• ベストアンサー

マンションタイプ導入前提条件

インターネット回線のマンションタイプって、だいたい8戸以上あるマンションが前提らしいですが、8戸以下のマンションにも引けるマンションタイプってご存知ですか? 近く引越しをする予定なのですが、新築で8戸以下なのでマンションタイプが引けないと言われ、本当かどうかを確認したい為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

NTTの窓口なり、電力系の光の会社の窓口へ直接お尋ねください。電力系の会社は、杓子定規でなく臨機応変ですので、8戸を切ってもマンションタイプとして工事できる場合があります。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.4

回答ではないのですが、 分譲なら管理委員会、賃貸なら家主が承諾しない限りダメなんですよね。 まず全業者にあたって、OKの出たところだけでなく、 NGだったところや、負担金額(誰がどれくらい)などのリストを見せた方がいいかもしれませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

6戸以上の契約が見込める場合に設置できる、 「マンションタイプ ミニ」と言う契約もあります。 これ以下の場合、個別のBフレッツが引けるケースもあります。

• oobasan
回答No.2

引けないわけではありません。 地域により、戸数によりNTTで工事費を負担して引いているのです。ですから引けないのではなく戸数が少ないとオーナー負担になるので引かないだけです。