• ベストアンサー

赤ちゃんの心音が確認出来ません(7週目)

3/10に産婦人科で「妊娠してますよ、5週目です。」と言われて喜んでいたのですが、3/24(7週目)に検診に行ったときに胎のうが成長してなくて(16mm)心音もまだ確認できないので「稽留流産かも・・・」と言われました。 本で調べても確かに成長は遅いような気がします。胎のうの大きさも7週目なのにエコーでは5週の大きさでした。 3/31にもう一度診てもらって成長してなければ稽留流産の可能性があるので手術したほうがいい・・・と医者に言われました。 旦那と二人で大泣きしました・・・ 一応覚悟も出来てるのですが、少しでも成長してたなら待ちたい気持ちも大きいのです。 でもいつまで待っていいのか分かりません。お医者さんの言うとおりに・・・と思うのですが絶対にギリギリまで諦めたくないです。 質問内容がわかりづらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuriri
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

3回流産したことがある、習慣性流産患者(?)です。 残酷なことを書きますがお許しください。 多分7wで5w程度の胎嚢の大きさしかなく、心拍が確認できないのなら 高い確率で流産になるかと思います。 勿論次回の診察で心拍が確認できる場合もあります。まだ希望は捨てないで下さい。 ただ「待ちたい気持ち」という点に関して、アドバイスさせてくださいね。 私の場合3回のうち2回が稽留流産で手術しましたが、どちらも一週ずつ成長が遅れていて、 胎嚢や胎芽の確認が6Wになって出来て、7wで心拍が確認できていても 8wで成長が止まるか心拍が確認できず・・・という経過をたどりました。 ではすぐ手術になるかというと、そうではなく、この辺は考え方になるのですが 赤ちゃんが自然に出てくるのを待つのも1つの選択なのです。 普通お医者さんは「感染症等を防ぐために」と手術を勧めますが 既に胎嚢が崩れ、子宮口近くまで降りてきていたり、出血が始まっていたりすると自然に出てくるし 何度もソウハしていると子宮に悪いからと、 同じ病気の仲間は、そういう兆候が無くても自然に出てくるのを待つ人も居ます。 アメリカでは費用が高いので、出てくるのを待つほうが一般的だそうです。 ただ大量出血したり、おなかが凄く痛くなったりする(個人差あり)場合もあるので 不安もものすごく感じると思うし 結局綺麗に出てこなければ、ソウハを行いましょうといわれる場合もあるので ご夫婦でよく話し合ったほうが良いかと思います。 つまり手術は急がなくても大丈夫です。 納得のいくまで、セカンド、サードオピニオンを求められていいと思います。 そして赤ちゃんといる時間を大切に抱きしめて下さい。 結論は必ず出ます。 その時に後悔の無いように、出来るだけのことをおなかの赤ちゃんにやってあげてください。 奇跡が起きることを祈っています。

noname#32148
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく親切な回答に涙ながしてました・・・ もっと早くにお礼言いたかったのですが診察日まで待って結果も報告したかったのです。 今日、病院行ってきました。1週間たっても成長はみられず胎のうの形も潰れてきてました。来週、手術する予定です。 matsuririさん、ありがとうございました。 赤ちゃんといる時間を大切にすることが出来ました、今ももちろん愛おしいです。最後まで大切にします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sabaemon
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私は男ですが、貴方達と同じ思いをし行動も同じでしたのでお気持ち良く解ります、 辛いですが次回の診察の時は医師2・3人でエコー確認をしソウハした方が良いか判断されるかと思います、 私達は判断された後も手術の当日まで毎日お腹に耳を当て呼び掛けていました、 私たちが辛かった時に知人からこう言う事を教えてもらいました「神様がこの子をこのまま世に送り出したら両親がとても苦労するからもう少し神様の元で育てて改めて両親の元へ送ってくれるから、早く戻ってこれるように体を整えておきましょうね」と 私たちは手術以降1年が経ち無事に神様の元で元気に育った子を送られてきました、 頑張ってください。

noname#32148
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答いただいた時点でお礼言いたかったのですが診察日まで待ちたかったのです。 今日、病院行ってきました。胎のうが成長してなくて形も変わってきてました。医師と母と私でエコー確認し、来週手術する予定です。 覚悟はしてたのですが今日はずっとひとりで泣いてました。今も涙がとまりません。 今もう一度sabaemonさんの回答、知人様の言葉を読んで救われています。はやくこの子がまた私の元に戻ってこれるように体を整え、そして精神的にも強くなっていきたいです。 手術までお腹の赤ちゃんとの時間を大切にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 赤ちゃんの心音が見えません(妊娠6週2日)

