• ベストアンサー

ショップブランドのPC購入を考えているのですが。

初めまして。 この度初めて現在使っているPCとは別にメーカーのものではないショップブランドのPCを購入しようかと考えているのですが、少々分からない事があるのでご助言頂けると幸いです。 文字数制限がありますので簡潔に書かせて頂きます。 CPUについて、Adobe系のソフトを同時に複数立ち上げても快適に操作ができて尚かつ、オンラインゲーム(これから出るものも見越して)も快適に出来て、DVDも快適に視聴出来る、といったものはデュアルコアとクアッドコアどちらになるのでしょうか? 一概にコッチ!とは言えないものと思いますが、まぁこっちかなぁというのがあればお教え下さい。 あとオンラインゲームをするのならグラフィックボードも重要かと思うのですが一応GeForce9800GTXというのを考えているのですが、コッチのがいいよ!というのがあればこれも参考にさせて頂きたいです。(ただ、8800Ultraのような物は買えません…) デュアルモニタにして、フォトショップなどのパレット部分を片一方で、メインの方をもう片方で…みたいな作業も出来るようにしたいなと思っているのですが。 ドスパラさんで、フルカスタムのものを選び、メモリもHDDも多いに越した事ないな!と思って、盛りだくさんにしようかと思っているのですが、ぶっちゃけそんなに必要ないよというものがあれば、それもお聞きしたいです。 要はわたしがどのようにPCを使うかによって違ってくるのかと思いますが、メインはフォトショップやイラストレーターDreamweaver、Painterなどをガッツリ立ち上げても大丈夫で、(一個一個閉じればいいのですが、見比べたり移動しながら作業するので同時に複数立ち上げる事が多いです)尚かつオンラインゲームもさくさく動くようなPCです…。 サウンドもDVDを見たいので良いものが欲しいのですが、口コミなどを見ているとゲームならCREATIVEの物、映像を楽しむならONKYOがいいですねと某所で書かれていたので迷っております。 簡潔にと言いながら長々と書きましたので分かりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。 ちなみに今使っているPCは以下になります。 HITACHI Prius Deck770H (770H17TVH3) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2004_prius_h/index.htm#770H17TVH3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

>CPU デュアルコアでも十分、予算があるならクアッドコア。 複数同時作業ならクアッドコアが効果的ですが、PhotoshopやDW、Painterなど複数立ち上げていても 実際同時に作業しているわけではないのでデュアルコでも十分かと。 動画編集・エンコードするならクアッドコアが良いです。 ゲームでクアッドコアが効果的なのはロストプラネットくらいですね。 オンラインゲームだとクアッドコア推薦ゲーム登場はまだ先でしょうが、 クアッドだからといって不利になるようなこともないです。 Core2DuoとCore2Quadは値段差がありますので予算と相談ですね。 オススメは デュアルコアならCore2Duo E8400 クアッドコアならCore2Quad Q9450 値下がりしたQ6700もありかな。 >VGA オンラインゲームであればGeForce9600GTやRadeonHD3850で十分でしょう。 シングルプレイの重い3Dゲームをしないのであれば9800GTXなんて不要です。 将来的に9800GTXクラスが必要なオンラインゲームが登場する可能性もありますが、まだまだ先ですね。 その時にはビデオカードの性能も値段も今とは変わっているでしょう。 足りなくなったら交換すればいいかと。VGAは手軽に交換できます。 GeForce9600GTが無難ですかね。9800GTX(4万前後)の半額くらいです。 個人的にはRadeonHD3850/3870を奨めたいですが。 まだちょっと先だけどHD4xxxシリーズも注目。 最新FPSも遊びたいんだ!なら9800GTXをどうぞ。 >デュアルディスプレイ もう一つディスプレイを購入すれば出来ます。 >HDD BTOなら320GBか500GBがお買い得かな。 今だと500GBのHDDは1万円以下で増設できます。 半年後くらいには1TBもお買い得になってるかな。(多分) でも、動画編集・保存しないならそんなに容量いらないと思います。 SSD・・・の普及はまだ先かな。 >サウンドカード スピーカーが悪いと良いカード付けても意味無いです。 CREATIVEのEAX対応ゲーム(主にFPS)で臨場感のあるリアルなサウンドを体感できます。 オンラインゲームでは意味無いかな。Vista非対応だけど一応ツールで対応するのかな? 「XtremeAudio」や「AudigyValue」などのソフトウェア処理のカードは地雷です。負担掛かると音飛びしたりブチブチ鳴ったりします。 購入するとしたら「SoundBlasterX-Fi XtremeGamer」ですかね。 CREATIVEのサウンドカードは良くも悪くもゲーム向きな音ですね。 あと、不具合起こしやすい印象があります。 ONKYOだと「SE-90PCI」や「SE-200PCI」ですかね。 一昔前のオンボより音は良いんだけど、最近のオンボと比べるあんまり違わないかもしれない。雑音減るくらいですかね。 イヤホンジャック付けられないのでステレオ端子から変換する奴必要。 あとマイク端子ついてないので注意。 とりあえずオンボで、後から考えればいいかと。

