• ベストアンサー

ダイソン DC12から買い替えしたがよいでしょうか

約9年ほどDC12を使用していますが、何となく吸引力が落ちてる気がします。 フィルターも清掃しました。 ダイソンでオーバーホール的なやつをすると多分9千円 ぐらいすると思いますが、年式が年式なだけに新しいDC36に買い替え下が良いのか 迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

dc36だったらいいですよ! 私もダイソン使っていますので・・・・ フローリング中心ならタービンヘッド カーペットやペット中心ならモーターヘッドですね。

seatacair
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ダイソンに電話したら、下取り対象商品にDC26までの新品があるとの事でしたので DC36が下取り対象になった時点で交換する事にしました。 約1年後は下取りで半額で買えると事で、後一年ほど待って下取りにしてみる事にしました。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

まず基本的なところとして、ダイソンはモーターの品質が悪いのか、吸引仕事率が驚異的に劣るメーカーです。たいたい日本メーカーの半分から3分の1くらいの吸引力だと考えてください。吸引力が下がらないとか宣伝してますが、元々の吸引力が低いのであまり意味がありませんし、日本メーカーの物もサイクロン式なら下がらないのは当たり前です。空気を汚さないとかいう宣伝文句もサイクロン式で2万円くらいの機種なら一般的なHEPAフィルター搭載機種なら普通に同レベル以上です。ダイソンの最高レベルの機種は日本メーカーの最低レベルの機種以下という機能・性能です。  分かりやすくいうと、6万円もするDC36はこれ↓以下の性能です。  http://kakaku.com/item/K0000262041/  DC36の吸込仕事率は170W、これは450Wです。消費者庁かどこかのテストでは、ダイソン製品だけが床にまいた小麦粉を吸い取りきれなかったとかなんとか…。  オーバーホール・修理のことについても含めて、ダイソンについて調べたことは以前↓の回答でまとめてあります。  http://okwave.jp/qa/q7301934.html  私も以前に掃除機の買い換えでダイソンを検討していたのですが、上記のような有様だったのでダイソンは速攻で除外しました。

seatacair
質問者

お礼

ご推薦有り難うございます。 やはり、日本製(中国製造)は始めの勢いや便利性などは良いのですが、耐久性がいまいちに感じます。 毎日ダイソンを使ってますが基本んは問題ないのでダイソンをこれから使いたいと思っています。 もう一台パナソニックのMC-PAタイプを持ってて使ってますが、便利で良いですがダイソンほどの信頼性はないです。DC-12は9年使ってて故障しなかったし、同じタイプのパナソニックの製品や知人の高級サイクロンは完全に吸引力が低下し故障する事を聴いてやはりダイソンだと思います。 日本製品は好きですが掃除機は既に特許を色々取って、サポートもしっかりしてるダイソンにします。 ですので、DC-12のオーバーホールかDC-36かの選択肢で考えています。