    3/17に産婦人科で『妊娠5週3日です』と言われ、1週間後の 3/23に『心音が見えません。1週間後にもう一度来て、見えなかったら 異常だと思った方がいい』と言われました・・・・(6週2日です) 妊娠6週2日でエコーに心音が見えないと言うのは遅すぎるのでしょうか? 赤ちゃん自体も『袋に入ってて見えない』とも言われました。 妊娠に気づく数日前にお酒を飲み、葉酸も2.3日前から始めたばかりです。 毎日『成長が遅いという事は健康でない子なんじゃないか?』と言う 考えが頭の中を離れなくて、精神的に不安です。 週末に病院にもう一度検査にいきますが、今は不安でしょうがないです。 もし7週3日でも心音が見えない場合、普通はどうするのでしょうか? 今はとても不安です。

  • 8週で心音が聞こえないと言われたのですが・・

    こんにちは、過去にも同じような質問があったかと思うのですが、 うまくヒットしなかったので良ければ教えてください。 6週で妊娠が発覚し、胎のうも見え安心していたら 7週で心音が聞こえなく、8週で手術をしましょうということになりました。 でも、次手術を受ける当日に先生に診察して貰ったら かすかに動いている、、と言われたのです! その日はもちろん手術をやめ、一旦帰ってきました。 また来週来てくださいと言われたんですが、 このまま赤ちゃんが育ってて欲しい!と願っています。 同じような体験をされた方などいらっしゃいますでしょうか? 本当に心配でたまらない状況なのです。 恐れ入りますが、ご回答をいただけますと幸いです。

  • 心音が確認できないと言われて

    はじめまして。妊娠7週目のものです。 一昨日、掛かり付けの産婦人科に行って調べてもらった結果、まだ心音が見えないとのことでした。 みなさんに質問なのですが、赤ちゃんの心音はいつごろから見えるものなのでしょうか。心配です。

  • 妊娠6週で胎のう確認できず。

    こんにちは。 私は5W0dのとき 産婦人科にて妊娠確認。 ですが超音波で 胎のう確認できず。 そして今週6W0dで 検診に行ってきたの ですが超音波でも 内診でも胎のうを確認 できませんでした。 また来週検診に行き 確認できなかったら 子宮外妊娠の可能性と 流産の可能性も でてきますと 先生に言われました。 まだ小さくて 見えないのかも しれないよ。 とも言われましたが 不安で不安でもし 子宮外だったらとか 考えるたび泣いて ばかりです。 6週で胎のう確認 できないのはやはり 諦めたほうが いいのでしょうか?

  • 計算では8週5日目。エコーは5週目

    妊娠発覚してから、ある産婦人科でエコーをみたところ、小さすぎてまだ何もわからない状態でした。それが、計算上妊娠3週目ぐらいだったと思います。色々あって、今日やっと病院に行くことができましたが、都合の上、前回とは別の病院でエコーをとってもらいました。計算上、もうすぐ9週目のはずなのに、エコーからすると、まだ5週目と言われました。この状態で、順調に育ってるかどうかわからないとお医者さんはおっしゃっていましたが、そんなことってあり得るんでしょうか?計算とエコーがあまりにも誤差があって、流産や成長が止まっているとかそういうのはないんでしょうか?ちなみに17.8mmでした。この誤差で、分からないとしか言われず、不安です。文章が雑ですみません。思考回路がごじゃごじゃで、、、すみません。よろしければ、皆さんのご経験のお話やご意見をいただけませんか。

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 7週 胎のうが小さい

    先週の7週の検診の時、赤ちゃんは元気に心臓を動かしていて、大きさも標準くらいだったのですが、胎のうが標準より1センチも小さいので心配・・・と先生から言われてしまいました。(ちなみに、胎のうは22mm、胎芽10mmでした。)去年のちょうど今頃、心拍確認後の9週半で稽留流産をしているので、不安でいっぱいです。 胎のうが小さいと言われても、無事出産できた方がいましたら、お話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 受精や着床してどれくらいで心音は確認出来ますか?

    はじめまして、こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 10/18に検査薬ではっきり色が出て、 10/25日に産婦人科で検診の結果妊娠していて 6週6日でした。 その時、袋の中で心音が確認出来ました。 そこで質問なのですが、 普通、受精(着床)してからどれくらいで 心音が確認出来るようになるのでしょうか? いつの仲良しで妊娠したのか知りたいのです。 前の生理が9/7~4日ほど。 周期は33日くらい。 仲良くした日が、9/18.22.24.25、10/3.5です。 想像では、9月かなぁ?と思うのですが… 例えば10月で受精して3週間くらいで 心音確認出来るレベルまで赤ちゃんは成長するのでしょうか? それとも、心音確認出来るレベルまでは受精から1ヶ月くらい掛かりますか? 過去質問調べたのですが、マッチしなくて・・・ 素人な質問ですみません;;  よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 幼少時に雨に濡れるとはげるのは本当?母親に聞いてみた
  • 幼い頃、雨に濡れることが言われた理由とは?
  • はげるとされる幼少期の雨に濡れる真相とは?
回答を見る

専門家に質問してみよう