legotomica
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答ありがとうございました。 CPUに関しまして >Core2DuoとCore2Quadは値段差がありますので予算と相談ですね。 と下さいましたように、お勧めくださったクアッドコアはものすごく高かったのと、現状ですとクアッドコアもそんなに必要ないかな~という感じですのでお勧めしていただいたCore 2 Duo E8400(ドスパラさんでは+\23,100でした)を選択することにしました。 グラボはGeForce9600GTにしようと思います。正直GeForceとRADEONの違いというものはお恥ずかしい話ですが全く分かりません。 特にGeForceが良いというこだわりも無いので、RADEONは良いよ!ということでしたら、そちらも色々調べて検討したいと思います。 サウンドはkaoyiさんにも返信しましたような構成を考えているのですが最初はとりあえずオンボで…も考え中です。ただ、不具合を起こしやすいというと少し悩むところでもありますね。 ディスプレイは欲しいものが今日みたら売り切れでしたので(ドスパラさんに限り)ほかで探して購入したいと思っております。 OSはやっぱりXPですよね!わたしも、XPが良いなと思ってます。 以前やってたオンラインゲームがVistaでは不安定なようでしたので、今後もしばらくはXPで良いのかなと思っております。 色々とご丁寧に詳しく解説していただきまして、ありがとうございました。 グラボとサウンドをどうするかは未だ迷い中ですが、じっくり検討してみたいと思います。じっくりとは言っても、早く欲しい!という気持ちも逸っておりますが… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.5

他の回答者様へのお礼を見ていて思ったのですがドスパラのどれをカスタマイズなさる気なのでしょうか? 同じドスパラでも極力標準モデルから変更を少なくする方が安くなりますよ。

legotomica
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 カスタマイズしようと思っていたのはドスパラさんのフルカスタマイズできるタイプのものです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=7&x10=1&x20=n&t10=7&a=r 極力標準からというと、ゲーム用PCなどを選択し、それを更にカスタマイズという形でしょうか? 他の方に色々ご回答を頂いて、クアッドコアとグラボ9800GTXがあまり必要なさそうですので(のちのち必要になったら変えるという形で)ゲーム用のPCを購入しても良いかもしれませんね。 なるべく安価に越した事はないので… ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

これお勧め。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003014788 ドスパラよりも電源の良いのが選択できますし、HDDも4TBまで乗せられます。

legotomica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今見てきましたが、ドスパラさんでカスタマイズ仮想してみたものより10万ぐらい安いです…。 わたしが仮想したものとそう変わらない気がするのですがマザーボードの違いでしょうか? ちなみに、ドスパラさんではギガバイトのGIGABYTE GA-X48-DS5というものを選択したのですが、あまりマザーボードの性能に詳しくないので、これもまたUSBの個数とかPCI、PCIeのスロット数などで選んだのですけども…。 電源は口コミ等でよさそうなものを選択したのですが、こちらの方が良いものなのですね。 とてもよいものを教えていただいてありがとうございました。 ツートップさんは見てませんでした。(というよりはドスパラさんしか見ておりませんでした) 思っていたよりはかなり安く買えそうなので、ツートップさんもじっくり見て決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

追記。 >OS オンラインゲームをするなら WindowsVistaより断然XPを推奨します。 Vistaが正式対応していないオンラインゲームが多すぎる! 最近始まったゲームでさえ対応していなかったり、 Vistaでは予期せぬ云々~と書かれていたりします。 XPはもうすぐSP3提供が始まるのかな。 SP2で買ってもアップデートできます。

