• ベストアンサー

インフルエンザ摂取時の看護婦の対応はこれでいいい?

気になったのでご意見お聞かせください。 昨日、子供が受験生なので私も予防しておこうと思ってインフルエンザの予防接種を受けにいきました。 その際、少し服が厚かった為、上腕部を完全にあげることが できなかったので、どうしましょう、と看護婦さんに聞くか聞かないかの間に、ひじのすぐ上のところへ注射されました。 注射を打つ前にアルコールで拭くことも無く、位置も下すぎなことも気になりましたが。。。 24時間たった今、その周辺がかなり赤くはれ上がっています。 問診表をかいただけで、先生の顔をみることはありませんせした。 今の応対はそんなものでしょうか。近所に新しくできた病院なので 家庭医にしたいと思っていたのですが。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47864
noname#47864
回答No.3

その病院の評価を下すのは、もう少し待ってみた方がいいと思います。 アルコール消毒については、以下の資料をご覧になってみてください。 『皮下注射前のアルコール消毒は必要か』 http://www.wound-treatment.jp/ronbun-pdf/yoshioka_cyusya_2005-06.pdf この考え方が一般的かどうかはわかりませんが、このような研究報告もあります。 この説の限りでは、消毒が無いからといって、手抜きをする病院であるとは言えないと思います。 また接種部位周辺の腫れは、ワクチンの副反応も考えられるようです。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/
risa_rina
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 紹介していただいた資料をみさせていただきました。 アルコールは常識、と考えていたのでびっくりしましたが、 昔のやり方が正解ではないのだなとあらためて教えていただきました。 今ははれも引き、後は少しかゆみを残すだけになりまし、病院の判断はもう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#82878
noname#82878
回答No.6

もう既に回答がいくつか出ていますが、やっていることや結果には 問題はないが説明不足、ということでしょう。 確認すべきことはこの病院全体がこんな雰囲気なのか、 あるいはその看護師個人の問題なのか、ということです。 個人的な問題ならば、このような看護師は他からも苦情が 出る可能性もあり、しばらくたつと退職していることも よくあります。 病院全体ならば・・・・ 病院を変えた方がいいでしょうね。 周囲の評判などを聞かれてはいかがでしょうか。 ただ、対応が悪いのと医師の技術とは必ずしも関係しない こともよくあります。

risa_rina
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃった通り、病院全体なのか、個人なのか、ですね。 周囲の評判もまだ日が浅く、聞くことも無かったのですが、 次の風邪引きの時には先生の感じがわかるでしょうからもう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

• ryo-_-ryo
回答No.5

既に前者の方々が意見を出しておられますが・・・ (1)ひじのすぐ上に注射    私は腕(上腕)を3等分して、下1/3あたりにうちます。    恐らくみなさんが思うよりも下の方ですよね。    ひじのすぐ上といえばすぐ上かな? たとえヒジの真上でも、特に問題ありません^^ (2)アルコールで拭くことなく・・・    確かにアルコールの殺菌作用は蒸発するときにあり、    病院が行っているものは形式的なものにすぎないと言う意見もありますが、    アルコール綿使用はウチも含め多くの病院で行われていることですし、説明なしに拭かずに注射すると患者さんもビックリすると思うので、    一つの理念に従ってアルコール綿を使っていないのであったとしても、少なくともちゃんとした説明があるべきだと思います。 (3)赤く腫れあがる・・・    状況によりますね。    注射の副反応で赤く腫れることは多く、まず問題ないと思います。    注射で一番怖いのは即時型アレルギーであり、これは呼吸困難などが生じ、命にかかわるものです。    が、ほとんどの場合、注射後30分以内に現れますので、起こるとしても既におこっているので、    もう今では心配ないでしょう。 (4)医者の顔も見ないで・・・    う~ん・・・    いいんでしょうかね?    問診表には医師のサインが必要なので、診察なしというのはあってはならないと思うのですが・・・ あと家庭医にする云々は、あくまで主観によりますよね。 ただ、私なら今後は間違いなくヨソをあたりますね^^;

risa_rina
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 問診表を書くときに受付の人に先にサインを求められ、診察後ではないのですか、 との問いにも先にかいていただいていますとあっさりとかわされてしまいました。 あまり病院にいかないので、疑問をもったままサインをしましたが、 後で必ず先生によばれるものと思っていました。 病院内もすいていましたし。。。私としては予防接種を機会に先生の対応をみにいったのですが。 とてもいい場所にあるのでもう一度風邪引きのときに先生に会い?に行きたいと思います。 その時の先生の対応によりますが、あまりよくなかったら(イジワルかもしれませんが) 今回のことをふってみるかも、と思ってしまいました。 ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.4

>ひじのすぐ上のところへ インフルエンザの予防接種は皮下注です。肩の下にする筋肉注射とは異なります。これについては問題ありません。 >アルコールで拭くことも無く ANo.3の回答にあるように絶対に必要なことではないとしても、その看護師はこのことを知っていてやったのかどうかは誰にもわからないと思います。 >その周辺がかなり赤くはれ上がっています 予防接種の副反応でしょう。違う病院でうけても同じ結果であったと思います。 >問診表をかいただけで・・・ お互いに手間を簡略化しただけでしょう。問診票に問題となることがなかったので、その内容だけで可否を判断し、接種となったのではないかと思います。待ち患者が他にいたかどうかわかりませんが、質問者さんや他の患者さんを待たせるよりはよいだろうという判断だと思います。 何事も最初の印象は重要だと思いますが、一度で判断できるほど人間関係は容易ではないですよね・・・。

risa_rina
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 やっとはれもひき、少しかゆみが残るだけになりました。 何分、めったに病院にいかないものですので少し考えてしまいました。 sodenositaさんがいわれた通り一度で判断せず、もう少し様子をみてみます。設備は整っているし、場所はいいし、後は先生。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

アルコールで拭かないのは疑問ですけど、肘のすぐ上あたりでも特に問題はありません。 服は注射を打つとわかっているんだから、事前に一枚脱いでおくとか腕だけ出しておくとかすればよかったのでは? 他の症状が出ない限りは腫れる程度であれば多くの人が経験します。 (腫れやすい人と、そうでない人が居ます) 私は毎年酷く腫れます。周囲の人に見せると『病院に行った方がいいんじゃない?』と本当に心配されるほど二の腕全体が腫れあがったりもするのですが、なんともありません。 問診票を書く際やその後で注意事項などを渡されませんでしたか?それに書いてあるはずです。

risa_rina
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 肘のすぐ上でも大丈夫ときき、安心いたしました。 仕事場から直接行かないと間に合わなかったので制服で行きましたが、病院内はすいておりすぐによばれてしまい、 事前に脱ぐ暇がありませんでした。看護婦さんの指示があればどこまでも?脱ぐつもりでした。 今ははれもひき、かゆみだけ少し残っています。 また、問診表はきちんと読みましたし、注意事項に腫れることがあることも理解していました。 しかし一方的なものなので、毎年腫れるけれど、なんともないよ、という経験者のかたの意見などを直接ききたかったのです。

回答No.1

こんばんは。 何度かインフルエンザの予防接種をした者です。 接種部位は肘のすぐ上だったのですね。 すぐ上はしたことがありませんね。だいたい 肘と肩の中間ぐらいですよ、いつも。 アルコールで拭かないなんて言語道断ですね。 絶対に普通はアルコールで拭いてから、注射しますよ。 おかしいです。その病院は家庭医にはおすすめできません。

risa_rina
質問者

お礼

早々に回答をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アルコールは常識と考えていた私にはそこの病院の対応にはびっくり。 何人かから回答をいただいたのですが、アルコールはする、しないは病院によってちがうとか。。。 zoolimesaさんには私の気持ちを理解していただいてうれしかったです。ありがとうございました。