• 締切済み

妊娠22週なのですが。

結婚2年目、妊娠22週(年末までフルタイム勤務)です。 旦那とは交際6年で去年結婚しました。とても優しく信頼していたのですが、先日旦那のウソが発覚しました。「仕事」と偽り「遊び」に出ていたのです。不規則なシフト制ですし、信頼していたので何の疑いもなくお給料明細も見た事がありませんでした。 私自身今年2月に稽留流産をし、今回も妊娠初期に切迫流産で安静を余儀なくされてましたので、かなり精神的には弱ってます。そんな時に発覚した裏切り行為。しかも一度では無いと・・・ しかし、私はせっかく授かった宝物もあり、旦那の事を嫌いになりきれず、もう一度信用してみようと普通に生活を送りましたが、どうすればいいのか分かりません。普通には過ごせるのですが毎晩お布団で泣いて眠ります。旦那の優しさが全てウソに思えてしまいます。旦那にウソをつかせたのは私のせいだと自己嫌悪です。 こんなストレスを抱えて無事元気な子供を生めるのか不安です。妊娠中の情緒不安定も関係してるのでしょうか。 ご意見お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• chiraran
回答No.5

こんにちは。 妊娠中の裏切り行為・・・ということで心中お察しします。 現在妊娠26週で、私の状況と少し似ていたので書かせていただきます。 私の夫も、妊娠発覚前と妊娠初期の2度の裏切り行為がありました。うちは・・・許せる範囲を超えた浮気だったのですが。 bebetanさんの旦那さんと同じように、夫の仕事は不規則で休みもマチマチだったこと。 それと、当時私がフルタイム勤務をしており、夫とあまり顔を合わす時間がなかったことが災いしてしまいました。 おかしいな、と気づいた時にうちから車で数分のところに住む会社の同僚と浮気してました(>_<") 自分が一点の曇りもなく接してきたこと、信じてきたことが目の前で崩れるような感覚は辛くてしんどいですよね。 少しでもご飯を食べれてますか? 眠れてますか? 一人でじっと耐えなければならない事は、本当に言葉にできない辛さだと思います。 bebetanさんは、旦那さんに嘘をつかせた・・・と、自己嫌悪になってしまうなんて、とても優しい人なんだなぁ、と思いました。 でも、bebetanさんはその優しいところが、きっと余計に自分自身を追いつめてしまってるのかな、とも思いました。 私は、毎日毎日・・・夫を責めて過ごした人間で、夫が悪い・・・と思うことで乗り切ったのですが、いまだに心に闇を抱えています。 常に疑心暗鬼になってます。 妊娠中は心がとても不安定になるのは間違いないと思います。 悪いように・・・悪いように考えてしまいがちでした(今もですが) 信じたいけど信じられない気持ちは、ストレートに旦那さんにぶつけたりはできませんか? 気持ちをぶつけて、泣いて・・・を繰り返して、私はようやく少し普通に過ごす時間を取り戻すことができました。 でも、今でも夫が仕事にいってる夜にたまに理由もなく涙がでることがあります。 でも・・・赤ちゃんの為にがんばるしかないな~と耐えてます。 体が思うように動かなくて、精神的にも参ってしまってと大変だと思うのですが、お仕事もなさってるようですし、 できるだけリラックスしてお過ごし下さいね。 ここにも、同じような経験してる人間がいるので、少しでも励みになってくれたらなぁ、と思います。 なんだか、上手く書けなくてごめんなさい。 元気な赤ちゃんを産んで、「あの時は・・・」って夫にイヤミの1つとして話せるようになるといいですね。 一緒にがんばりましょう~!

bebetan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような環境・状況でとても心強くなりました。 嘘をつかれてた事で今まで一番近かった旦那が一番遠くに感じてしまい、まだ上手く接する事が出来ませんが、私と子供の為にも前向きになろうと思えました!! 本当にありがとうございます♪

• nacha626
回答No.4

こんばんは。 今年6月に初出産した育児休業中の者です。 「遊び」というのが単なる遊びなのか、何度も何度も嘘をついて遊んでいたのか、質問者さまがどのようにその嘘を知ったのか・・・ 状況がわからないので、的外れな回答をしてしまうかもしれませんが、一応。 もし女性関係の遊びなのでしたら、完全に裏切りだと思います。 ただ、それが単なる遊び(友人の付き合いやパチンコなど)であれば、私は旦那さまの「優しさ」と受け止めます。 実際、私が妊娠中、夫が同僚に飲みに誘われて行くときに仕事だと嘘をつこうか悩んだと言われたことがあります。 妊娠中でお酒を飲めないし、なかなか飲み会の席にも行きにくい私を気遣って言い出しにくかったようです。 それなら行かなければ良い・・・という意見もあるかと思いますが、付き合いというのもあるし、仕事で行き詰っていたため、気分転換したかったそうです。 結局、私に行っても良いかと相談してきて、承諾を受けてから飲みに行きましたが、その気遣いもうれしいものだと思いました。 それ以降は、「子供が生まれたら色々協力して欲しい。なので、今のうちに遊んでくれて良いよ。」と言っていましたので、時々遊びに行ってました。 出産後は約束通り、遊びに行くのは控えて育児に協力してくれています。これから年末にかけての忘年会などは普通に参加してもらますが。 質問者さまは安静を余儀なくされたりと、特に自由に行動できない日々が続いていたので、旦那さまも気を遣ったのではないでしょうか。 それは質問者さまが追い詰めたのではなく、旦那さまがお優しい方だから正直に言えなかったのではないかと思います。 確かにストレスは良くありませんが、一人で子供を産み、育てるのは相当大変なことです。 それに、妊娠中はどうしても色々なことが不安になります。今早急に決断されない方が良いかと思います。 女性関係の遊びでないのであれば、旦那さまの優しさだと思って許してさしあげてはいかがでしょうか。 ただ、嘘はやはりイヤなので、遊びに行きたい時はちゃんと相談してもらうように話し合っておいたほうが良いと思います。 何にせよ、お布団の中で一人で泣くのではなく、その思いを旦那さまにぶつけましょう。 出産後は出産後でまた色々な思いが生まれます。育児によるストレスもありますし、悩みも増えます。 今からちゃんと思いを伝えて、話し合える関係を築いておくことが必要だと思いますよ。 頑張ってください!

