• ベストアンサー

大手メーカーPCとショップブランドの違い

ネットゲームを快適にプレイしたいため新しくPCを購入しようと考えています やりたいゲームは2Dなんですが、快適にプレイするために必要なスペックがよくわからないのでゲーム対応PC?を買おうと思って調べてもなかったんです ならリネ2クラスのPCなら大丈夫だろうと見てみると、思ってたよりも高くて・・・ DELL等を覗いてみると結構安かったので、ならメーカー製で良いだろうと友人に相談すると ・メーカー製PCでネットゲームは地雷の可能性アリ ・CPU等にはパーツ毎に得手不得手があり、目的に合ったPCを選ばないとダメ ・同じ価格ならメーカー製よりショップブランドの方が性能↑ スリム型とか選ばなきゃハズレはない と指摘されました ハッキリ言って私は初心者なのであんまり理解できませんでした ここから質問なのですが、メーカー製とショップPCではどれくらい差があるのでしょう? また、CPUに得手不得手がある等も初めて知りました(数字の大きいのを選んでおけば良いとばかり・・・) ここら辺ももう少し詳しく知りたいんです 友人もあんまり詳しくは知らないみたいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

店頭で売られている大手メーカー製のパソコンのほとんどは3Dゲームをまともに動かせないどころか、動かせる状態に持って行くことすらできません。 そして、ショップブランドはパーツメーカーが自社の看板をぶら下げて売っているパーツを使用するのでメーカー製より品質がよいことが多いです。 特に、メーカー製は電源が貧弱というか粗悪なものが非常に多いです。 初心者かどうかではなくメーカー製ははっきり言ってゲームに向きません。 3Dゲームが目的に含まれる時点でデザイン云々を気にできる余地はないです。 ディスプレイ一体型や省スペース型のパソコンはグラフィックボードが取り付けられなかったり取り付けられるものが著しく制限がつくのでゲームには論外です。 はっきり言ってしまえば大手メーカー製のパソコンの本格的な重いゲームするならかっていけないと言ってもよいです。 それと、その友人の方は親切です。 買ってしまってどうにもならない状況に陥る前にコメントをしたのですから。 だからといって、最後までつきあえという考えはさすがに図々しいです。 向こうが買って出るならよいですが無理強いしてはいけません。 自分が必要とするためのものなら初心者云々は関係なくある程度努力して調べましょう。

dysondyson
質問者

お礼

やはり地雷でしたか・・・ 大手メーカーというブランドは、初心者にとっては安心できるものですが、ある程度の品質を求めるとやっぱりダメなんですね 結構高い買い物ですからよく考えないまま買わずに友人に相談し、そのおかげでこのサイトで質問し、回答が得られて良かったです 友人には今度飯でも奢ってやろうと思います

その他の回答 (2)

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

大手メーカーPC ○サポートが信用できる(ある程度) ○デザインがよい △添付ソフトが多い(いらないのも・・・) ×値段は高め ショップブランド ○値段が安め △添付ソフトは少ないので、必要なものは購入となる ×デザインは2の次 ×サポートはあまり期待できない(トラブルがなければいりませんが、ひどい場合はサポート終了や倒産しちゃったり・・・) という感じでしょうか。 初心者の方が選ぶ場合は、やりたいゲームの推奨環境を確認して、お店で相談するのがよいでしょう。ゲーム対応PCというのもそういう意味では堅実だと思います。 また、ゲームによっては高性能のグラフィックボードが必要だったりしますので、ミニタワー型(CD・DVDがが水平に入るもの)より大きいもののほうが自分でメンテ・拡張するのが楽です。(この意味では、DELLは独自仕様の部品が多く、個人的にはお勧めしません) あとはモニタやスピーカーが高性能だと快適ですが、いいものは結構高いので、好みと予算で相談してください。

dysondyson
質問者

お礼

こうして見るとショップブランドの良さがわかります 自分はデザインとかどうでも良いし、ソフト等もあまり使わない(用途が狭いだけです^^;)のでショップPCは自分にピッタリですね サポートは・・・まあ大丈夫でしょう(こう思うしかないです><) 回答ありがとうございました

