• ベストアンサー

日本語の言い回しで「後で見る」をビジネスで使うと・・・・?

回覧紙などが回ってきた時で ・後でもう一度見たい ・先に他の人に読んでもらってから後で観る などの場合に、使える表現を教えて下さい。 「後観」(こうらん?)は辞書には無かったので日本語では ないのでしょうか。。 別の言い方があるようでしたら、どなたか教えて下さい! また、このような事があった際にはどような調べ方があるのかも ご存知の方がいれば(サイトなど)、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

事業所でじがうでしょうね。  また、個人でも違うでしょうね。  後閲。と書いたりしました。  例えば、課内で起案や報告が廻って、他の関連課や、部長ないし学長、理事長といくとき、急ぐ時は課長としては、≪後閲≫と書いて、決裁します。  そして、戻ってきた時に、担当者に詳細を聞いたり、つめたり、注意したり、情報や知識を伝えます。  先の決裁には当然責任を持ちます。大体大筋がわかってい時や急ぐときですね。

その他の回答 (4)

• ANASTASIAK
回答No.4

「後日」

• meh
回答No.3

ウチではそう言う場合、  戻り○○ (○○には自分の名前かハンコ) としておくと最後まで回覧した後に戻ってきます。 ご参考まで。。。

saku001sak
質問者

お礼

有難うございます。 戻り・上がり は、よく使われる表現ですよね。 しかし、それでは、一番最後になってしまいます。 ではなくて・・・ 前回答者への御礼・補足を見て頂けると助かります。。

• Mr_Holland
回答No.2

回覧リストのチェック欄など限られたスペースに記述されるケースでのご質問でしょうか?  私でしたら、次のように記述します。(他にも書き方はあるかと思いますが。)  「(一巡後)再回覧希望」、「後日精読希望」  なお、回覧書類が廃棄される場合は、単に「サイゴ」と記入します。

saku001sak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な事は最初の回答の方に補足させて頂いておりますが 2文字程で完結した言い方があれば・・・という意味でした。 また、実際は最後ではなく出張者のコメントとして伺っている 経緯もありまして、帰社したら見たいと言う意味でもありました。 ですので、「サイゴ」ではなく、今は見れないが帰社したら (序列からしても)見たい、という意味です。 要するに「後観」は無いという事なのでしょうか。。

• monchi17
回答No.1

「後ほどじっくり拝見させて頂きますね。ありがとうございます。」 さぁこれでどうでしょうか?!

saku001sak
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ですが、、、説明が足りなくて済みません。 具体的に申しますと、 観た後、回覧用紙にチェックや印をします。 それと同じ用に「後で見ます」の意味として、 1・2文字くらいで完結した表記を探しておりました。