• 締切済み

レストアも不能になった

NEC Value Ster VT750 ワイドディスプレイですが、電源を入れてもディスプレイが反応しません。両方の電源ランプは点灯していますし、ディスプレイと本体のコネクタもしっかりつながっています。電源オン時は本体の、多分ファンの音が聞こえ、CD/DVDの出し入れもできます。マニュアル通りにレストアしようと思い、1枚目のCDを電源と同時に入れても、5秒ほど勢いの良い読み込みの回転音が聞こえますが、画面はごく一瞬きわめてかすかな反応がありますが、あとは画面が点灯しません。どうしたらいいでしょう。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

ディスプレイ側と言うよりPC本体の方に問題がありそうですね。 マニュアル「もっと知りたいパソコン」に本体の開け方/閉め方が書かれていますので一度開けてホコリなど溜まっていたら掃除して電源部分のファンもホコリなどが溜まっていた場合は掃除してみるぐらいでしょうか… それでもダメなようなら故障かも知れません。その場合は修理に出すかPCのスペック等も考えて廃棄することになるかと思います。 あと、添付の液晶ディスプレイは専用30ピンの専用コネクタに刺さっていると思うのですがもし別のディスプレイがあれば専用コネクタの直ぐ横(見方によっては直ぐ下)にミニD-sub15ピンの汎用のアナログRGBコネクタがあるのでそこに繋いでちゃんと表示されるか確認して見てください。

sorameijp
質問者

お礼

回答をありがとうございました。ワイド液晶ディスプレイは、他のNECのPCにつないだら全く問題がなかったので、問題はPCということがわかりました。ただ、ワイド画面でも、両端は黒くなっていて、普通の(狭い)画面サイズ表示になっています。これは全幅に広げて使う方法があるのですか?

• 121CCagent
回答No.2

>電源を入れてもディスプレイが反応しません。 >画面はごく一瞬きわめてかすかな反応がありますが、 >あとは画面が点灯しません。 状況が良くわかりません…何も表示されないということでしょうか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_b85f.htm マニュアル「もっと知りたいパソコン」を参照してBIOS セットアップメニューを起動してみてください。電源投入と同時にF2キーを連打し続ければBIOSセットアップメニューが起動してきます。もしこの画面すらまともに表示されない場合は液晶のバックライトの異常若しくはPC本体のVGA(ビデオカード・ビデオ表示機能)の異常と思われます。まず液晶のバックライトの異常の可能性が無いか確認してみるのも良いですね。白色のLEDライトや蛍光灯、懐中電灯など割と強めの光源をディスプレイに近づけて当ててみてうっすら画面が見えるようならバックライトの異常と思います。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1)電源を入れても電源ランプはつきますが画面は電源オフのときと同じで何も表示されないということです。もちろんwindowsやNECのロゴも出ません。2)F2キーを連打してもBIOSは起動できません。以前にほかのPCで立ち上げた経験はありますが。3)液晶のバックライトはご指示の方法ですると「うっすらと」画面が見えません(電源オフと同じ状況ですから)ただ、電源ランプは点いています(グリーンからオレンジに変わります)。

• haney7777
回答No.1

お困りでしょう。 プロパティからエラーチェックをかけていませんか。 次のことを試してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004617

sorameijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。でも、この案内はWindows XP ですね。当方はMe です。OSは違っても同じ処置、ということでしょうか?