• 締切済み

昨日から胃が痛くて

昨日の朝から胃が痛くて… 歩いていても手で押しても 深く息を吸い込んだり寝返りをしても 胃が痛いのですが… 前日はまったく痛くなかったです。 食欲は普通にあり気持ちも悪くはないです。 胃薬、胃痛用のを飲みましたが効いてないようで ロキソニンを飲み…少し胃痛が楽になってる状態です。 食べたり飲んだりしてると痛みがないような気がするのですが これは胃が悪いのでしょうか? ガスター10とかを飲んだ方がいいのでしょうか…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

胃痛の原因が胃酸の出過ぎが原因の場合。 とりあえず、水をたくさん飲む、牛乳を飲む、とかでごまかせる場合があります。 胃の薬も、消化促進系のでなく、ご存じの通り「ガスター10」のような胃酸を抑えるタイプです。 (他にも利くのがいろいろあります、薬局で相談してください) 空腹時に胃が痛い場合は胃酸過多の場合が多いようです。 薬が原因とピタリ合っていれば嘘のようにスーッと利きます。 ですが、胃痛の原因は他にもいろいろあると思いますので、医者にみてもらうのが1番ですね。 また、この手の胃薬はけっこう高価なので、長く続ける場合はあおさらです。 ガスター10同様の薬が保険で安く手に入ります。

cat-love2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、病院に行きました。 胃酸を押さえる薬が処方されて 10日飲んで良くならなかったら すぐ病院に来て下さい…と。 検査するそうです。 薬は効いてるような…昨日よりは少しいいかもしれません 貰った薬をキチンと飲んで様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

やはり、医者に行く方が良いと思います。膵臓などが悪くても胃痛のような症状になると医者に言われました。 膵炎でもそうなると言われました。私の同僚はそう言う症状で、最初膵炎だと言われていましたが、酷くなって きて、顔色も悪くなってきて、皆で医者に行け、それも大きい病院に行った方が良いと言い、彼は行ったのですが、 そのまま入院となり、結局膵臓がんで、半年後に亡くなりました。脅かす訳ではないですが、素人判断はやめた 方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 薬の副作用で胃が荒れる

    もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。 そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。 そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。 今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 胃から腸にかけての膨らみ

    胃から腸にかけて食後は必ず胃の上あたりから腸にかけて膨らみます…重苦しいです…横になっても重苦しい感じです…夜睡眠して朝起きたら少しだけ楽かなと…胃痛もなければ食欲も普通にあります… 胃カメラはまだ抵抗あるので検査はしたくないんですがこんな症状はどんな病気の可能性が高いですかね?

  • 長時間の胃痛に悩んでます。昨日もそうでした。

    長時間の胃痛に悩んでます。昨日もそうでした。 去年から、たまに胃痛がおこります。 それほど頻繁ではないのですが、一度なると、12時間以上痛みが続くこともあります。 胃薬を飲んでも痛みはひきません。(今まで2種類の薬を試しました) だいたい、夕方~夜くらいに痛みが始まります。 最初は軽いのですが、だんだんひどくなってきて、どんな態勢になっても痛いです。 夜中も眠れず、うとうとして少し眠っても、痛みで起きるの繰り返しです。 夜になると痛くなる事が、3日続いた事もありました。 毎回同じ症状で、みぞおちのあたり~少し右くらいの場所で、押すと痛いです。 思いっきり、お腹の上から手で押されているような痛みです。 だけど、食欲はあります。普通にお腹がすくのです。 変な話、この胃痛が始めると、便意をもよおしたり、おならがでたくなったりします。 少し気持ち悪くなったりもします。 便秘のせいなのでしょうか。 とにかく、薬が効かないので、この胃痛がはじまると辛いです。夜も眠れず長い時間痛いので。。 胃が痛い時は、もう辛いので病院とかに行く気力がありません。 治ってから診てもらうのは意味がないのでしょうか。

  • 胃のもたれについて

    二日前の夜に久しぶりに焼肉を食べに出かけました。気持ち悪くなるくらい食べました そのせいか昨日はあまり食欲がなく、朝昼晩ともに食事の量はすこし少なかったです。 そして今日起きたときもまだ胃が重い感じがします。そのせいか食べれますが、食欲はあまりないです。 これは胃もたれなのでしょうか? これらの食事はどのようなことに気をつければよいでしょうか? 焼肉の際、アルコールは飲んでいません。 昨年末に胃カメラを受けました。 慢性胃炎ですが、胃が重い食欲がない、以外胃痛などはないです。 それでも朝ヨーグルトや水分は食べれます。

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

  • 胃が痛い

    今朝おきてから胃が痛いんです。おとといも痛みましたがガスター10をのんで様子見ると治まりましたが、今朝はもう2時間も痛いです。この調子だといったん治まってもまた痛くなったり数日かかりそうです。結構胃が弱くてたびたび胃痛を経験します。今回は年末年始でお客さんも来るし、嫁の立場では寝込んだり接待を断れないし、どうすればいいのか・・・。胃薬は持っていますが痛みはなかなか治まりません。かかりつけのお医者さんはもう休みだし、何かお知恵をいただけませんか?

  • 胃が痛いです

    胃が痛いです 今週の月曜日あたりから胃もたれのような感じで胃が重く痛いです。前日、疲れていたのに加えてお酒を飲んだり焼肉に行ったりしたのが原因かなとも思いました。 昨日辺りから酷く、何もしていなくても痛いような違和感を感じます。歩いたりすると痛いです。 膨張してる感じというか、ビリビリした胃痛の痛みとは違い、じわじわと痛いです。 ゲップが結構出ます。 食欲はあります。(吐き気などはありません) 便も普通です(下痢ではないです) ただ、風邪っぽいような、少々咳がでます。 一昨日に内科に診てもらいましたが、疲れやお酒、焼肉の油などで胃に負担がかかっていると言われました。 処方された薬は飲んでいますが効果があるのかはわかりません。 今日、明日、21~22日は大事な仕事があるので休養はなかなかとれません。 日曜日に病院の救急受付で診てもらうかなやんでいます。 なんとか治す方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 朝起きた時から胃が気持ち悪い状態が続いています。 胃痛、胸やけ、ゲップ

    朝起きた時から胃が気持ち悪い状態が続いています。 胃痛、胸やけ、ゲップなどの症状はなく、ただただ気持ちが悪いのみです。 ガスター10を処方され、飲み始めて2日目ですが治りません。 症状がただただ気持ちが悪いだけの胃炎ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう