• ベストアンサー

郵便局の口座

バイトで郵便口座を作れって言われたんですが、口座を作るには何が必要なんですか? あと、住民票○○○○証明証?というのを市役所でもらってこいと言われたんですけど、何のことかよく分からなくて… いま親が家にいなくて聞けないので↓ 回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

<郵便局の口座開設> 身分証明(免許書、保険証など)、印鑑が必要。 預入れのための現金は必要ありません。 口座開設後数日して、郵送で口座番号が送られてきます。 http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kosekijumin_jyuminhyo.html 住民票の写し・記載事項証明は区役所か市役所で入手できます。

riney42
質問者

お礼

たぶんその「記載事項証明証」って言うてはったと思います(^^) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mizu2007
回答No.4

郵便口座を作るのに必要なものは、まず印鑑と身分を証明する身分証です。 免許証、健康保険証などが必要です。 バイトで住民票などが必要といえば警備会社だと思いますが違っていればすみません。もし警備会社のバイトであれば、身分証明証といって賞罰の有無などを確認するためのものは発行してもらえるはずです。

riney42
質問者

お礼

ふつうのファミレスなんですが…よく分からないです; 回答ありがとうございます(^^)!

• 6dou_rinne
回答No.2

口座を作るには身分証明書(免許証、保険証等)が必要です。 ○○というのは印鑑証明?でもバイトに印鑑証明はいらないと思うが。

riney42
質問者

お礼

保険証ですか(・_・) 学生証では無理なんでしょうか?! 回答ありがとうございます(^^)

• 86tarou
回答No.1
riney42
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)!