• ベストアンサー

胃の調子が悪いと

胃痛はなく、なんとなく胃がもたれて疲れ気味かな?と感じる状態で、かえって食欲が出てしまう場合もありますか? それとも胃の状態とは関係なく、満腹中枢に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko2468
回答No.1

一過性(一時的な)過食症の経験があります。 胃が持たれてようが、お腹がすいて止まらないんですよね。 原因:ストレスで胃もたれ+ストレスで過食症。 >>それとも胃の状態とは関係なく、満腹中枢に問題があるのでしょうか? 胃の状態というか「胃の不調の原因」と、「満腹中枢の以上の原因」が「同じ理由」なら関係あるだろうし・・・。 私の場合は同じ理由(ストレス性)だった訳です。

sam-sam-sa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 胃が荒れているとかえって食欲が出てしまうことがあるのかな?と思ったのですが…。ストレスが原因であれば、胃に不快感があるかどうかでなく、過食してしまうこともありますよね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。