• ベストアンサー

PCメーカーの製品の違いについて

PCメーカーの製品の違いについて ITスキル初心者です。 現在、就活でPCのメーカーを受けているのですが、面接で「他社とウチのPCの違いって何だと感じる?」と言われて困惑してしまいました。 それでPCに詳しい方にお聞きしたいのですが、 富士通、NEC、hpなどの主要メーカーの作るPCの違いってどんな所にあるのでしょうか? 中身は同じですし、デザインやサポートくらいしか違いは無いと感じてしまうんですが。。。。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.2

パソコンはメーカーによってかなりの違いがある製品です。 そうですね、私がパソコンを選ぶときに気にするところを言ってみます。 ・まずキーボードのキー構造が大きく異なります。 ラバードーム、パンタグラフ、バックリングスプリングなど種類がありそれぞれキーの堅さ、音などが違います。これにより打ちやすさが個人で変わります。メーカー製のPCを見ると、メーカーごとでキーの構造をある程度統一しているようです(ノートPCだと顕著)のでこれも「メーカーによる違い」と言えるでしょう。 ・次にスピーカー。特に東芝製のノートPCについているスピーカーは他のメーカーと比べ格段によいものとなっています。かなり力を入れていますね。 ・OSの中身もかなり違います。メーカーによって付属しているソフトウェアが異なり、できることできないことがあります。ソニー製のPCはいろんなソフトが付属でついてくるので画像や動画の管理がしやすかったりします。この場合、「それらがいらない、すっきりしたシステムがいい」という人はソニー製は対象から外れることになりますね。 ・価格帯が異なります。どこのメーカーも性能を上げれば高くなりますし下げれば安くなりますが、推しているPCの価格帯を見ると、ソニーや東芝などは非常に高め、HPやDELLなどは安めの製品を推しています。なのでソニーや東芝は質が高いが値段も高い、HPやDELLは安いが質が低めという感じで住み分けが出来ます。なので予算が少ない人はソニー製なんて手が出せない場合が多くなります。 ・機械的な中身の違い。HDDや光学ドライブはどこのメーカーで作られたものを採用しているのか、それはPCメーカーごと違います。それによって安全性や性能、価格に違いがでできます。自社でこれら部品となるものも作っているならメーカーごと個性がでるのも当たり前ですよね。 他にも色々違いはありますが、私が知っている知識ではこんな感じです。あとはNo1さんがおっしゃっている通り、メーカーのカタログを複数入手して比較したり、レビューをみたりすれば自ずと答えは見つかることかと思います。インターネットという便利なものもあります。個人の意見が昔より聞きやすくなっているのですから。

chara-boze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれカテゴリー別に評価していただいて非常に分かりやすくて助かりました。 メーカーそれぞれの戦略やターゲットが異なるというところも視野にして研究してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それぞれの会社の違いを書いて居たら、ここには書ききれない位膨大な量になりますよ。 この辺でちょっと回答された内容をちょこっとしゃべったって、すぐ次の質問で付け焼刃が刃こぼれして悪い印象になったりしますので、多少は自分で調べられてください。 会社の遍歴、発売して行ったモデルや性能、サポート体制、売り出された製品の特徴などを見ていけば、そのメーカーがどんな方針、販売ターゲットかなのかが判ります。 日本でパソコンと言う物が発売されて、すで30年を超えています。 ですのでそれなりに歴史と言う物が出来ていますからね。 >中身は同じですし、デザインやサポートくらいしか違いは無いと感じてしまうんですが。。。。 同じに感じますか? 出ていないメーカーの特徴で書きますが、パナソニックもノートパソコンを作っており、絶大な人気があります。 あなたにとっては同じに見えるかもしれませんけどね。 パナソニックは、組み立てに関して日本での組み立てをわざと選んで居ます。 雇用と信頼性を守るためにあえて人件費の高い日本で作って居ます。 また、ノートパソコンですので持ち運びに特化し、壊れにくさ、軽さを追及して、その為に必要なコストはしっかりと掛けている。 値段は高いですが、それが売れている理由です。 こういうのが各社にあるんです。 判らなければ、「うちの会社や、扱っている物に対して興味が無いんだな・・・」と言う事になるのは仕方ない事でしょうね。 丁度機能ラジオでエントリーシートの弊害と言う物をやってました。 面接時にエントリーシートでは判らない事を聞かないと、エントリーシートの書き方がうまいだけの人しか採用できず、エントリーシートでの評価が高く採用した後は役に立たず本人もさっさとやめてしまうと言う話が出ていましたね。 同じにしか見えないと言うのは、興味が無いと言う事です。 もう少し別の方を考えたほうが良いのかもしれません。 興味が無い所に入っても、後がとてもきついですよ。

chara-boze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パナソニックの例を出してもそれぞれ工夫されて作ってらっしゃるのですね。 日本人が世界で最も厳しい顧客と呼ばれる理由が多少なり分かった気がします。 また、就活生への助言もしていただいて、非常に助かります。 興味って非常に大切ですものね。 さらに自己分析を重ねて自分にあった職業も視野に入れて活動していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

