• ベストアンサー

音質改善(ファンカーゴ)

sinahide01の回答

回答No.3

はじめまして。 上記の選択項目でしたらデットニングが一番効果があると思います。 サウンド業者でやってもらえれば良いのですが予算が・・・ 以前自分も見積もりをだしてもらったらフロントドアのデットニング(スピーカ込み)の値段ですが24万位になると言われ諦めました。 それで自分で材料を購入し施工しました。制振シート・防音材・吸音材・アウターバッフルです。 デットニングでしたら東京防音が有名です。 http://www.bouon.jp/index.cfm?CFID=5265795&CFTOKEN=36174874&menu=top 純正のSPでもある程度は音質の変化(メリハリ)を感じられると思います。 デットニングをして、もっと音質を上げたのでしたら今度は・フロントスピーカー交換をしてみてはいかがでしょうか? 自分の聞いたSPの中でDIAMOND AUDIOやPHASSやFocalが中高音が心地良く聞こえました。当方女性ボーカルを好んで聞いてたので! ファンカーゴの純正スピーカーサイズが解りませんが多分16cm?をあえて13cmや10cmにして高音の領域を広げて不足する低音はウーハーで補ってやるのも方法かもしれません。 ウーハーは高額ですがアリアンテで!!(当方は買えませんでしたけど) 当然アンプやSPケーブルやチョイスしてください。さらに音場補正などすれば劇的変わりますが・・・お金が(笑) 自分で色々やってみるのも楽しいですよ!

leon326
質問者

お礼

sinahide01様 ご回答ありがとうございます。 やはりデットニングからスタートですね。 スピーカー込みで24万ですか・・・ さすがにそこまでお金を掛けるのであれば、車を買い換えてしまいます(笑) ウーハーも実はそれなりに良い品があるのですが、今回は取り付けを迷っています。 スピーカーの増設なども含めて色々と検討してみようと思います。 失敗しても良いので、自分で色々と試して、低予算で高音質!!を目指してみようと思います。