• ベストアンサー

ダイソンのDC12プラスシリーズについて

ダイソンのDC12プラスシリーズの違いは 付属品の違いですか? フローリングが多い場合はどれがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

付属品の違いだけです。 付属品の用途を見て、機種選定をして下さい。 ダイソン12プラスの欠点 ・排気口が後ろにあり綺麗な強い風が吹き出すため、ゴミやほこりを舞い上げ、自滅状態。 08は上への排気でこの点はOK ・米粒大以上のゴミの吸い取りは出来ない。 ・強力サイクロンのため音がかなりうるさい ・強力なのは音だけ、吸引力は劣る 長所 ・紙フィルターで引っかからない微細な粉塵もキャッチしてくれる。 ・だから排気が綺麗 ・吸引力はゴミを捨てれば変わらない

kinoko2000
質問者

お礼

08とはどれでしょうか? もう売っていないのでしょうか? ダイソンは賛否両論でやはり試してみないと わからないようですね。 機種が沢山ありよくわからなかったのですが やはり属品の違いということだったのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.3

>フローリングが多い場合・・・ 個人的な意見ですがダイソンはフローリングに向きません。 いちいちローラーをあげてあげないと床に傷が付いてしまうし(ローラーをあげるというかなんていうか忘れました・・・)ローラーあげても傷ついちゃうことも。 畳、カーペットとかソファー、カーテンなどは驚くほどよく掃除してくれます。ダイソンを使っていましたがこれだけはよかったです。 でもフローリングは傷以外にもぜんぜん吸ってくれないし、壁際とかのごみは吸えないです。 掃除もものすごく面倒でクリアビンの中にある小さな穴の開いたパーツの目詰まりの掃除がすごく大変。 ウチではアニマルプロ使っていましたが畳の部屋をフローリングにしてしまいソファも新調したので不要になってしまいました。 次に買ったのは国産の2万くらいの掃除機ですが「かゆいところに手が届く」という言葉がぴったりなくらい日本の住宅事情を考えて作られています。 カーペット中心なら買いかなぁと思いますがフローリング中心ならよく調べてから買わないと後悔しちゃうと思います。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メンテナンスが楽そうというのがいいと思っていたのですが そうではないのですね。 ナショナルのサイイクロンを候補にしていたのですが 関係者が、目詰まりしてよくないというので 正直どうしようかと悩んでいます。 現在お使いのものは紙パックでしょうか? 紙パック以外でいいものはないのでしょうか?

• takaya0131
回答No.1

詳細は下記で。 http://www.dyson.co.jp/ ただ、ダイソンの利用者の評価は、「吸引力が強すぎ、使いにくい」、「使用すると、隣家のテレビや音響機器へ影響を与える」、本体にしか電源スイッチがない」と必ずしも高評価と言うわけではないようです。 たとえば、下記をごらんください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21301010366/

kinoko2000
質問者

お礼

価格コム私も見たのですが賛否両論で、 いい人はいい。悪い人は悪いで偏っていますよね。 一度電気屋に足を運ぼうと思います。 ありがとうございました。