• ベストアンサー

シーリングファンの電球について・・・

何時もお世話になっています。 宜しくお願いします。 シーリングファンの電球が切れで明るくしたいのですが可能でしょうか? リサイクルショップにて中古の5枚羽で メーカー不明・右回転・左回転切り替え有り 羽の回転速度、弱・中・強・三段階・ 電球4個 説明書なし、本体にも明記見えないです。 電球が一個切れたのでどうせなら今より明るくしたいのですが、 ワット数を上げる事は可能でしょうか? また、何でもいいのでしょうか? 球には「HITACHI] ナイスボールV 昼光色 EFA15ED/13A 100V13W あまり詳しくないのでお手数をお掛けしますが宜しくお願いします。 また、追加事項等ありましたら、回答者様の枠をお借りして記入します事をご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>本体にも明記見えないです。 よく表示しているのは天井に取り付ける部分の内側ですから外されないと判りません 一般的には1箇所40-60W位の設計になっています 一部には「電球型蛍光灯は不可」の商品も有りますが貴方の場合は既に使っているのですから問題は無いでしょう 今の「EFA15ED」が電球で60W相当の明かりですね ホームセンターで電球80-100W相当の明るさでも良いと思います この場合でも80Wで20W・100Wでも25Wの消費電力 ただし80W型は少ないでしょう 口金の大きさも有りますから今の電球を1個外して持っていくと便利です 心配なら最初は1個だけ買って試しましょう 今の電球2個+100W型2個でも結構明るくなります 今度古い電球がダメになったときに予備を使い、順次大きいのに交換していけばムダにもなりませんよ

yu22me
質問者

お礼

当方の質問に回答して頂きありがとうございます。 具体的に数字を教えて頂きありがとうございます。 近くの電気屋に行ってみたら、たまたま分かる人が居なかったので 困りました・・・ アドバイスを元に大型店へ行ってみます。 この度はお手数を掛けまして感謝しております。 心より御礼申し上げます。 (^^)(。。)ペコ

yu22me
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の補足をさせて頂きます。 札幌でして今、ストーブを使っています。 その為、暖かい空気が上にあがる為、シーリングファンを使っていますが、ファンを使いながらの電球に掛かる負担が気になるのですが、 W数またはV数を上げても問題ないのでしょうか? 未熟者で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

可能です。セットできる電球ならOKです。

yu22me
質問者

お礼

当方の質問に回答して頂きありがとうございます。 心より御礼申し上げます。 (^^)(。。)ペコ