legotomica
質問者

お礼

こんにちは。 追記のご意見ありがとうございます。 No.2の方で一緒に返信をさせていただきます。

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.1

こんにちは。 なかなか豪華な仕様になりそうなので、予算は潤沢だと考えて。  ソフトを複数立ち上げるのならばクアッドコアの方が良いような気がしますが、ゲームも考えると出来るだけ動作周波数の高いものが良いと思います。軽くOCすればよいような気もしますが。  メモリも4Gつっこんでおきましょう。ま、メモリはご自身で購入して増設した方が安くできると思います。  ビデオカードに関しては9800GTXは現状でシングルコアVGAの最上位になるので現状最高性能がよければこれでよろしいかと思います。 ちなみに9800GTXを衝動買いしてしまいましたが、性能的には満足してます。しかし、今年の秋頃には新しいチップのカードが出るようなので今は安いの>出たら買い換えるでもいいかもしれません。  ただPCの保証内容にも関わってくると思うので(当初の構成と違う環境で使用して故障などした場合等)、現状で最高性能にしといて9800GTXに不満がでるようになってきたらグラフィックボードの買換えが良い場合も。 予算が許すのであれば9800GTXでよろしいかと思います。費用対効果で考えても9800GTXは良い方だと思いますよ。メーカーによっては8800GTSよりも安いものがあります。8800GTSをもしお考えであれば9800GTXの方をお勧めします。 ま、GeForce系でお考えであればバランス的には少なくとも8800GT以上でしょうか。  HDDに関しては容量が多くて困ることはないと思いますので、お好きな容量で。  サウンドカードに関してはスピーカーでもかなり変わると思いますので、音楽かゲームかどちらを優先するのかで方向性が決まるかと。 私はCREATIVEのカードを使用していますが、音楽を聴いても特に不満はありません。しかし、こればっかりは個人の感覚によるものなのでなんとも。  音楽をよく聞くのであればスピーカーにも予算を。 音楽もそうですが、スピーカーと合わせて5.1chに対応したゲームをやると結構臨場感や迫力ありますよ。  参考になれば幸いです。

legotomica
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答ありがとうございました。 CPUはNo.2のnuconucoさんがご回答下さってますデュアルコアのCore2Duo E8400にしようと思います。もう一つクアッドコアでお勧めいただいてたものは価格を検索したら目が飛び出そうでしたので…。 ドスパラさんのカスタマイズで選択できるクアッドコアのCPUはCore2Quad Q6600とういものしか選択できず(要望を出せばこれ以外にもカスタムしてくれるようですが)周波数を見るとCore2Duo E8400の方が良かったもので。 ビデオカードに関しては未だに悩んでいるのですが、この先安くなることを見越して、いきなりの9800GTXはやめておいた方がいいのかなぁという気持ちの方が強いです。メーカーの保証は今使っているPCが二回程修理に出してるということもあって、ドスパラさんのhttp://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=insuranceindex というパソコン保険に加入しようかと思っております。 サウンドに関してはスピーカーも…という事ですので CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer スピーカーを同じCREATIVEのInspire T6100 (IN-T6100)というものにしようかなぁ…と思っております。ただ、nuconucoさんが仰るように最初はオンボで使ってみて、後から考えるのもアリかとも思います。 こういったPCは後から自分で好きなようにカスタマイズ出来るのが、楽しそうで良いですね。 貴重なご意見をありがとうございました。 頂いたご意見を参考にしつつ、がっつり絵描きソフトを起動しつつ、ゲームも遊べるPCを購入したいと思います!

関連するQ&A

  • ショップブランドで・・・

    現在使っているPCが古くなり、最近オンラインゲームなどに興味を持ち始めたので新しいPCを購入しようと思っています。 そこでショップブランドのPC(BTOっていうんでしたっけ?)を購入しようとしています。 いろいろと見てみたのですが、PCのケースがあまり気に入ったのがなくて困っているのですが、ケースもいろいろと選べるショップはありませんでしょうか?また、ここが安くてオススメというショップがありましたら教えていただきたいです。 あと、もうひとつ質問なのですが、3Dのオンラインゲームをきれいに表示するためには、どの程度のスペックが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC購入

    予算9万くらいでオンラインゲームなどが快適にできるPC探してます。 おすすめのPCなどあったら教えてください。

  • GT540MノートPC購入にあたっての質問

    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookt2/spec.html マウスコンピューターの「エントリー構成」のノートPCを買おうと思うのですが (スタンダード構成でも可) このパソコンで フォトショップCS5等は快適動作しますか? またオンラインゲーム「ドラゴンネスト」なども 快適に動くでしょうか? 他に、この値段前後でお勧めのノートPCなど有りましたら 教えて頂きたいです! ※外出用で使用するためにノートPCを選んでます。