noname#66332
noname#66332
回答No.1

少々失礼ですが、初心者にそういう教え方をする友人さんもニワカ丸出しです^^; CPUの差が とか、ビデオカードの差が とか初心者に言うなら、普通は責任持って選んでやるところまで付き合うべきですね。 ショップブランドが安いのは、余計なソフトが入っていない分パーツ代に回せるからなんですね。 ものすごく乱暴に言うと、3~4割高いメーカー製PCと同性能だと思っておけばだいたいOKです。 スペックが足りているか足りていないかを気にするなら、 ・まず自分がやりたいと思っているゲームの中で、一番高いスペックを要求するゲームの推奨環境をチェック ・CPUの性能差を勉強 ・ビデオカードの性能差を勉強 ・長く使う事を考えて、要求されるスペックより何割か高いものを購入 ・↑しようと思うが、ヘタに勉強してしまった為に情報誌を見ているとつい最新の物に目がいく ・↑最新のパーツには価格的に手が届かず悶々とする ・↑ある日パチンコで大勝ちした金を握りしめて自作パーツ屋へ ・↑結局最新のパーツを買ってホクホク顔 ・↑当初の目的はどこへやら ぐらいな手順を踏まないと、なかなか満足行く買い物はできません。 と言いつつ、気にし始めるともうその先ずっと気になるので悪い事は言いませんからその友人に適当な物を選ばせてやってお礼とか言って昼飯をオゴってやるのが初心者の正しい買い物です。

dysondyson
質問者

お礼

>責任持って選んでやるところまで付き合うべきですね いくらなんでもそこまで付き合わせるのは悪い気がします こちらから聞いてるのですしね^^; ・まず自分がやりたいと思っているゲームの中で、一番高いスペックを要求するゲームの推奨環境をチェック~・↑当初の目的はどこへやら これは・・実際の体験でしょうか? なんかちょっと生々しいので; メーカーPCが思っていた以上に粗悪だったのを知るきっかけになった友人には感謝してます 飯奢ってあげます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ショップブランドPCと大手メーカー製PC

    最近、ノートPCの購入を考えているのですが、タイトルにも書いてあるようにショップブランドとメーカー製のノートPCで迷っております。 過去の質問やショップのHPで色々と調べてみると、やはりメリット・デメリットが色々あるようです・・・ (価格.性能.アフターケア.CPUの発熱処理などなど) そこで変な質問なんですが、ショップブランドのノートPCとメーカー製ノートPCを両方購入された経験がある方がいましたら、どのような具合であるのかを聞いてみたいのです。 また、本当に推薦できるというノートPCがありましたら、それも教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ショップブランドのPC購入を考えているのですが。

    初めまして。 この度初めて現在使っているPCとは別にメーカーのものではないショップブランドのPCを購入しようかと考えているのですが、少々分からない事があるのでご助言頂けると幸いです。 文字数制限がありますので簡潔に書かせて頂きます。 CPUについて、Adobe系のソフトを同時に複数立ち上げても快適に操作ができて尚かつ、オンラインゲーム(これから出るものも見越して)も快適に出来て、DVDも快適に視聴出来る、といったものはデュアルコアとクアッドコアどちらになるのでしょうか? 一概にコッチ!とは言えないものと思いますが、まぁこっちかなぁというのがあればお教え下さい。 あとオンラインゲームをするのならグラフィックボードも重要かと思うのですが一応GeForce9800GTXというのを考えているのですが、コッチのがいいよ!というのがあればこれも参考にさせて頂きたいです。(ただ、8800Ultraのような物は買えません…) デュアルモニタにして、フォトショップなどのパレット部分を片一方で、メインの方をもう片方で…みたいな作業も出来るようにしたいなと思っているのですが。 ドスパラさんで、フルカスタムのものを選び、メモリもHDDも多いに越した事ないな!と思って、盛りだくさんにしようかと思っているのですが、ぶっちゃけそんなに必要ないよというものがあれば、それもお聞きしたいです。 要はわたしがどのようにPCを使うかによって違ってくるのかと思いますが、メインはフォトショップやイラストレーターDreamweaver、Painterなどをガッツリ立ち上げても大丈夫で、(一個一個閉じればいいのですが、見比べたり移動しながら作業するので同時に複数立ち上げる事が多いです)尚かつオンラインゲームもさくさく動くようなPCです…。 サウンドもDVDを見たいので良いものが欲しいのですが、口コミなどを見ているとゲームならCREATIVEの物、映像を楽しむならONKYOがいいですねと某所で書かれていたので迷っております。 簡潔にと言いながら長々と書きましたので分かりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。 ちなみに今使っているPCは以下になります。 HITACHI Prius Deck770H (770H17TVH3) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_h/index.htm#770H17TVH3

  • PCの自作について

    今度ゲーム用にPCを自作してみようと思います。 パーツに関しての知識はあるはあるんですが 組立はまだやったことはないのでよく分からないので 参考になるサイトなどあったら教えてください 第四世代CPUで組みたいのでできるだけ新しいもので よろしくお願いします。 あと知っていたらでいいんですが Manliとかいうメーカーのグラボが 同じチップを使っている他社製品と 比べて妙に安かったのですが地雷メーカーかなにかですか?

