• ベストアンサー

比べてはいけないと分かっているのですが。。

pekokoの回答

• pekoko
回答No.3

現在2歳6ヶ月でヤマハに通っています。 コースで疑問に思ったのですが。。。 赤リンゴだとH16年4月2日~H17年4月1日生まれが当確年齢だと思うのですが。。。 現在2歳3ヶ月だとピヨピヨどれみちゃんコースのはずですが。。。 県によってちがうのかしら。。。 間違われたのでは。。。?? 1年違うと全然違いますよ。 赤リンゴは3歳に今年なる子が対象のはず。。。??

nobujun
質問者

お礼

ピヨピヨどれみちゃんというコースがありません。。。。 県によって違うのでしょうか。。。 ホームページには2歳児クラスとしか書かれてないですね。。本当のところはどうなのでしょうか。。。 NO2の方も1歳8ヶ月で入れたとありますから県によって判断があるのかもしれないです。 ちなみに先生に以前たずねたら「2歳~2歳8ヶ月」までのクラスですと言われました。2歳8ヶ月で切る根拠がわかりませんが、秋と春開校?なので理由があるのかもです。 友人いわくヤマハはあんまり人が集まらないのか、止める時にものすごく引き止められて、曜日が合わないからと言う理由で止めようとしたら曜日を変更しますと言われ辞めることが出来なかった。。。と言っていました。ここは田舎ですから地方では融通がきくのかもしれないです。