• 締切済み

パソコンの価格の違いが品質に与える影響

p0chip0chiの回答

回答No.10

カタログスペックが同じ場合、価格の差が出る要因としては、主に、 1.部品の仕入れ価格の差(Dell、Appleなど販売量の多い国際メーカーが有利?) 2.カタログに載らない部分(部品の品質も含めて)の差 3.流通過程の差(在庫を持たないショップブランドや直販が有利?) 4.ブランドの差(国産メーカーは高くても売れる?) などがあると思います。 安いからといっても、2の部分で手を抜かれたら困りますが、これはその機種ごと開けてみないとわからない面があります。 (もちろん、かなり評判の悪いメーカーもありますが・・・) 逆に、1、3、4からすれば、NECは同スペックでも価格的には高くなってしまうこともわかります。 また、Appleでも、同じCore2Duo 2.2GHzのMacBookとProとでは、グラボと液晶サイズなどの差はありますが、その価格差はなんと10万円! これも、スペックとはあまり関係のない、日本製のアルミボディが効いてるのでしょう。 今はインターネットもありますので、メーカーの評判などをよく調べてから選ばれるのがいいのではないでしょうか。