• ベストアンサー

PCの購入について。

PCを買い換えようと思っています。買い換えるというよりは新しくデスクトップを買うという感じですが。 今回のPCの使用用途。 ・オンラインゲーム ・動画編集 ・検定(デザイン文章やワープロなどなど) ・普通にインターネット使用(検索など含めて) です。 予算は大体20万程度です。(モニター込み) オンラインゲームメインというよりかは、動画編集がメインになります。 ちなみにオンラインゲームはMHFやCod4やcivやFFやWRなどです。その他色々。 この条件でいいPCはないでしょうか?。 ちなみにこだわりはありませn。 しいて言えば、グラボは良いものを搭載してほしいです。 それから初心者にわかるような簡単な説明でいいので、i7とDuoとQuadの違いを教えてください。 PCを選ぶ際CPUから選ぶといわれているようですが、今現在主流とされている、この3つがどう違うのかがわからず、困っています; 聞きたいことまとめ。 i7、Duo、Quadの違い 上記の条件で最適だと思われるPCを選抜してほしい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

Core2 Duo:現在の主力CPU。2コア。どちらかと言うとクロック高め。 Core2 Quad:同じく主力CPU。4コア。どちらかと言うとクロック低め。 Core i7:Core2の後継CPU。高性能・高発熱。メモリがDDR3になった。 といった違いがあります。 発熱量の高さ、それに起因する騒音・消費電力の大きさに耐えられるなら i7はお勧めできますし、Core2とそんなに変わらないという話もあります。 これを踏まえて http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106949 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107519 のどちらかをお勧めします。 上はQ9650+GTS250、下はi7 920+GTX285です。 下の方がCPUもグラフィックスも高性能です。 カスタマイズでVista HomePremiumを、モニタはW2442PA-BFがいいと思います。

waqwadam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クロックなどよくわからなかったので、ぐぐってみましたw PCっておくが深いですな。。 i7は発熱量がひどいらしいので冷水性で考えてます。

その他の回答 (3)

• logcool
回答No.4

液晶はでっかくてワイド画面がいいですね。ワイド使うと普通のモニタは物足りなくなります。2画面構成もいいかもしれません。 私はど近眼なので、目の前に19インチのブラウザ&オフィス用ディスプレイ、少し離れたところに、地デジ&DVD鑑賞用21.5ワイドディスプレイにしてます。かなり快適です。 20万ならi7のほうがいいでしょう。4コアですがHTテクノロジを使ってwindowsからは8コアで認識されます。 動画編集ソフトもi7対応の物が出てきてますので、この際どうでしょうか。 私なら、RADEONのグラボ持ってるので、変えるなら自作で790GXチップ+Phenom IIにしますけど。面白そうなので。

waqwadam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 i7購入しました^^ 実際相当迷ったのですが、いろいろな用途で使うことになりますし、まだまだ様子見状態のi7ではありましたが、試しに!という事で。 使い勝手はQuad9650とほとんど変わらないように見えたのですが、実際にエンコードを始めてみると、その速さは驚きを隠せないほどでしたw 購入してよかったと思っています。

回答No.3

>最適だと思われるPCを選抜 カナダにお住まいのようですが、日本国内でのPCの本体仕様は参考程度にしかならないんじゃないですか。 日本国内のショップでの購入は日本国内での使用にしか保証やサポートがつきませんから不安です。 動画編集用途でCPUは i7、Quad、PhenomIIX4 から予算の許す限り高周波数版を、ゲーム用途でグラフィックは HD4850、GTX260 以上を選択すれば不満はないでしょう。 どの組み合わせも電気大食い高発熱仕様となりますからそれに見合う電源と冷却ファンをお忘れなく。 それより、こましな液晶とスピーカはご予定の用途では譲れないところじゃないですか。 ソフトも含めて予算内で収まるかは上記をご参考にお住まいのお国のショップで物色しましょう。 予算によっては、動画編集速度に不満が出るかもしれませんがCPUの動作周波数を落とす、あるいはゲーム用途で割り切ってグラフィックをケチる等悩みましょう。 私なら予算次第で動画編集時間は諦めてCPUを、次にグラフィックを落としていき、液晶やスピーカを落とすのは最後にしますがwaqwadamさんはどうかしら?

waqwadam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、スピーカーとモニターは譲れないかもです!!。 ですがモニターもあまり詳しくないのが現状です;; 海外でも日本のショップがあるので、製品がないって事はほとんどありませんー。 ですので日本で売ってるようなパーツはこっちでも変えてしまうんですがねw 何かおすすめの液晶とかありませんかね??>< 液晶は本当に無縁だったので、今までも適当に買ってましたw 最近になって動画編集にはまるようになって、モニターやPCの性能に悩まされてはきましたが、何に手を出せばいいかわからず。。orz

• junw12
回答No.2

#1さんの補足としては現行LGA775のC2D、C2Qは メインからの転落が決定、エントリークラスになります。 i7は4コア+HTで擬8コア。LGA1366。 動画編集といっても、そのレベルとソフト次第。 4コアが良いことは良いですがソフトが対応して無い、軽いものしか 扱わないのであれば、高いのにこだわる必要性も薄れます。 予算はそれなりにあるようですし、i7いっても構わないとは思いますが。 PhenomII使っても面白いものが組めると思います。 安い分、他パーツに予算が回せるので。 グラボはゲーム的にはGTS250でもいいかなと言う感じですが 上行くなら半端なGTX260に行かずに285まで行っちゃえば という感じですかね・・ RadeonならHD4870、5月発売予定のHD4890も気になる所。 #1さんがi7やQuad挙げてるのでPhenomII挙げときますか。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=124&a=1 http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=3602 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs805ap2x4_main.php

waqwadam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PhenomIIは全く考えていませんでしたが、参考になります。 あまりPC自体詳しくないので、細かいところはわからないですが、たぶんそこまで高性能でなくても大丈夫だと思われるので、安上がりなPCでほしいところだけ良いものに変えようかなーと思っています。