• ベストアンサー

ドスパラのようなお店、DELLなどの格安店、普通のメーカーの違い

DELLとかフロンティア?というメーカーは格安という認識をしています。 スポンサーからドスパラという店を見つけて、これはまたメーカー品とはまた違うという印象を受けました。 そしてソニーとかNECとか富士通といった普通のメーカーの3種類があるんだと今は思っています。 大きな違いというのはサポートの違いくらいでしょうか? 他に違いはありますか?? 部品を選んだり、OSを選んだりするにはドスパラが一番融通が利いて、次はDELLなどと聞きました。 これは大きな違いでしょうか。 違いをわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.1

PCの購入ルートによって、どう違うかですね。 購入ルートは4つになりますが、それぞれのメリット、デメリットを説明します。 1 自作PC  メリット  ・改造しやすい、機能をステップアップしやすい。  ・余計なソフトが入っていない。  デメリット  ・すべて自己責任の世界なので、異常が起きた場合は自分で   解決しないといけない。   つまり、保障がない世界。  ・OSからインストールする場合は、ドライバソフトを自分で   用意しないといけない。 2 ショップPC  メリット  ・自作PC並みで機能UPしやすい。  ・店に相談できる。  ・故障した時見てもらえる。  デメリット  ・中には劣悪な製品が組み込まれるケースがある。   (CD-ROMドライブの構造が悪かったのか、    CD-ROMに傷がついたことがあった) 3 直売PC(DELL、EPSONなど)  メリット  ・余計なソフトが入っていない  ・装てんしているパーツは、メーカーがチェックして   いるので、安心して使用できる。  ・サポートがついている。  ・ドライバソフトがパックになっている。  デメリット  ・故障して修理してもらう場合は、メーカーへ送らないと   いけない。  ・海外メーカーは、メーカーサポート機能が弱い。  ・メーカーPC並みで機能UPしづらい 4 メーカーPC  メリット  ・故障して修理してもらう場合は、店へ持っていける。  ・リカバリ後、すぐ使用できる。  ・メーカーサポートが充実している。  ・必要な機能がついている。  デメリット  ・機能アップしづらい  ・余計なソフトがついている。 4つの違いがありますので、PCの購入に参考してください。

noname#39605
質問者

お礼

非常にわかりやすいです! ありがとうございます。 こうしてみると2か4という選択になりそうです。 DELLはよくCMを見かけますが、機能UPしづらいのは辛いので。

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.5

No.1の者です。他の方に回答を補足していただいて大変助かります。 私だったら質問者の考えを尊重するなら、エプソンダイレクトかドスパラあたりをお勧めします。 同じ直売でもDELLとエプソンダイレクトと比べてみると、エプソンの方がサポート対応がよいですし、タワー型PCを選べば、割と拡張しやすいです。 でもCPU交換はできませんが。 DELLのPCは安いですが、一部独自仕様になっているところがあるのと、サポート対応は米国系の面があるのか割とビジネスライクですよ。 私の会社で聞いたことです。DELLPCを故障した時メーカーに送る前に交渉したところ、保証書だけではなくどこから購入したのかはっきりしないと受付けないと聞いて、直売の割りにビジネスライクだなと感じた程です。 このPCは業者に頼んでの代理購入でしたので、その業者に説明してやっと証明してもらえた後修理できたのです。 その辺を考えた上購入してくださいね。

質問者

お礼

エプソンダイレクトかドスパラと言われると、一番はじめの説明を見る限りドスパラにしたいです。 サポート云々よりも、将来的に自分もしくは店に持ち込んで機能UPできるというのは魅力的です。 ありがとうございました!

• gungnir7
回答No.4

ここでは#1の方の説明を借りることにします。 ドスパラやフロンティアがいわゆるショップPC。 値段はやや安めというか製造原価+組み立て代行代と思えばいいです。 CMや問屋を通す中間マージンが発生しないので安くできるのです。 安さを求めるよりも自分でカスタマイズしたい場合に使います。 なにせサポートはお店しかありませんので、トラブルには自助努力が必要。 ドスパラは全国展開しているので、持込みでみてもらう分には有利です。 デルはメーカ直販。 形態はショップブランドと同じですが、バックボーンはメーカです。 故障時の安心感は買えます。 カスタマイズはメーカが用意している分がショップより少なめです。 パワーユーザならショップ系、ライトユーザならメーカ直販でしょうか。

質問者

お礼

今までパソコンが壊れた経験がほとんどないのと、物理的に壊れた経験はないのでドスパラが非常に魅力的に感じます。 確かにDELLはよくCMを見ますがドスパラとかまるで見ません。 安くていろいろカスタマイズできるならパソコンにも詳しくなれそうだし、故障さえあまり考えなければいいですね! ありがとうございました

• Anchang34
回答No.3

詳しくは既に回答あるのではぶきます。 PCに詳しくなく、ただネットを見たり音楽を聴く程度ならメーカー品。 ちょっとスペックを高めを安く購入したいなら直販PCあたり。 余計なソフトが必要なく、またゲームなど高スペックが必要ならショップモデル。 私はこのように思ってます。 近くにショップあるなら故障時に見てもらいやすいのでいいですが。 通販などでしたらちょっと時間がかかります。 ご自分の希望PCの価格、そしてPC知識で判断するべきかと。 PC自体の当たり外れはどこでも一緒ですので。

質問者

お礼

PCはあまり詳しくありません。 でも知れるなら知りたいと思います。 やっぱり動画編集をするならCPUはどれどれでとかって見ると、やっぱりそういう商品を探してしまいますし。 価格的にはどれでも買えますが、知識を増やすにはドスパラなどがよさそうですね! ありがとうございました

回答No.2

すでに回答されている方がいらっしゃり、その通りですので、追加で説明させて頂きます。 ドスパラなどで売られているPC(ドスパラの場合はPrimeパソコン)は、ショップPCになります。 DELLは購入時のカスタマイズは可能ですが、マザーボードがATX規格のものでないのが多い為、購入後の拡張は出来ることは出来ますが、しづらいように思います。 購入時にカスタマイズでき組み立ててもらえるものを、BTOと呼びます。 ショップPCやマウスコンピューターなどもBTOです。

質問者

お礼

購入後にカスタマイズできないのは辛いです。 欲張りなのできっといろいろやりたくなると思いますし。 メーカーは購入後のカスタマイズが難しいんですね。 ありがとうございました