなく、旦那さまがお優しい方だから正直に言えなかったのではないかと思います。 確かにストレスは良くありませんが、一人で子供を産み、育てるのは相当大変なことです。 それに、妊娠中はどうしても色々なことが不安になります。今早急に決断されない方が良いかと思います。 女性関係の遊びでないのであれば、旦那さまの優しさだと思って許してさしあげてはいかがでしょうか。 ただ、嘘はやはりイヤなので、遊びに行きたい時はちゃんと相談してもらうように話し合っておいたほうが良いと思います。 何にせよ、お布団の中で一人で泣くのではなく、その思いを旦那さまにぶつけましょう。 出産後は出産後でまた色々な思いが生まれます。育児によるストレスもありますし、悩みも増えます。 今からちゃんと思いを伝えて、話し合える関係を築いておくことが必要だと思いますよ。 頑張ってください!

bebetan
質問者

お礼

今はまだ旦那に心を開く事ができない状況ですが、 貴重なご意見頂いて自分自身少し冷静になれました! ありがとうございます★

回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございました。 遊び、というのが女性関係だったらまた回答が違ってくるのですが、今回は女性関係ではないという前提で回答します。 恐らく、マタニティブルーも手伝って悲観的になってしまっている部分も大きいと思います。 信頼していて裏切られると本当に辛いですよね。本当に心から信頼して疑う余地などなかったからこそ、bebetanさんのショックは大きいのでしょうね。 ただ、確かに嘘をつかれていたことは腹立たしいし悲しいですが、今後嘘をつかない(遊びに行きたいときはきちんと事前に言う)こと、子供が産まれたら育児に専念してくれることを約束して実行してくれれば許せる範囲かな、と感じます。 子供が産まれるとホント、自分の時間が無くなるんですよ。 だから、今(妊娠中)は遊んでもいいけど産まれたらきちんと面倒見てね、って思います。これは、実際子供が産まれて育ててみたから言えることかもしれませんが。もちろん、自分がつわりやらで辛いときは傍に居て欲しいですけど。 無理に一緒に居なくても良いのではないですか? 一度、距離を置いてゆっくり考えてみてはどうでしょう? 年末までお仕事との事ですが、来年からはお仕事はお休みなのですよね?でしたら、思い切って実家へ帰ることはできませんか?実家からも職場に通える距離であれば今すぐ実家に変えられてもいいかもしれません。 一緒に生活しながら気持ちの整理をするって難しいので、少し距離を置くのがいいかなと思います。 裏切り行為が許せる範囲内である想定で回答しましたが、時間をかけて考えた結果、どうしても許せない!という内容であれば別れるという手段も仕方ないのかと思います。 ストレスは無いに越したことはないと思いますが、今ご主人と別れたからって今の辛い気持ちがすぐに無くなる訳ではないですよね。 それに、bebetanさんはご主人のことを愛してらっしゃるからこんなに苦しいのですよね。この人の子供なら産みたい、と思える人とめぐり合えたのですから、ご主人が今までの行動を反省し、今後の行動を改めるなら、急いで別れるという道を選ばなくても良いのではないですか? 無理して普通の生活を送ろうとしなくたっていいのですよ。 辛いことは辛いんですもん。それを無理に辛くないように装ったって何も良いことはありません。 前向きに、これから家族3人で仲良くやっていくためにどうすればいいか、ご主人と話し合っていけると良いですね。

bebetan
質問者

お礼

ありがとうございます!! これからの旦那を見てみようと思えるようになりました。 過去の事ばかり引きずらず、先の幸せを見て考えようと思います☆

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

現在26Wの妊婦です。 私は妊娠が分かるちょっと前に仕事を辞めたので、妊娠しならが働いてるなんて、凄いな~えらいなぁ~って思います。 旦那さんの嘘ですが、「遊び」って言うのが、どんな関係の誰とどんな遊びなのか分からないので、何とも言えませんが、旦那さんとはっきり話し合うしかないのでは? 私も妊娠中、旦那と色々ありケンカしたり、別れようって思ったりもしました。 毎日泣いていた事もあり、話し合ってもケンカになってしまい、お腹の子供に良くないから、別れようかなぁ~って。 でも、旦那の事は好きだし…みたいなジレンマで。 まぁ、結局は話し合って、ケンカして、泣いて、それで取り合えず解決しました。 一ヶ月以上そんな日々が続きましたが…。 今思えば、たいしたこと無かったなぁ~(笑)と。 妊娠中は不安定になる、って本当だぁ~って感じです。 ケンカ覚悟で、旦那さんと向き合い、話し合ってみてください。 しばらくは辛いけど、そのうちすっきりしますから。 我慢しているほうが子供によくないですからね。

bebetan
質問者

お礼

私の方が旦那に心を開けなくなってしまって・・・ 以前はケンカで正面からぶつかり合って仲直り♪が出来てたんですけどね。 ご意見頂けて少し前向きになれました! ありがとうございます!!

