• ベストアンサー
  • 困ってます

飲酒における健康

私は毎週一度、休日に缶ビール(350~500ml)を飲んでいます。 喫煙はしないので、これが週末の楽しみと言っても過言ではありません。 最近はAWA'Sがお気に入りです。 しかし、健康にはどうなのでしょうか? 適度な飲酒は健康に良いと聞くのですが、どうにもわかりません。 毎週一度しか飲んでいないので、害はないと思うのですが・・・・・・ でも、これは人によって「適度な飲酒」の量が違うのではと心配です。 だれか飲酒での健康を気にしている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#58692
noname#58692

週に一度でその程度であれば、まったく気にすることはありません。 酒は百薬の長といいますから、週に3.4回でも 身体に変調をきたさない限りはまったく問題もない程度です。 終末に一本だけですから家計にも、小遣いにも優しく、 それだけが週末の楽しみなのですから、誰にはばかることも ないでしょう。 心配することなく(この程度が心配な方がむしろ身体には害でしょう) おおいに楽しんでくださいませ。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • isoworld

その程度のアルコール量と頻度であれば、健康に何ら問題はないと思いますよ。肝臓に余計な負担をかけることもないでしょうし、摂取カロリーもせいぜいご飯お茶碗1杯分(500mlの場合)です。

• 回答No.5

私の夫は、毎日ワイン一本または同量の日本酒+ビール500MLを飲んでおり、放っておくと、次の瓶に手をつけてしまいます。 「週に一度は休肝日」が目標です。 週に一度の飲酒なんて、品行方正もいいところです。 適度な飲酒は、体に最も悪いストレスの発散になりますし、返って体によいのでは? ビール酵母は体に良いらしいし。 気分が悪くなるとか、具合が悪いと感じなければ、ぜーんぜんOKじゃないでしょうか。

• 回答No.4

週一の缶ビールでしたら、肝臓も負担なく処理できるので健康への影響は心配する必要ないと思います。適度な酒量とはカラダの内臓への影響で、特に肝臓、胃等です。 お酒は飲む必要がなければ飲まないのがいいです。

• 回答No.3
  • simakawa

その程度でしたら,毎日飲んでも大丈夫な量ですね. 人にもよりますが,何でも無ければ良いのではないでしょうか.  http://www.arukenkyo.or.jp/  http://ddr.seesaa.net/  http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/alcohol/main.html  http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b5f.html

• 回答No.1

なんかここを参考にしては? http://www.arukenkyo.or.jp/