  • メーカーPCか直販か・・・。

    20万位でデスクトップPCを探しています。 NECなどのメーカーPCかDELLなどの直販のどちらにしようか迷っています。メーカーのメリットはデザインと機能だと思ってます。 直販のメリットは価格と自分で構成できる事だと思っています。 PCでの目的はテレビ録画したり動画を集めたり・・HDが大きくないと出来ないと思います。後、なによりオンラインゲームを楽しみたいと思っています。これはビデオカードが命です。けどメーカーPCだとそこが不安です。 メーカーPCでリネ2対応していれば最高です。けど20万じゃ・・・。 安く良いものを手に入れるにはメーカーPCでテレビなど欲しい機能が付いていてオンボードではなく、後から変えられるPCが良いと思っています。(リネ2ほどのゲームはやらないので交換出来ればすぐ交換しなくても安心です)何か良いPCはあるでしょうか? アンケになりがちですがお願いいたします。

  • pc買い替え

    pc初心者です 予算は5万くらいで買い換えようと思っています。 用途としては、動画を視聴したり編集したり、hpやブログを作ったりしたいのでさくさく動くやつがいいです。 ここからが重要なのですが、前々から興味があったネトゲをやりたいなぁと思ってます。 しかしハッキリとやりたいゲームが決まってないので(将来的にCODBO2は絶対やります)どのくらいのスペックが必要かもわからないです。 それに5万くらいじゃ重いゲームは快適にプレイできないと思います。 なのでとりあえず、ある程度のゲームはプレイできて、重いゲームなどは快適にとはいかないけどプレイはできるというpcがほしいです。(ずっとネトゲをやるかもわからないので・・) そういった都合のいいpcはありませんか? あと、買った後にパーツを変えたりとかできるんですよね? また買うのは近くの電気屋とかより、ネットのBOT?のほうがいいのでしょうか? 初めてで保障とかが心配です・・ わがままな質問ですいません。

  • 他社メーカーPCの持ち込み

    某メーカーPCですが、あるネットゲームが出来ません。 そのメーカーへ持ち込みましたが解決できませんでした。 快適にゲームが出来るようにすることは可能でしょうか? 北海道の札幌市に住んでいます。

  • ★オンラインゲーム中にPCが固まることが多いのですが・・><

    今年1月くらいに某ショップにてセットで購入したパーツで組んだPCなのです。すべてのゲームというわけではありませんが、オンラインゲーム中にPCが固まり、再起動という繰り返しになることが多く。 自作については、まだまだ初心者同等の私としては、うまく動くようになることももちろんですが、勉強もかねて、アドバイスをいただけたら嬉しいです★ *パーツ* CPU:PentiumD630 マザー:i945Ga-PLF メモリ:1GB*1 HDD:250GB グラボ:Aeolus6600(Geforce6600) サウンド:Audigy4 OS:WindowsXP-Professional ServicePack2 自作でインテル製CPUってなると、やはり発熱のために、PCが固まるのでしょうか・・。3Dゲーム以外の動作に問題は今のところありません。そういう症状が出たゲームは、トリスタ、メイプル、他。リネはちゃんと動いてるように思います♪まぁゴリゴリのゲームでもないので、なんとか動かしたいです☆

  • リネ2がプレイできるPC

    リネ2がプレイできるPCの自作を考えています。 =現在揃っているパーツ= ケース:μATX OS:WinXP Home CPU:Athlon 3800+ M/B:ASUS Socket939用 ATXマザー(VIA K8T800Pro) A8V Standard メモリ:1792MB(PC3200) HDD:160GB 後FDD・DVD/CD-RWドライブがあります。 これにどのような電源・グラボを積めば 快適にプレイできるでしょうか。 また、上記のこれは変えた方がいいなど ありましたら御指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 3Dゲームに快適なPCとは?

    こんにちは。 前回、教えてgooにてグラボの増設について質問をさせて頂いたところ、 『3Dゲーム目的なら、買い換えを検討した方がいいと思います』 との返答を貰いました。 ご明察のとおりで、私は様々な3Dのネットゲームを楽しむ目的で、 グラボの増設を計画しておりました。 前回にて買い換えしては?という意見が出た為、 今回は買い換えを考えての投稿です。 私は、PCについて全くといって良いほどの無知です。 自分で色々調べてCPUがどういうの、メモリがどういうの、などがわかったのですが 実際にどのPCがネットゲームに適しているかなどがサッパリわかりません。 なので、買い換えるなら、どのPCが3Dゲームに適しているのでしょうか? 予算は現在のところはまだ未定ですが【出来るだけ安くて良い品】を教えてもらいたいです。 後、自分でパーツパーツを購入し、組み立てることは出来ません。 また、PCを買い換えたら、3Dゲームを快適にプレイするだけでなく、プレイ動画の録画等もやりたいと思っています。 皆さまの色々な意見を参考にし、自分でも探してみたいと思いますので、 どうしてその商品をオススメするかなども出来れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メーカー製PCの増設

    PCでleft4などのオンラインゲームをやりたいと思い増設を考えています。しかしPCが富士通のCE50U7でほとんどのゲームを快適にプレイできるための増設はきびしいですか?

専門家に質問してみよう