• ベストアンサー

扶養解除後の被保険者証の使用について

私は6月から研修という形で会社に勤めるようになり、7月から健康保険組合に加入をしました。しかし8月になるまで保険証が届かず、その7月の半ば頃に以前から使っていた父の扶養?の保険証を使って一回病院に行ってしまいました。そうしたら、今日社会保険事務局から「扶養解除後の被保険者証の使用について」という通知が来ました。内容は、 被扶養者の認定解除の届出があったため(平成19年7月1日扶養解除)、資格喪失(扶養解除)後にかかる医療費について回答してください。 というものでした。 私は11月末日でその会社を退職しているので、保険証も会社に返却しコピーも一切とっていないので、医療機関に保険証を提示し対応をとってもらうこともできませんし、なによりも現在無保険状態です。 社会保険の仕組みもまったく解らず、どうしようか困っています。社会保険事務局への回答もしなくてはいけないので、よいアドバイスなどございましたらお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>7月から健康保険組合に加入をしました  ・7/1からは、貴方の加入いている健康保険は会社の健康保険組合の保険になっています >その7月の半ば頃に以前から使っていた父の扶養?の保険証を使って一回病院に行ってしまいました  ・もう使えなく為っていた(7/1から)保険証を使って診療を受けた為に、その保険分の請求が、父上の加入している健康保険宛に来たので その確認と思います  ・最終的には、その請求分を支払う必要があります  ・その支払の領収書を、現在加入の健康保険組合に必要書類と一緒に提出すれば、その分は還付されます ・社会保険事務局への回答に付いてお判りにならない点は、お聞き下さい、その後指示に従い、保険相当分をお支払下さい ・その分の還付に付いては、現在の健康保険組合にお聞き下さい

kusakura
質問者

お礼

社会保険事務局へ直接行き、話をして来ました。 やはり、一度請求分を支払い、その後保険組合に書類を提出するように言われました。 遅くなりましたが参考になりました。やはり一度お答えしていただいてから行ったせいか疑問点も詳しく尋ねることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

〉医療機関に保険証を提示し対応をとってもらうこともできませんし すでに医療機関で対応できる時点は過ぎています。 社会保険事務局には、当時、健康保険の被保険者だったことを伝えてください。 社会保険庁に医療費を返還することになったなら、支払った後、今度は当時加入していた健康保険に請求することになります。 ※本当に保険証に「○○健康保険組合」と書いてありましたか? 受診時に、医療機関に事情を話せば良かったのに、すでに無効になっている保険証を使った(不正使用)のだから仕方ありません。