• ベストアンサー

リカバリー時には

こんにちは。 dynabook V8/513を使っています。 兄が最近、80Gから120Gに内蔵ハードディスクを交換しました。 余ったHDDをくれるというのです。 サイズは合うみたいなのですが兄の80Gのハードディスクを私のパソコンにセットして、いきなりいきなりリカバリーCDを 挿入するとちゃんとリカバリーできるのでしょうか? 80Gのハードディスクには兄のパソコンのデータが入っているわけですから 取り付ける前に外付けケースか何かに入れてフォーマットしなければならないのでしょうか? また、その時のフォーマットって右クリック→フォーマットと言う 単純な方法でいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

リカバリー画面途中でフォーマットしますか?とカタカナの画面が出るから、そこでフォーマットしますと設定するキーをおして、と画面の上か下に出ると思うので、キーを押して、つぎに、フォーマットの種類画面が出るからNTFSフォーマットをえらんで、OKだよ。 じえったい、にクイックフォーマットは選ばないでね。これでいいはず。 もしもわからない時は、にいちゃんに聞くと教えてくれると思うよ。 フォーマットというのは。簡単に言うと君がノートに字を書くときノートに横線が引いてあるねこの横線がなかったら君はどうする? すごく字が書きにくいよねもしかすると字がばらばらに書いてるかもわからないよね。 パソコンのハードデイスクもノートみたいなもので、ちゃんと横線みたいなものを引いてきちんとデータを書き込むための線を引く仕事を。 フォーマットといいます。じえったいに、レイザーラモンHGのフォーじゃないから気を付けて。頑張ってネ。

zyunichi
質問者

お礼

ユーモアのある回答ありがとうございます。 早速、週末にでも挑戦してみます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

相性の悪いHDDでない限り、セットしただけでリカバリできますよ。

• tadasi8
回答No.4

こんばんわ。 にいちゃんのHDDのお下がり?得したね~。 もちろん君のPC用リカバリーCDで問題なくリカバリー出来ますよ。 頑張ってね。もちろんフォーマットしたいならリカバリー中にセットアップ画面にフォーマットしますか?と出るのでフォーマットの種類を選んで出来ますよ。

zyunichi
質問者

お礼

みなさんのとても早い回答ありがとうございます。 早速、挑戦してみます。 <もちろんフォーマットしたいならリカバリー中にセットアップ画面にフォーマットしますか? <と出るのでフォーマットの種類を選んで出来ますよ。 フォーマットの種類ってあるのですか? どれを選べばいいのですか? 「フォーマットしますか?」って言う画面は日本語ですか? 英語がさっぱりわからなくていつも英語の画面が出ると 画面の前でフリーズしちゃいます・・・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

特段事前のフォーマットは必要ありません。 兄ちゃんのHDD中のいかがわしい動画やらなんやらどうにか残したいなら外付けケースでも入れて別のパソコンで吸い上げてから使ってね。

• micikk
回答No.2

そのままでも大丈夫です。 付け替えた後に、リカバリディスクを挿入し、起動画面でブートをCDに 変えてあげれば、できます。

• pbforce
回答No.1

リカバリーCDでの起動がちゃんとできれば、リカバリーの最初にフォーマットできます。