• ベストアンサー

フレッツ光の戸建タイプをマンションタイプに

引越にともない新居(マンション)にネットを引きたいのですが、色々調べていくうちに確認したら戸建タイプだということが分かりました。マンションタイプと料金もだいぶ違ってきますよね。 私のマンション自体に光の回線がきていないということですよね。 大家さんに頼んでマンションタイプにしてもらうというケースあるのでしょうか。 月々の金額+プロバイダ金額で6700円はとても出費です。 ADSLでなく光希望なのですが、それがいけないのでしょうか。 諦めなきゃいけないのでしょうか。 工事をお願いした場合、現場(新居)に作業員は来るのですか。 引越し後、他人には入ってほしくないとうのが本音です。 乱文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>工事をお願いした場合、現場(新居)に作業員は来るのですか。 >引越し後、他人には入ってほしくないとうのが本音です。 光なら入らないと無理でしょう? >大家さんに頼んでマンションタイプにしてもらうというケースあるのでしょうか。 大家さんがマンションまで光を引く工事を申し込んでくれれば 住人が光のマンションタイプを使える条件が整います しかし大家さんのお考え次第です うちのマンションは、業者負担で光が引かれています 業者は契約が欲しいのでマンションまでの設備を無償で提供します あと1契約ごとに大家にいくらか…入るようです そういう人達の利害が一致したマンションは、光がすぐにやって来ます 現状では、ホーム対応以外に選択肢はありません

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 戸建タイプで契約する事にいたします。。

その他の回答 (2)

• cmc32000
回答No.3

賃貸マンションの場合、道路に面した場所なら2階までは直接ケーブルを引いてくれますが、そのケーブルを室内に引き込むのに、穴が必要です。大家さんの了解を取らないと、壁を通すことができません。空調の室外機の穴など利用できるものがあれば良いのですが、ファイバーを壁面に固定するために工事が要るので、やはり了解が必要です。  そうしなくて済むのが、マンションタイプで、この場合は室内の電話線に信号を通して、壁の電話線から、専用のモデムで電話とインターネットを分けるものです。この方が、一軒あたりの工事が安くなるので、料金も安くなっています。希望者が複数いれば、大家さんも工事をしてくれると思います。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• kadakun1
回答No.2

光回線が来てないからと行って、戸建てタイプとは限りません。 むしろ、マンションならばマンションタイプしか引けない場合が多いです。(1.2Fで、電柱から直接光ケーブルを引けるとかの特別な場合を除いて) この場合は大家さんの許可は要るのは当然ですが、住民の許可も必要でしょう。つまり、一定数の方が利用しなければ引くことは出来ないからです。あなただけの場合は不可能でしょう。 マンションタイプの場合は既存の電話回線を使うので宅内に入ることはないですが、単独で加入できたとしても必ず立ち入ります。そうしなければ光ケーブルが引けませんからね。 いずれにしろ大家さんに相談して対処してもらうしかないです。 (というか、マンションだと管理組合とかでは無いのでしょうかね?アパートなら別ですがw)

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 二階です。 作業員が入るのは仕方ないのですね。 戸建タイプで契約します。。