同僚の嫌がらせに苦しむ女性|解決のためにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が同じ職場の40代男性から嫌がらせを受けています。
  • 男性は職場内外で女性にストーキングのような言動を行い、職場の出口をふさぐなどの行為をしました。
  • 女性はこのまま泣き寝入りするしかないのか、辞めるしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって犯罪になりませんか?

30代女性です。同じ職場の40代男性に「俺が休日にどこで何してるか噂してるやろ?」「おまえストーカーやろ」など言われ(全くその事実はありません)、2人きりだったので怖くなり職場の外に出ようとしたら出口をふさがれ鍵もかけられ「開けてください!」「どいてください」といっても、聞かず。 帰ってきた経営者が外から開けてくれた隙に逃げて帰りました。 時間にしたら10分程度の短い間のことですが。 これ以上一緒には働けないと思っていますが、向こうに辞める気はないようで自分が被害者だと思っているようです。こちらが辞めるしかない のでしょうか? 経営者もその人には辞めてもらいたいと思っている様ですが「裁判するぞ!」とか言われ何もしてくれそうにはありません。。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torunet0
回答No.2

程度がこの内容だけでは分かりかねますが、セクハラにはがいとうしますね!!  経営者が辞めて欲しい、もしくはその男に対して困っているのであれば警察に言っても問題ないでしょう! 裁判も何に対して訴えるのか何が不満なのかを考えずに『裁判するぞ』といえば黙ると思って経営者をなめているだけにすぎません。 警察が抵抗あるなら労働基準監督署などに相談してみるのもいいでしょう! あなたが辞めても次はほかの人が被害に会うのであなたが損をし経営書も損をし、男が平然と働く職場のままになります

haru-tomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 今日は経営者に話して有給扱いにさせてもらってますが、昨日経営者から電話がかかってきて経緯を話したときは、「セクハラやね~」と言われました。でも、もしあいつを辞めさせられなかったらごめんとも言われたので、結局は自分で解決するしかないのかなと思います。  「俺の家の場所も調べに来てた」とも言ってたようです。労働基準監督署に相談してそれが被害妄想であることもわかってもらうよう(だってそんなことするわけないじゃないですか!)言ってみてもいいかなと思います。経営者が動いてくれたら別ですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#120967
noname#120967
回答No.4

経営者も辞めてほしいと思っている、あなたも辞めてほしいと思っている、 だったら、利害が一致しているわけですから、協同すればいいんじゃないでしょうか。 経営者にとっても、きちんとした口実ができて辞めさせるいいチャンスだと思います。 経営者に話を持ちかけてみましたか?

haru-tomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営者に労働基準局に相談しようと思っている旨は話しました。 「なにか証明など必要なら協力する」とは言われましたが、 向こうで何か考えがあるのかはわかりません。。  相手の男性は今日も普段どおり出勤して働いています。 今から相談の電話をしようと思います。 ありがとうございました。

• K_I_T_T_
回答No.3

うら覚えですが、出口をふさがれ出られない様にした時点で監禁罪になると思います。 鍵を閉められたらなおさらです。

haru-tomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たとえ短くても監禁罪になりますよね? 立ちふさがれて、鍵のところまでも行かせてもらえなかったんですから。 経営者も目撃しています。 アドバイスありがとうございました。

• monchi17
回答No.1

40代の男性の被害妄想でしょう。 危険です。仕事の支障が出できますので会社もそれなりに対処してくれかもしれません。 上司に相談することです。このような出来事がったことを言うのと言わないのでは今後がちがってきます。 あなた自身の防御にもぜひ、報告したほうがいいでしょう。

haru-tomo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上司には報告済みなんです。以前経営者の奥さんも言い合いになりそれでもやめなかったので、奥さんはもう1つの店舗(2つあります。)に行かれてこちらの店舗には絶対に近づかれません。奥さんからも辞めさせる様に日々言われてる様ですが、経営者はおおごとになるのを避けてる感が否めないんです。 だから自分で解決するしかないのかと思って相談しました。