• ベストアンサー

結婚式に柄半襟

着物に全く素人なので教えてください。 弟の結婚式に着物(訪問着)で出席します。 その際に刺繍のほどこされたピンクの柄半襟を付けたいのですが、 結婚式のような正式な場ではやはり白が妥当なのでしょうか? 着物がウグイス色の控えめな小紋柄なので、襟元に色を入れて 華やかな感じにしようかと思っているのですが…。 最近は形式にとらわれない格好でもある程度許されるように なってきていますが、知らないままでは不安なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

ご親族なら紋付きと思いますから、半襟も伊達襟も白ですね。ただ、最近はやった物勝ちというか知識のない方も多いので、ちょっとした遊びというかルール違反というかはわりとあるようです。  どう受け取られるかは両家のご両親次第と思いますから、ご実家に相談されるのが一番と思います。  ご親族の女性が控えめな衣装なのは良いこととされています。

参考URL:
http://www.dumbo33.net/topic/kimono/kimono.html
katurakkyo
質問者

お礼

参考になるサイトを紹介していただきありがとうございました。 親とも相談しながら、あまり突飛にならないように気を付けます。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

基本的には、訪問着には刺繍の半襟は合わせません。白が基本です。お見掛けする事はありますが・・。弟さんの結婚式でしたら白のほうが無難だと思います。 伊達襟を合わせたらいかがでしょうか。豪華ですし、華やかにもなります。 色も沢山あります。

katurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり正式な場では白にする方がよさそうですね。 伊達衿で合うものを探してみようと思います。