回答No.1

遊び、というのは女性関係ですか? それと、質問の趣旨がよくわかりません。(ごめんなさい) こんなことされたらどう思いますか?という質問なのか、旦那とどう接するべきですか、という質問なのか・・・別の事が聞きたいようにも感じられますし。 また、どうしてご主人が嘘をついたのは自分のせいだと思うのでしょうか? よかったら補足お願いします。

bebetan
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 今後お腹の子の為にも私の為にも旦那とは仲良く一緒に居たい気持ちがあるので、どのように気持ちを切り替えればいいですか? また、こんなストレスを毎日感じていてお腹の子供に影響はないですか? ストレスを感じお腹の子に影響が出るくらいなら今は辛くても別れてしまう道を選びますか? という事をお聞きしたかったです。 あと、旦那に嘘をつかせる程私が追い詰めていたから・・・って思ってしまいます。 文章下手でごめんなさい。良かったらご意見お願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠5週で・・

    前回の生理開始が5月31日でした。生理は7日ほど。だいたい28周期です。排卵予定日だと思われる14日より前の12日に仲良くしました。 それから7月3日にクリアブルーを使って検査したところ、尿をかけてすぐに陽性反応。そして19日の今日産婦人科に行ってきたのですが、赤ちゃんの袋しか見えなくて妊娠5週と言われました。私は確実に12日の子!と思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか?そうであれば妊娠7週だと思っていたのですが。 もうひとつ質問しているのですが、産婦人科に行った今日気になって、もうひとつ質問しました。 2週間後にまた来てくださいといわれたのですが、そのときに育っていれば9週です、とかいうふうになるのでしょうか? 今の袋の大きさで5週と言われたと思うのですが、袋の育ちがやや遅れているというだけで、2週間後には普通はそれなりの大きさになっているのでしょうか? 今5週であれば、排卵日が20、21日あたりに遅れていたのでは?と言われましたが、22日の入れただけの行為では妊娠したと思わないのです。そのときのであれば7月3日にすぐに陽性反応が出るでしょうか? それとも稽留流産の可能性があるでしょうか?? 稽留流産ならだいたいつくらいにそれが分かるのでしょう?次行ったときにははっきりするのでしょうか? 生理予定日より3週間も遅れているのに妊娠5週目とは? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠&流産&中絶

    はじめまして。先週切迫流産の傾向が見られ、結局流産してしまいました。妊娠6w6dでした。ダンナと結婚する前に、一度中絶しています。かなり前の事ですが、それが原因ではないか?と思うと、無念でたまりません。流産の事実を知り、涙を流して泣いていたダンナを見ると、また1日も早く妊娠し、赤ちゃんが欲しく思います。 私の中絶経験による流産でしょうか?再び妊娠は可能でしょうか?だとしたらいつからセックスしてもいいのでしょうか?

  • 妊娠6週に入ったばかりの者です。

    妊娠6週に入ったばかりの者です。 2人目の妊娠です。 4週6日のときに、産婦人科で胎のうらしい影がみえて、少し安心したのですが、今日、家族で動物園へ出かけたら、少し歩き疲れたなと思って夕方昼寝をしたけど、夜になって下腹部痛があり、お風呂に入る前におりものに混じった少量の出血がありました。 その後安静にしてますが、1歳の娘がまだイタズラが盛んで危なっかしく、目が離せない上、旦那は仕事の都合で12月まで平日のみ単身赴任になるため、平日は実家でお世話になっているのですが、旦那がいないときはお風呂は私が入れています。 もし月曜日に産婦人科を受診して切迫流産と言われたら、お風呂も休まないといけないと思うのですが、そうなったら両親に頼むしかないでしょうか? 2人目の妊娠を経験された方、上の子のお世話を安静にしながら見られたりしましたか? 毎日、お世話だけでも大変だけど、切迫流産かと思うと明日から生活がとても不安です。 どうかアドバイスを下さい。

  • 妊娠16週 流産の可能性は?

