• ベストアンサー

最近フォントキャッシュの破損の多い理由は?

最近ここのサイトに、よく、フォントキャッシュの破損に因る画面の文字化けについての質問が多いですね (とくにwin98系) 俺の友人も (そのこの持ってるパソコンも3~4年前に買ってきたwin98系です) その件で俺に直してほしいって聞いてきたので 聞いてきた当時、俺にそんな知識なかったけど このサイトを頼りに調べて、アドバイスして直ったんですけど、 (win98 画面 バグで検索したらいっぱい出てきた。ホントこのサイトは役立ちますよね~~。) 本題と少しそれましたが、俺の質問は、 なぜ、最近フォントキャッシュの破損が多いのかです。 悪いのはwin98?パソコン? それとも他の何かでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

特に最近にかぎったことではありませんよ。 Windows98発売当初からこういった質問はユーザから サポートへ寄せられています。 gooからも質問・回答ができるようになって利用者数が 増大し、そのために質問できる環境になった人が増えたために 最近になって多いように思えるのでは? 年数使ったら必ず発生する問題とも言えませんし。 私自身、SEじゃないWindows98を今でも使っていますが 特に不具合はありません。 憶測ですが、強制再起動や強制電源断を行う機会が増えると キャッシュも壊れやすいので、メンテナンスなしにしばらく 使ってシステムが不安定になってきて、強制再起動を実行 する機会が増えるとキャッシュが破損しやすいのではないかと。

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! win98発売当初からある不具合だったのですね。 メンテナンスとかあまりしないとそういうことが 起こりやすいみたいですね。 そういや、その友人もメンテナンスとか、パソコンとかの 関心が薄いし(苦笑) これから、これをきっかけにその子にもメンテナンス等の大切さを伝えたいなって思いました。 詳しい回答有難うございました!

その他の回答 (3)

• furuichi9
回答No.4

単純にフォントをインストールしすぎなのでは? たとえば年賀状作成、宛名印刷、とか自動でフォントがインストールされる場合もありますから。意外と多いんですよねこの手でインストールされるフォント。 そんな風に思うのは私だけでしょうか? MS社も原因はさまざまと言ってます、特定できないくらい多いんでしょうね。 文字は使わない訳にはいかないんであたりまえなんでしょうが。

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そういや、その友人もおもに使ってるのは 年賀状作成、メール、写真(←これはあまり関係ない?)なので、文字を使ってるものが多いかも? win側の不具合って言うことがわかってすっきりしました。 ご回答有難うございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

日本語版のWIndowsって英語版に比べてFontの数も多いですし、キャッシュファイルを使うメリットも薄いとは思うのですが、それを構成している最中に、アプリケーションなどがクラッシュして、壊れてしまうのではないでしょうか? #Microsoft曰く、原因はいろいろあるということですが。 個人的には、これが原因だと思ってはいますが、分かりません。敷かしたい作法として、ttfCacheを読みとり専用にしておくというのがあるらしいですよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! フォント数も多いとそれだけこわれやすい みたいですね。 すべてはwin側のミス(?)みたいですね。 ご回答有難うございました!

• deadline
回答No.2

フォントキャッシュの破損に関する質問は、別に最近になって増えているわけではありません。このサイトでは『よくある質問』の一つです。 で、キャッシュ破損の原因の一つは、Windows98/98SEのバグです(下記参考URL:『Microsoft サポート:W98: TrueType フォント・キャッシュが破壊される』)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp415567
odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! win98当初からある、不具合なんですね! 詳しいURL乗せていただき有難うございます。 Win使ってる以上は頻繁にHP行った方がいいですね。 有難うございました!