• ベストアンサー

Microsoft excel について

excelで表をつくりました。黒色で罫線も文字も入力したのですが、コントラストが強すぎるので灰色に直しました。しかし、印刷すると罫線は灰色になるのですが、文字は黒色のままになってしまいます。画面上は文字もきちんと灰色になっています。 印刷機は複合機ですが白黒の印刷しかできません。ただ、黒色が薄くなればよいので『カラー印刷』としての灰色でなくてもよいのです。 パソコンに詳しい人にみてもらったところ、「印刷機がカラーでないと灰色に設定しても黒色ででてきてしまう」とのことでした。 しかし、今使用しているパソコンの前のパソコンで『一太郎』を使用して同じ表を作っていた時は、やはり薄くしたいところは灰色に罫線や文字を設定して印刷したところきちんと薄くなって印刷されました。同じ印刷機で行いました。 それに罫線はきちんと薄く印刷されるので文字だけ『印刷機がカラーでないと…』というのはおかしい気がするのですが。 大変わかりにくい説明で申し訳ありませんが、原因がわかれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

この方法も、一度試してみては。 そのシートを表示→「Ctrl」+「A」キーを押しますと、全選択になります。 メニューの書式→セルフォントタブ→色から→グレイ色濃淡アミが幾つか有りますので、選択しながら試す→OK。

toramp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分のパソコンでexcelを試してみているのですが(問題のパソコンでもexcel 2007を使用しています)、『セルフォントタブ』が良くわかりません。 私は【excel 2007】を使用しているのですが、『メニューの書式』と書いてくださっているのは『ホームタブの中の書式』で良いのでしょうか?その中には『セルフォント』が見当たらないのですが。 もう遅い時間なのに補足してしまい申し訳ありません。もしお返事をいただけるのでしたら明日でも構いません。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.4

既に、解決されましたでしょうか。 モノクロレーザープリンタも使用しています(EPSON・LP-9400) この機種で、薄く印刷したい設定は、そのシートの画面でファイル→印刷→プリンタのプロパティ→全般→印刷設定→印刷品質→詳細設定→トナーセーブ等の機能が有れば、淡く(薄く)印刷出来ます。 お使いのプリンタ(印刷機)の機種は分かりませんが、プロパティの中で前記の説明を置き換えて、内容を見て下さい。 ダメなら、印刷機の説明書を読んで調べる、かな。

toramp
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 どうやっても文字色が薄くなりません。 一太郎で難なくできることがexcelでできないとは…。本当に驚きました。 もうあきらめます。 でも、方法をいろいろ考えてくださって感謝しています。ありがとうございました!

• kona4Q
回答No.3

#2です。Excel2003で書きました。 >メニューの書式→セルフォントタブ→色からは、セル→フォントタブでした。 Excel2007は使用していませんが、多分ここでしょうか。 ホーム→セル→書式→シート見出しの色。

toramp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。【Excel2007は使用していませんが、多分ここでしょうか。ホーム→セル→書式→シート見出しの色】のアドバイスに従って行ってみましたが、やはり文字色は薄くなりませんでした。 今、自宅のパソコンと印刷機(カラー)で試してみたところ、文字色も薄くなりました。なので方法はこれで良いのだと思います。 そうすると、やはり印刷機の問題なのでしょうか…。 アドバイスいただき本当にありがとうございました!

回答No.1

(レーザー?)プリンタによって設定で文字を白黒印刷に設定できるものがあります。 パソコンが変わっているならプリンタの設定も違っているかもしれませんね。

toramp
質問者

お礼

プリンターの設定も見る必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。