• ベストアンサー

PCメーカーの製品の違いについて

PCメーカーの製品の違いについて ITスキル初心者です。 現在、就活でPCのメーカーを受けているのですが、面接で「他社とウチのPCの違いって何だと感じる?」と言われて困惑してしまいました。 それでPCに詳しい方にお聞きしたいのですが、 富士通、NEC、hpなどの主要メーカーの作るPCの違いってどんな所にあるのでしょうか? 中身は同じですし、デザインやサポートくらいしか違いは無いと感じてしまうんですが。。。。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.2

パソコンはメーカーによってかなりの違いがある製品です。 そうですね、私がパソコンを選ぶときに気にするところを言ってみます。 ・まずキーボードのキー構造が大きく異なります。 ラバードーム、パンタグラフ、バックリングスプリングなど種類がありそれぞれキーの堅さ、音などが違います。これにより打ちやすさが個人で変わります。メーカー製のPCを見ると、メーカーごとでキーの構造をある程度統一しているようです(ノートPCだと顕著)のでこれも「メーカーによる違い」と言えるでしょう。 ・次にスピーカー。特に東芝製のノートPCについているスピーカーは他のメーカーと比べ格段によいものとなっています。かなり力を入れていますね。 ・OSの中身もかなり違います。メーカーによって付属しているソフトウェアが異なり、できることできないことがあります。ソニー製のPCはいろんなソフトが付属でついてくるので画像や動画の管理がしやすかったりします。この場合、「それらがいらない、すっきりしたシステムがいい」という人はソニー製は対象から外れることになりますね。 ・価格帯が異なります。どこのメーカーも性能を上げれば高くなりますし下げれば安くなりますが、推しているPCの価格帯を見ると、ソニーや東芝などは非常に高め、HPやDELLなどは安めの製品を推しています。なのでソニーや東芝は質が高いが値段も高い、HPやDELLは安いが質が低めという感じで住み分けが出来ます。なので予算が少ない人はソニー製なんて手が出せない場合が多くなります。 ・機械的な中身の違い。HDDや光学ドライブはどこのメーカーで作られたものを採用しているのか、それはPCメーカーごと違います。それによって安全性や性能、価格に違いがでできます。自社でこれら部品となるものも作っているならメーカーごと個性がでるのも当たり前ですよね。 他にも色々違いはありますが、私が知っている知識ではこんな感じです。あとはNo1さんがおっしゃっている通り、メーカーのカタログを複数入手して比較したり、レビューをみたりすれば自ずと答えは見つかることかと思います。インターネットという便利なものもあります。個人の意見が昔より聞きやすくなっているのですから。

chara-boze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれカテゴリー別に評価していただいて非常に分かりやすくて助かりました。 メーカーそれぞれの戦略やターゲットが異なるというところも視野にして研究してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それぞれの会社の違いを書いて居たら、ここには書ききれない位膨大な量になりますよ。 この辺でちょっと回答された内容をちょこっとしゃべったって、すぐ次の質問で付け焼刃が刃こぼれして悪い印象になったりしますので、多少は自分で調べられてください。 会社の遍歴、発売して行ったモデルや性能、サポート体制、売り出された製品の特徴などを見ていけば、そのメーカーがどんな方針、販売ターゲットかなのかが判ります。 日本でパソコンと言う物が発売されて、すで30年を超えています。 ですのでそれなりに歴史と言う物が出来ていますからね。 >中身は同じですし、デザインやサポートくらいしか違いは無いと感じてしまうんですが。。。。 同じに感じますか? 出ていないメーカーの特徴で書きますが、パナソニックもノートパソコンを作っており、絶大な人気があります。 あなたにとっては同じに見えるかもしれませんけどね。 パナソニックは、組み立てに関して日本での組み立てをわざと選んで居ます。 雇用と信頼性を守るためにあえて人件費の高い日本で作って居ます。 また、ノートパソコンですので持ち運びに特化し、壊れにくさ、軽さを追及して、その為に必要なコストはしっかりと掛けている。 値段は高いですが、それが売れている理由です。 こういうのが各社にあるんです。 判らなければ、「うちの会社や、扱っている物に対して興味が無いんだな・・・」と言う事になるのは仕方ない事でしょうね。 丁度機能ラジオでエントリーシートの弊害と言う物をやってました。 面接時にエントリーシートでは判らない事を聞かないと、エントリーシートの書き方がうまいだけの人しか採用できず、エントリーシートでの評価が高く採用した後は役に立たず本人もさっさとやめてしまうと言う話が出ていましたね。 同じにしか見えないと言うのは、興味が無いと言う事です。 もう少し別の方を考えたほうが良いのかもしれません。 興味が無い所に入っても、後がとてもきついですよ。

chara-boze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パナソニックの例を出してもそれぞれ工夫されて作ってらっしゃるのですね。 日本人が世界で最も厳しい顧客と呼ばれる理由が多少なり分かった気がします。 また、就活生への助言もしていただいて、非常に助かります。 興味って非常に大切ですものね。 さらに自己分析を重ねて自分にあった職業も視野に入れて活動していきたいと思います。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.1

デザインやサポート「くらい」と書いてますけど、 そのデザインやサポートの違いは何でしょうか? もしかしてデザインを見た目だけと考えて見えるとか? キーボード一つとっても配列、キーピッチ、構造など ユーザーの使いやすさはすべての機種で違ってきます。 サポートも、あるなしで、PC本体のコストと関わってくるはず。 上級者はサポートなしでも本体の安さを求める場合もあるし、 初心者に売ろうと思えば、それなりにわかり安さの工夫があります。 ユーザーの立場と、メーカーの立場(つまりもうけの部分)は基本的に相反しますから そのあたりの落としどころをどこに持っているかでは? カカクコムとか、PC雑誌でのレビューを見れば、 同じスペックでも評価が違います。 そういったことを勉強されてはどうでしょうか?

chara-boze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上級者と初心者ではそれぞれ求めるものがちがいますものね。 これを機に自分で雑誌などで研究してみたいと思います。 ありがとうございました。