• ベストアンサー

「渡る世間は鬼ばかり」本間家に関する疑問

非常にくだらない質問で恐縮ですが…。 本間家って基本的に大阪の人ですよね。そこでふと沸いた2つの疑問です。 1.常子(京唄子)さんは、大阪弁バリバリなのに、英作(植草克秀)さんと有紀(小林綾子)さんの大阪弁ってほとんど聞きませんよね。なぜでしょう? 2.橋田先生の脚本で、常子のセリフは大阪弁で書かれているんでしょうか。それとも、京さんが大阪弁に直して演技されているんでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英作と常子の会話で、少し英作が大阪弁を話しますよね。(少しぎこちないけど)有紀の大阪弁は私も聞いたことがありません。  京唄子さんは、あれだけのキャリアのある人ですから、自分でしゃべりやすいように大阪弁になおしておられるのではないでしょうか?

hinebot
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか。橋田先生の書かれるセリフの口調と大阪弁ってなんか結びつかないですもんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• handon
回答No.3

私も1.を疑問に思ったことあります。 私が出した結論は「二人は東京の大学を出て、東京で勤務していたので大阪なまりがとれた」です。何の根拠もありませんが・・・ 実際には大阪の人は東京でもずっと大阪弁ですけどね。

hinebot
質問者

お礼

うーん、一理あるかな。そう考えるしかないですかね。 お付き合いありがとうございました。

• cat_tail
回答No.1

オフィシャルHPのBBSで質問してみては?

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/oni/
hinebot
質問者

お礼

別にそこまでするほどのものでは...^^; ご回答ありがとうございました。