デザインやサポート「くらい」と書いてますけど、 そのデザインやサポートの違いは何でしょうか? もしかしてデザインを見た目だけと考えて見えるとか? キーボード一つとっても配列、キーピッチ、構造など ユーザーの使いやすさはすべての機種で違ってきます。 サポートも、あるなしで、PC本体のコストと関わってくるはず。 上級者はサポートなしでも本体の安さを求める場合もあるし、 初心者に売ろうと思えば、それなりにわかり安さの工夫があります。 ユーザーの立場と、メーカーの立場(つまりもうけの部分)は基本的に相反しますから そのあたりの落としどころをどこに持っているかでは? カカクコムとか、PC雑誌でのレビューを見れば、 同じスペックでも評価が違います。 そういったことを勉強されてはどうでしょうか?

chara-boze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上級者と初心者ではそれぞれ求めるものがちがいますものね。 これを機に自分で雑誌などで研究してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCを買い換えます。サポートが万全なメーカーは?

    PCを買い換えます。今までは過去4台とも富士通でした。特に富士通にこだわっていた訳ではないのですが、ずっと富士通だったので安心して使っていました。 今度買い換えるにあたり、どこのメーカーにしようか決めかねているのですが、今の富士通は電話などで質問したりすると有料になると効いています。一方NECはサポートの評価が高いと効聞いてます。 PC使うと言っても、サイトを見たり、ワープロを使ったり、音楽やデジカメ編集したりの程度です。どこのメーカーがいいでしょうか?トラブルの時の対処が迅速なメーカーが希望です。

  • PCのメーカーサポートについて

    はじめまて、PC初心者です。 バイオのデスクトップを購入しようと考えているんですが、メーカーの対応やサポート面はどうなんでしょうか? よくNECさんや富士通さんなどはそいった面が充実していると聞きます。自分は安心したPCライフをおくりたいので、バイオのそいった面をどうか教えてください。

  • デスクトップPCを買いたいけど、おすすめのメーカーは?

    デスクトップPCを買おうと思っていますが、 富士通やNECなどと比べ、hpやDELLはとても安いですよね。でもhpやDELLは部品的に品質の悪いものを使ってるから安いのでしょうか?(極端な話) みなさんがおすすめするメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デルやHPなど安いメーカーでサポートのよいメーカーを教えてください

    質問します ・デル ・HP ・旧IBM ・ソーテック ・マウスコンピューター などの安いメーカーで サポートのよいメーカーを、教えてください できればフリーダイヤル(無料)がついているところがいいです 教えてください いまは富士通でサポートが10回以上で有料なので困っています で、NECサポートがいいけど少し高めなので お願いします

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • ドスパラのようなお店、DELLなどの格安店、普通のメーカーの違い

    DELLとかフロンティア?というメーカーは格安という認識をしています。 スポンサーからドスパラという店を見つけて、これはまたメーカー品とはまた違うという印象を受けました。 そしてソニーとかNECとか富士通といった普通のメーカーの3種類があるんだと今は思っています。 大きな違いというのはサポートの違いくらいでしょうか? 他に違いはありますか?? 部品を選んだり、OSを選んだりするにはドスパラが一番融通が利いて、次はDELLなどと聞きました。 これは大きな違いでしょうか。 違いをわかりやすく教えてください。

  • PCメーカー各社のカスタマーサポートでお勧めのメーカーは?

    パソコンメーカー各社のカスタマーサポートの 充実度についてご教授ください。 これまで富士通製パソコンを2回買い換えて使用してきました。 そろそろ追加で、もう1台購入したいのですが、 富士通以外のPCを使ってみたく思います。 そこで教えていただきたいのですが、 NEC・DELL・SONY・HPその他各社のカスタマーサポートの 充実度を各社ユーザーの皆様にご教授いただきたいです。 又、大手メーカー以外のパソコン工房やソフマップなどからの 購入の場合についても知りたいです。 今現在は、富士通アズビーに登録しています。 24時間・365日 電話対応可能だとか、有料・無料の情報 その他どんなことでも結構ですのでご教授ください。 皆様の情報を元に、どのメーカーを選ぼうか決めたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • パソコン各種メーカについてのちがい

    日本にもパソコンを作ってる会社がいくつかありますが、NEC、東芝、SONY、富士通など。 それらのCPUや、マザーボードなどは、外国のメーカーが作ってるものですよね。 そうすると、上にあげたような日本のメーカーってのはパソコンの箱だけ作ってるんでしょうか? ま、それだけじゃないんでしょうが、パソコンの中身だけ見ると各社とも大した違いが無いと思うんですが。実際私もパソコンは見た目で買いますしね で、聞きたいのは各社のパソコンそれぞれはどこがちがうのかってことです。 あと、SOTECっはどうしてあんなに安いのかです。

  • どこのメーカーのPCが最も優れてますか?好きですか?

    NEC、SONY、富士通、東芝、日立、デル、hp、SOTEC・・・ いろんなメーカがありますが、みなさんはどこのメーカーが最も性能や品質が良いと思いますか? また、好きでしょうか? 別にノートでもデスクトップでも構いません。 独断と偏見で構わないので答えてください。

  • PCのサポート

    現在富士通のパソコンを使ってますが、無料サポートが10回までとなってますが、PC他社メーカーはどうでしょう、次のPC購入の参考にしたいですが?

専門家に質問してみよう