• 締切済み

ノートをコピーを取ったように印刷したいです。

デジカメでノートを撮影してそれを印刷すると、全体が灰色で文字部分が黒くなります。 画像処理ソフトでコントラストをあげて、明るさをあげて印刷すれば、それらしくなりますが、調整が結構面倒です。 これを、コピー機でコピーしたように簡単に印刷する方法を教えてください。

みんなの回答

• dailylab
回答No.7

ごめんなさい >全体が灰色で文字部分が黒くなります。 というのはNo.5さんの言われているピントが合わないように黒い紙を1/3ほど入れてシャッター半押しで自動露光で白地にグレー文字に改善されますね。 (白地がグレーになって)インクがもったいないから...という事に対する対処でしたらそれで解決していましたね ・個人的に、まとめて撮ってまとめて自動補正...の方が手っ取り早い ・露出補正を頑張ってもコピーのような2値化はできないから質問者の意図に反する という思いこみがありました。 失礼いたしました。

semiminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャッター半押しと、画像処理ソフトでコントラストをあげて、明るさをあげて印刷と似たような印刷で、どちらも結構めんどうですね。 これという決定策はないのですね(苦笑)。

• dailylab
回答No.6

ノートに鉛筆文字だったら白地にグレーですから...ほぼ白と認識されます。 そうだとすれば露出補正だけでなんとかしようとするのは難しいハズです... 黒い紙にピントを合わせて自動露光...ってもダメでしょう(白く飛ぶ) ボール紙程度のグレーの紙を使った方がまだ良いような気がします。 ...で、コントラストが足りず、最終的には画像補整ソフトのお世話になると思うのですが... 自動レベル補正ぐらいだったらフリーソフトでもできるでしょうし...(私はPhotoshopしか使わないのでフリーソフトは知りませんw) 多分三脚も使わない(三脚穴がないカメラかも知れません)と思いますからピントも合いにくいでしょうし... 結局、めんどくさいからコピー機かスキャナを使うという結論になりそうな...

noname#56774
回答No.5

Photoshopを買うくらいなら高性能のデジカメと家庭用のコピー機を買ってもお釣りが来ますから 道を間違えないようにしてくださいね(笑) ● さて、お使いのデジカメがそんなふうなら、カメラを騙しましょう(笑)。 もし三脚をお持ちなら、ノート(原稿)とカメラをセットしてから 原稿の上の1/3くらいの面積に黒い紙を置きます。 ピントに影響しないように周囲に置いてください。 それで原稿にピントを合わせる(シャッターを半押しする)と、恐らく一緒に露出も決定されます。 その時に黒い紙が画面内に入っていれば カメラはそれを明るく撮ろうとして露出が少し多めに設定されます。 もしその段階で液晶画面で確認できれば、ノート面が明るくなっていることを確認してください。 そうなっていたら、その段階でシャッター半押しのまま黒い紙を取り去ってシャッターを押せば 明るめの露出でノートが写せます。これが露出補正と同じです。 気を付けたいのは、シャッターボタンから指を離さない事です。 離してしまうと露出が元に戻ってしまいます。 ノート面の明るさが希望に沿わない時は画面に入る黒い紙の面積を変えてください。 三脚がないと少し難しいですが、やってやれない事ではありません。 ただ、カメラのストロボを使って撮っている場合にはこの方法は使えません。 それと、どんな場合でもそうですが、原稿に当たる光はムラのないようにしたほうがいいです。

semiminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たかがノートのコピー印刷でも、なかなか奥がふかいのですね。 シャッター半押ししながら、黒紙の出し入れ、三脚がないと難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

印刷時より撮影段階で調整するほうがラクです。 カメラの自動露出は白いものは暗く、黒いものは明るく(つまり、どれも平均的に)撮ろうとしますから 白い部分が多いノートなどは暗く写してしまいます。 カメラの「露出補正」をプラス側(明るくする側)に少しづつ補正して撮ってみればいいです。 デジカメならその場で撮影上がりが分かりますから 適切な補正値はすぐに分かります。次からはその応用でいけます。

semiminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のデジカメ、バカチョンカメラなので、ストロボ禁止と、接写モード、セルフタイマー以外の設定見当たりません。 灰色だとインクがもったいないので、これを節約したい気持ちもあり、質問しました。 周囲の明るさに応じて、鉛筆の部分だけ黒く、他はバッサリ白くしてしまうような画像処理ソフトがあれば、それを使いたいなと思って質問しました。 方眼紙に書いた場合、方眼紙の目盛りは写らず、鉛筆で書いた字や図だけが印刷できるとうれしいです。

• me-guru
回答No.3

撮影あとの調整が面倒なら ノートをコピー機でコピーしてから、撮影なりスキャンしたら どうでしょう。

semiminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、質問は、コンビニに行ってコピーするのが面倒なので、デジカメ撮影して印刷するわけなので、本末転倒になっちゃいます(笑) 灰色で印刷するとインクがもったいないので、質問しました。

• dailylab
回答No.2

Photoshopで「グレースケールに変換」→「自動コントラスト」→「プリント」の一連の動作をアクションで記録し、 ドロップレットを作成しておけば次回(次のファイル)からドロップレットにファイルやフォルダを落とすだけで どんどんモノクロ画像がプリントできるようになります。 定期的に行う作業ならかなり楽になると思います。

semiminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトの画像処理ソフトでコントラストをあげて、明るさをあげても、照明むらのため、右上で背景が完全に白になっても左下では背景は灰色のままです。左下を真っ白にすると、右上の鉛筆書き部分がかすれてしまいます。妥協点を見つけるのが面倒ですし、インクがもったいないので質問しました。 高価なPhotoshopの「自動コントラスト」で照明むらも補正できるのですか? それなら買ってもよいかもしれませんが・・・ でもやっぱり、Photoshopを買うくらいなら、コンビニにいってコピーするほうを選びます(苦笑)。

• taikon3
回答No.1

撮影時にカメラ側でコピー撮影モードがあればそれにセットして撮ってください。(一部の機種にモノクロ原稿をはっきりと写すモードを持つカメラがあります) 無ければ露出補正で明るくして撮ってください。

semiminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のデジカメ、バカチョンカメラなので、ストロボ禁止と、接写モード、セルフタイマー以外の設定見当たりません。 灰色だとインクがもったいないので、これを節約したい気持ちもあり、質問しました。 周囲の明るさに応じて、鉛筆の部分だけ黒く、他はバッサリ白くしてしまうような画像処理ソフトがあれば、それを使いたいなと思って質問しました。 方眼紙に書いた場合、方眼紙の目盛りは写らず、鉛筆で書いた字や図だけが印刷できるとうれしいです。