• ベストアンサー

最近フォントキャッシュの破損の多い理由は?

最近ここのサイトに、よく、フォントキャッシュの破損に因る画面の文字化けについての質問が多いですね (とくにwin98系) 俺の友人も (そのこの持ってるパソコンも3~4年前に買ってきたwin98系です) その件で俺に直してほしいって聞いてきたので 聞いてきた当時、俺にそんな知識なかったけど このサイトを頼りに調べて、アドバイスして直ったんですけど、 (win98 画面 バグで検索したらいっぱい出てきた。ホントこのサイトは役立ちますよね~~。) 本題と少しそれましたが、俺の質問は、 なぜ、最近フォントキャッシュの破損が多いのかです。 悪いのはwin98?パソコン? それとも他の何かでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

特に最近にかぎったことではありませんよ。 Windows98発売当初からこういった質問はユーザから サポートへ寄せられています。 gooからも質問・回答ができるようになって利用者数が 増大し、そのために質問できる環境になった人が増えたために 最近になって多いように思えるのでは? 年数使ったら必ず発生する問題とも言えませんし。 私自身、SEじゃないWindows98を今でも使っていますが 特に不具合はありません。 憶測ですが、強制再起動や強制電源断を行う機会が増えると キャッシュも壊れやすいので、メンテナンスなしにしばらく 使ってシステムが不安定になってきて、強制再起動を実行 する機会が増えるとキャッシュが破損しやすいのではないかと。

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! win98発売当初からある不具合だったのですね。 メンテナンスとかあまりしないとそういうことが 起こりやすいみたいですね。 そういや、その友人もメンテナンスとか、パソコンとかの 関心が薄いし(苦笑) これから、これをきっかけにその子にもメンテナンス等の大切さを伝えたいなって思いました。 詳しい回答有難うございました!

その他の回答 (3)

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.4

単純にフォントをインストールしすぎなのでは? たとえば年賀状作成、宛名印刷、とか自動でフォントがインストールされる場合もありますから。意外と多いんですよねこの手でインストールされるフォント。 そんな風に思うのは私だけでしょうか? MS社も原因はさまざまと言ってます、特定できないくらい多いんでしょうね。 文字は使わない訳にはいかないんであたりまえなんでしょうが。

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そういや、その友人もおもに使ってるのは 年賀状作成、メール、写真(←これはあまり関係ない?)なので、文字を使ってるものが多いかも? win側の不具合って言うことがわかってすっきりしました。 ご回答有難うございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

日本語版のWIndowsって英語版に比べてFontの数も多いですし、キャッシュファイルを使うメリットも薄いとは思うのですが、それを構成している最中に、アプリケーションなどがクラッシュして、壊れてしまうのではないでしょうか? #Microsoft曰く、原因はいろいろあるということですが。 個人的には、これが原因だと思ってはいますが、分かりません。敷かしたい作法として、ttfCacheを読みとり専用にしておくというのがあるらしいですよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! フォント数も多いとそれだけこわれやすい みたいですね。 すべてはwin側のミス(?)みたいですね。 ご回答有難うございました!

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

フォントキャッシュの破損に関する質問は、別に最近になって増えているわけではありません。このサイトでは『よくある質問』の一つです。 で、キャッシュ破損の原因の一つは、Windows98/98SEのバグです(下記参考URL:『Microsoft サポート:W98: TrueType フォント・キャッシュが破壊される』)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp415567
odenyasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! win98当初からある、不具合なんですね! 詳しいURL乗せていただき有難うございます。 Win使ってる以上は頻繁にHP行った方がいいですね。 有難うございました!

関連するQ&A

  • フォントキャッシュの破損が直りません

    Windows Meでフォントキャッシュが破損し、ゴシックしか使えない、最大化ボタンなどの化けが直らない、などで困っています。ttfCacheを削除しても修復しません。「MS-DOSモードで再起動」の選択肢も見当たらず、「SFCを起動」もどうやればいいのかよくわかりません。すみませんが教えてください。

  • フォントキャッシュの破損について

    Win98をしようしてます、1/2に文字化けについて質問をし回答を頂きましたが、回答の中でパソコンのフォントキャッシュが壊れたのでしょう。と 言われましたが、壊れている場合の確認方法と復元方法についてお教え下さい。又現状でInternetExplorerでフォント変更した場合は指定通り変更出来ますが、葉書きの宛名印刷に「ロータスらくなび」というのを使用していますが今までの住所録に新規の住所を本楷書体で入力すると別のフォントで太書文字になってしまいます(葉書きの裏の文章は指定のフォントで出来ます)これについても解決が出来ませんのでご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  • フォントキャッシュの破損

    「ほんとのフォントはどこに?」 でお伺いしたものですが、「フォントキャッシュの破損」は どういう理由で起こるのでしょうか。 今後のためにもよろしくお願いします。 初心者の質問ですいません。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=334747

  • フォントキャッシュの破損?

    驚速XPというOSの反応速度をあげるソフトを使用したのですが、そのとき速度をあげるために使用頻度の低いフォントを自動で削っていったようです。 そのソフトのプログラムを実行して以来、OSのフォントが文字化けをするようになってしまいました。 (プリンタのプロパティ画面やその他固有ソフトのメニューなど。普段のデスクトップ上の画面では特におかしな点はないです。) フォントキャッシュの不具合だろうかと、ttfcacheファイルを検索したのですがひっかかりません。 友人のOSのフォントフォルダの中を丸ごとコピーして移したのですが変わりがありません。 なにか重要なファイルが壊れてしまっているのでしょうか。 解決策がありましたらどうか教えてください。

  • フォントキャッシュの破損?文字化け?

    Mac OS X10.3.9です。 文字化けを起こした様になってますが、フォントキャッシュの破損だと思います。 フォントキャッシュの破損(Mac)で色々調べましたが、解決しませんでした。 現時点で問題が起きてるのは、 ・インターネットエクスプローラのツールバー、環境設定 ・Fetch 普段サファリですが、たまにIEを使ってます。 HDがちょっとしたシステムエラーを起こして、入れ替えみたいな事をしたのですが (以前解決してもらった質問です→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2281158 ) 元に戻ったと思って数日放っておき、その後IEを起動させるとツールバーが全て文字化けしていました。(サファリ問題無しです) ブックマークは以前のままで文字化けも起こしてません。全て接続も可能です。 IEの環境設定を見ましたが、ここでも文字化けしていて設定が出来ません。 Fetchではサポートから連絡待ち状態で、自分でもモニタで確認しましたが、サポートに記載されてるようなエラーはとくに見当たりません。 他のソフトにももしかしたら問題が起きてるかもしれないのですが、全部確かめてられないのでとりあえずこの2つのうちどちらかだけでも判る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントキャッシュの破損?

    WindowsMEです。 フォントキャッシュの破損と思われる症状がでて、(エクスプローラーの右上が数字になったりなど)Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界というサイトに行きました。 最初の2つのファイルが実行できず、次の方法の「ttfCacheの検索」で検出されずに、 1、エクスプローラの起動 2、メニューバーの「表示」-「フォルダオプション」 (もしくは「ツール」-「フォルダオプション」)をクリックします という所にきて、 「表示」内にも「ツール」内にも「フォルダオプション」が見つかりません。 今直せずにいます。どなたか次にどうしたらいいか?または他のところに「フォルダオプション」というものがあるよというようなアドバイスをお願いします。

  • フォントキャッシュが破損したまま使用しつづける

    ツールバー上の▲マークやタイトルバー上の最小化・最大化・閉じるボタン等々が「6」や「0」「2」「a」になりました。 過去に何度か同じ現象になり、こちらの過去の質問等を参考に解決してきました。 しかし何度も面倒なので、このまま放置しようかと思っています。 フォントキャッシュが破損したまま使用しつづければ、なにか不都合が生じるのでしょうか。

  • フォントのキャッシュの削除のせいなのでしょうか?

    CCleanerやらGlaryUtilitiesやらでゴミ掃除(適切な表現では御座いませんが、御容赦を御願い申し上げます。)を行なった後に、 IEの画面をバックさせますと、私のPCでは「文字化け」がよく起きますが、 是の原因はフォントのキャッシュの削除の影響なのでしょうか? 因みに、此のサイトの質問への回答を私のPCから送信させて頂いた後に上記の展開に陥りやすく、上記の「ゴミ掃除」を実施しますと、バックで戻った際に、『質問者の方の文章「だけ」が文字化けする』という問題が見付かっています。

  • Dreamweaver8 サイトキャッシュの破損について

    仕事でDreamweaver8を使ってます。 毎朝、パソコンを立ち上げた後、 Dreamweaver8を立ち上げると、 「サイトキャッシュが破損しました。再度読み込みます。」 みたいな表示(文面どおりの表現ではないです。) でローカルフォルダの読み込みを始めます。 前はこんな事はなかったはずなのですが、 急に毎日この症状が起こります。 いろいろ調べてみたのですが、 ちょっとわからないので、詳しい方がいましたら アドバイスをお願いします。 Win XPを使ってます。

  • Safemodeで立ち上げたいんですけど・・

    Win-meを使っています。 ワードのフォントで選べるのが少なくなり、あと画面の最大化や最小化のボタンが文字化けするようになりました。これはフォントキャッシュの破損らしいのですが その場合、Safemodeで立ち上げれば回避されそうです。 どうやればSafemodeで立ち上げられるかが分かりません。 どなたか至急教えて下さい。

専門家に質問してみよう