  • 大手メーカーPCとショップブランドの違い

    ネットゲームを快適にプレイしたいため新しくPCを購入しようと考えています やりたいゲームは2Dなんですが、快適にプレイするために必要なスペックがよくわからないのでゲーム対応PC?を買おうと思って調べてもなかったんです ならリネ2クラスのPCなら大丈夫だろうと見てみると、思ってたよりも高くて・・・ DELL等を覗いてみると結構安かったので、ならメーカー製で良いだろうと友人に相談すると ・メーカー製PCでネットゲームは地雷の可能性アリ ・CPU等にはパーツ毎に得手不得手があり、目的に合ったPCを選ばないとダメ ・同じ価格ならメーカー製よりショップブランドの方が性能↑ スリム型とか選ばなきゃハズレはない と指摘されました ハッキリ言って私は初心者なのであんまり理解できませんでした ここから質問なのですが、メーカー製とショップPCではどれくらい差があるのでしょう? また、CPUに得手不得手がある等も初めて知りました(数字の大きいのを選んでおけば良いとばかり・・・) ここら辺ももう少し詳しく知りたいんです 友人もあんまり詳しくは知らないみたいです 宜しくお願いします

  • BTOパソコンショップブランドで

    新しく買うパソコンをBTOパソコンにしようと考えてて、候補を ・ドスパラ ・マウスコンピュータ ・パソコン工房 ・サイコム のどれかにしようと思ってます。スペックを WinXP SP3, Core 2 Duo E8400, 2GB メモリ DDR2, GeForce 9500GT 512MB, DVDスーパーマルチ で設定するとどの候補ショップもほとんど同じ値段なので、決め手は保証かなと思ってます。保証でオススメの候補ショップってありますか?? またオンラインゲームをするにあたって(やるゲームなどにもよると思いますが)、この環境でなら快適に出来るでしょうか??まだオンラインゲームに手を出したことはないんですが、前々から興味がありこの機にやってみたいので。 また他にオススメショップブランドなどがあったら教えてください。皆さんよろしくお願いします。

  • 新しくPCを購入しようと思っているのですが

    新しくPCを購入しようと思っています。 「Lenovo H520s 57318491」という商品なのですが、レビューの中にゲーム用グラフィックスとグラフィックスが1.0というのがあった為、購入するか悩んでいます。 ゲーム用グラフィックスとグラフィックスが1.0ってありえるのでしょうか? また、購入したとして、1.0を直すことは可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 PCの使い道はオンラインゲームがメインとなります。 価格ドットコムより http://kakaku.com/item/K0000573225/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

  • デスクトップPCの購入

    オンラインゲームのxenepic onlineが快適にできるPCの購入を考えています。PCではゲーム、インターネットを主にします。 xenepic onlineの推奨環境 http://www.hangame.co.jp/publish/xo/supp_dousa.asp この推奨環境を満たすPCでお勧め(値段が安い、サポートが充実してるなど)のPCを教えてください。具体的にどのメーカーのどの機種のPCがいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • ショップブランド品を買うには・・・

    オンラインゲーム(信長の野望On lineなど)をやりたいんですが、今使っている機種のスペックでは無理なのでPCの買い替えを検討しています。 いろいろ調べてショップブランド品(BTO?)にしようかと思っているんですが、過去の質問を見ると「初心者はBTOは買わないほうがいい」と言う回答をよく見ます。 私はPC初心者ではないのですが、かと言ってそんなにパソコンの知識があるわけではないのでちょっと迷っています。 BTOにするならこのくらいは出来ないと買ってから苦労するとか、買うときに注意すること、購入後によくあるトラブルなど等、どんなことでも構いませんのでご指導お願いいたします。

  • PC購入

    初めてPCを購入しようと思っているのですが、初心者なので全くわかりません。オンラインゲームメインで買おうと思うのですが、PC本体と無線LANを買えばとりあえずはできるのでしょうか? お店でプロバイダー選ぶみたいのがあると思うのですが、どこのが良いみたいのはあるのですか?PC本体とセットなら割引というものを選ぶべきなのでしょうか?

  • PC購入

    今使ってるPCでは、3Dオンラインゲームをするのが厳しいので、新しいPCを本体のみ買おうと思います。 CPU:Athlon 3800+ ビデオカード:GeForce 7600GT メモリ:PC5300 1024MB(512MB x2) DDR2-SDRAM これで高スペックを要求する3Dオンラインゲーム(BF2等)も快適にできるでしょうか? それと、以前使ってたディスプレイを使おうと思うんですが、問題なく使えるでしょうか?以前使ってたディスプレイは NEC F15T71 です。