bebetan
質問者

お礼

今はまだ旦那に心を開く事ができない状況ですが、 貴重なご意見頂いて自分自身少し冷静になれました! ありがとうございます★

回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございました。 遊び、というのが女性関係だったらまた回答が違ってくるのですが、今回は女性関係ではないという前提で回答します。 恐らく、マタニティブルーも手伝って悲観的になってしまっている部分も大きいと思います。 信頼していて裏切られると本当に辛いですよね。本当に心から信頼して疑う余地などなかったからこそ、bebetanさんのショックは大きいのでしょうね。 ただ、確かに嘘をつかれていたことは腹立たしいし悲しいですが、今後嘘をつかない(遊びに行きたいときはきちんと事前に言う)こと、子供が産まれたら育児に専念してくれることを約束して実行してくれれば許せる範囲かな、と感じます。 子供が産まれるとホント、自分の時間が無くなるんですよ。 だから、今(妊娠中)は遊んでもいいけど産まれたらきちんと面倒見てね、って思います。これは、実際子供が産まれて育ててみたから言えることかもしれませんが。もちろん、自分がつわりやらで辛いときは傍に居て欲しいですけど。 無理に一緒に居なくても良いのではないですか? 一度、距離を置いてゆっくり考えてみてはどうでしょう? 年末までお仕事との事ですが、来年からはお仕事はお休みなのですよね?でしたら、思い切って実家へ帰ることはできませんか?実家からも職場に通える距離であれば今すぐ実家に変えられてもいいかもしれません。 一緒に生活しながら気持ちの整理をするって難しいので、少し距離を置くのがいいかなと思います。 裏切り行為が許せる範囲内である想定で回答しましたが、時間をかけて考えた結果、どうしても許せない!という内容であれば別れるという手段も仕方ないのかと思います。 ストレスは無いに越したことはないと思いますが、今ご主人と別れたからって今の辛い気持ちがすぐに無くなる訳ではないですよね。 それに、bebetanさんはご主人のことを愛してらっしゃるからこんなに苦しいのですよね。この人の子供なら産みたい、と思える人とめぐり合えたのですから、ご主人が今までの行動を反省し、今後の行動を改めるなら、急いで別れるという道を選ばなくても良いのではないですか? 無理して普通の生活を送ろうとしなくたっていいのですよ。 辛いことは辛いんですもん。それを無理に辛くないように装ったって何も良いことはありません。 前向きに、これから家族3人で仲良くやっていくためにどうすればいいか、ご主人と話し合っていけると良いですね。

bebetan
質問者

お礼

ありがとうございます!! これからの旦那を見てみようと思えるようになりました。 過去の事ばかり引きずらず、先の幸せを見て考えようと思います☆

• koneko2
回答No.2

現在26Wの妊婦です。 私は妊娠が分かるちょっと前に仕事を辞めたので、妊娠しならが働いてるなんて、凄いな~えらいなぁ~って思います。 旦那さんの嘘ですが、「遊び」って言うのが、どんな関係の誰とどんな遊びなのか分からないので、何とも言えませんが、旦那さんとはっきり話し合うしかないのでは? 私も妊娠中、旦那と色々ありケンカしたり、別れようって思ったりもしました。 毎日泣いていた事もあり、話し合ってもケンカになってしまい、お腹の子供に良くないから、別れようかなぁ~って。 でも、旦那の事は好きだし…みたいなジレンマで。 まぁ、結局は話し合って、ケンカして、泣いて、それで取り合えず解決しました。 一ヶ月以上そんな日々が続きましたが…。 今思えば、たいしたこと無かったなぁ~(笑)と。 妊娠中は不安定になる、って本当だぁ~って感じです。 ケンカ覚悟で、旦那さんと向き合い、話し合ってみてください。 しばらくは辛いけど、そのうちすっきりしますから。 我慢しているほうが子供によくないですからね。

bebetan
質問者

お礼

私の方が旦那に心を開けなくなってしまって・・・ 以前はケンカで正面からぶつかり合って仲直り♪が出来てたんですけどね。 ご意見頂けて少し前向きになれました! ありがとうございます!!

回答No.1

遊び、というのは女性関係ですか? それと、質問の趣旨がよくわかりません。(ごめんなさい) こんなことされたらどう思いますか?という質問なのか、旦那とどう接するべきですか、という質問なのか・・・別の事が聞きたいようにも感じられますし。 また、どうしてご主人が嘘をついたのは自分のせいだと思うのでしょうか? よかったら補足お願いします。

bebetan
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 今後お腹の子の為にも私の為にも旦那とは仲良く一緒に居たい気持ちがあるので、どのように気持ちを切り替えればいいですか? また、こんなストレスを毎日感じていてお腹の子供に影響はないですか? ストレスを感じお腹の子に影響が出るくらいなら今は辛くても別れてしまう道を選びますか? という事をお聞きしたかったです。 あと、旦那に嘘をつかせる程私が追い詰めていたから・・・って思ってしまいます。 文章下手でごめんなさい。良かったらご意見お願いします。