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

  • 妊娠7週目なのですが、見えなくなりました。。。

    最終の月経が2/8でした。 先週の月曜日、3/24に今回はじめて産婦人科へ行きました。 先生が経膣エコーで確認されたところ、妊娠6周3日と言われ、袋の中には3.3mmの小さくてピコピコと点滅している赤ちゃんを確認できました。 また1週間後にと言われ、本日病院にいってきたのですが、先週見えていた赤ちゃんが見えず、袋だけでした。(袋は大きくなっているとおっしゃってたのですが…) 3年前に何も確認できず稽留流産の手術を受け、去年は妊娠の陽性反応は出たのですが、結局何も確認できないまま出血がきて流れるという経験があります。 先生には以前のこともあるのでまたダメかなぁと言われました。 今回はじめて赤ちゃんの確認が出来たのですが…、見えなくなるってことは普通あることなのでしょうか? それともやはり流産なのでしょうか? 今週末にまた病院に行く予定です。 とてもとても心配でたまりません。 どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週4日あたり…

    前の生理が6月11日で サイトによると 37日周期なので 7月18日にくるはずが こなかったので 24日、25日に検査薬すると 濃い陽性がでました。 その時はお腹が痛かったり 腰が痛かったり 生理痛のように辛かったの ですが……… ここ2日~3日 体温は高くて体が火照りますが腰が痛い以外に 症状がありません(>_<) 出血もないし、、。 ツワリといったツワリは 無いですが、たまに夜になると 少し気持ち悪くなったり 食べた後少し気持ち悪くなる 程度です。 乳の張りは少しあり 先が痛いです。 色は黒くなりません(>_<) 陽性がでてから旦那が 必ず産んで欲しいからと パートを辞めて家に居てます。 妊娠初期のサイトを見てると みんなもっと辛そうだし 私は楽な時は凄く楽で、、。 こんなんでちゃんと 育つのか不安ですm(_ _)m 病院はまだ行ってません。 8月10日に行けば8週4日 なのでだいたい心拍も 見えるかなっと思い 10日に行きます。 稽留流産とか最近知ったし 稽留流産は出血がない ツワリがないとか 体験談でかかれてたので すごく不安になりました。 旦那は赤ちゃんは居るから 母親が不安なったら 一生懸命生きてる赤ちゃんは どうなんねんっと、、。 不安になるな大丈夫! と言いますがやはり不安です。 分け分からない文すみません。 中傷などは辞めてください

  • 赤ちゃんの心音が確認出来ません(7週目)

    3/10に産婦人科で「妊娠してますよ、5週目です。」と言われて喜んでいたのですが、3/24(7週目)に検診に行ったときに胎のうが成長してなくて(16mm)心音もまだ確認できないので「稽留流産かも・・・」と言われました。 本で調べても確かに成長は遅いような気がします。胎のうの大きさも7週目なのにエコーでは5週の大きさでした。 3/31にもう一度診てもらって成長してなければ稽留流産の可能性があるので手術したほうがいい・・・と医者に言われました。 旦那と二人で大泣きしました・・・ 一応覚悟も出来てるのですが、少しでも成長してたなら待ちたい気持ちも大きいのです。 でもいつまで待っていいのか分かりません。お医者さんの言うとおりに・・・と思うのですが絶対にギリギリまで諦めたくないです。 質問内容がわかりづらくてすみません。

  • 妊娠初期のおりものについて。

    妊娠初期のおりものについて。 私は現在妊娠6週目です。先週妊娠発覚し、少し茶色いおりものも先週まで出ていましたが、今は黄色い鼻水のようなおりものが大量に出ます。 妊娠検査時、茶色いおりものが出ていたので、切迫流産と診断されましたが、黄色いおりものは普通ですか? 心配なので、わかる方がいれば教えて下さい。 お願いしますm(._.)m

  • 妊娠かも?

    結婚3年目のOLです。子供が出来たらいいなと思っています。 今月生理が遅れて10日です。体温も高温が続き、 妊娠検査薬はビミョ~な結果でした。 おトイレではトイレットペーパーがすこしピンクになりますが 下着が汚れるほどではありません。 少し痰のようなものが着く時もあります。 他の皆さんの相談を見ていると「切迫流産」とか書いてありますが、 妊娠の初期に切迫流産する可能性もあるのですか? 健全な妊娠症状であったらいいのですが・・・

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう