• ベストアンサー

普通 勤め人は最高で年収どのくらい?

男性サラリーマンの平均年収は約6百万(40才少々)と発表されるたびに私は惨めです(;_;) では最高時では(無論 人それぞれですが)…60才位?もしくは働き盛りの頃?1千万? 普通どのくらい稼げるのか、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

自営業の方と比較することを考えると、 サラリーマン、家族4人で年収700万円の場合、いわゆる手取りは500万円位です。 自営業の方にはない厚生年金も収入とみなすと、100万円/年(これには企業が肩代わりしてくれる分も入れてあります)、退職金も入れると50万円/年程度なので、650万円位となります。 ただし退職金は大企業を想定しました。 slowpokeさんの年収が約700万円とのことで、そこから所得、住民税、国民健康保険税を差し引いてどのくらいになりますか? その金額が上記の算出した650万円と比較する数字になります。(年金は考慮済みなので) それほど大きな差はないのではと思いますがいかがでしょうか? もちろんslowpokeさんは厚生年金に入れませんので、単純比較は出来ませんが40台の方だと、替りに貯蓄に回したとすると受け取る金額には大きな違いはありません。(30台だと払込より小さくなる) (厚生年金は終身なので平均寿命より長く生きればお得になりますけど) 大学中退だと企業では高卒の扱いになりますので、40台の年収は600~700万円です。(大企業でもです) また50を越えると横ばいか減少するのが普通です。 大卒でも人により大きな差があり、高卒とあまり変わらない人から、中間程度で900~1200万円(しかし所得税が上がるので700万円年収のひとより100~250万円位収入が増えるくらいに考えておけばよいでしょう)と思います。 もちろん一部の多い人は1500万円以上稼ぐ人もいます。でも全体の1割もいません(大企業の中の大卒組のなかでもという意味です)。 (ちなみに年収が1500万円越えると確定申告しなければならなくなります。) 以上は一部上場、従業員が数千人以上いる大企業での話です。 これが中小になってくると、、、すごく厳しくなりますよ。 そして日本の大多数の会社員が中小企業勤務です。 >自衛しなくてはなので1千万なくては厳しいです 大企業、大卒、そこそこ昇進できたと考えて年収税込み1000万円@40台です。 (でもってそれ以上増えることはありません。一部昇進する人を除けば、50台になると横ばいor減少しますので) 厚生年金、退職金のメリットはありますが、自営業のように所得控除する余地がほとんどありませんので、うまく経費で落とすことを最大限考えるとあまり大きな違いはないと思いますよ。 どんなものでしょうか?

slowpoke
質問者

お礼

詳しいご説明で(特にサラリーマンとの比較で)私の状況が見えてきた、と思います。 また一般的なお勤め人の年収(の厳しさ)も分かったような気がします。 実は6百万/年は、我がド田舎町のお役所の税務課からも聞き出した事です… #1さんの補足後、有識者にも問うたら、「それはおかしい」と。 なぜか どうもお上のデータと現実とは掛け離れているみたい??? 私は基本的勘違いの質問をしたようらしくて恥かしい(-_-;) 丁寧で誠意あるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仰るように、こればっかりは人それぞれでですね^^ 普通なんてありません 学歴や勤続年数・経験などによっても変わることがありますので・・・ 下記サイトが"一応の"参考・・目安になるかと思いますm(__)m

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/junpei/ketiketi/nensyu.htm
slowpoke
質問者

お礼

私のぶしつけな質問に、アドバイス有難う御座いました。

slowpoke
質問者

補足

早速有難う御座います。参考サイトも勉強になりました。ただし【普通】でなくて構わないから 具体例を知りたいのです。どなたかお願い致します。 私は40代半ば(大学中退)で税込み約7百万/年、自営業なので勤め人とは比較出来ません。 自衛しなくてはなので1千万なくては厳しいです(T_T)今後増える見込みもありません…