• ベストアンサー

郵便局の口座

バイトで郵便口座を作れって言われたんですが、口座を作るには何が必要なんですか? あと、住民票○○○○証明証?というのを市役所でもらってこいと言われたんですけど、何のことかよく分からなくて… いま親が家にいなくて聞けないので↓ 回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

<郵便局の口座開設> 身分証明(免許書、保険証など)、印鑑が必要。 預入れのための現金は必要ありません。 口座開設後数日して、郵送で口座番号が送られてきます。 http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kosekijumin_jyuminhyo.html 住民票の写し・記載事項証明は区役所か市役所で入手できます。

riney42
質問者

お礼

たぶんその「記載事項証明証」って言うてはったと思います(^^) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mizu2007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

郵便口座を作るのに必要なものは、まず印鑑と身分を証明する身分証です。 免許証、健康保険証などが必要です。 バイトで住民票などが必要といえば警備会社だと思いますが違っていればすみません。もし警備会社のバイトであれば、身分証明証といって賞罰の有無などを確認するためのものは発行してもらえるはずです。

riney42
質問者

お礼

ふつうのファミレスなんですが…よく分からないです; 回答ありがとうございます(^^)!

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

口座を作るには身分証明書(免許証、保険証等)が必要です。 ○○というのは印鑑証明?でもバイトに印鑑証明はいらないと思うが。

riney42
質問者

お礼

保険証ですか(・_・) 学生証では無理なんでしょうか?! 回答ありがとうございます(^^)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1
riney42
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)!

関連するQ&A

  • 郵便局の口座について

    郵便局の口座を作りたいんですが、 住民基本台帳カードで身分証明書で口座を作れますか?

  • 郵便局で口座を作りたいのですが・・・

    恥ずかしながら、そういった知識が全然無くて、 何をどうしたらいいのかわかりません; 郵便局バイトをしたくて、(いまだバイトしたことはありません それに必要みたいなので口座を先に作っておこう!! と思ったのですが、もうどうしたらいいやら・・・。 郵便局の口座でも色々あるのですか? よくわからないのですが、 バイト用にするには何と言ったらよいのでしょうか・・・。 教えてください!

  • 郵便口座開設(定期)について

    はるるの口座と定期預金の口座2つを持つ事はできますか? ぱるるの口座はもう持っているのですが、定期預金の口座も郵便局で作りたいです。もし作れる場合、本人確認の証明書は住民票でもいいのでしょうか? 私は学生なので保険証だと実家の住所になっていてカードが実家におくられてしまうので・・・。住民票は移してあるので今住んでるところに届くかと思うのですが。

  • 郵便局で自分の口座の作り方

    どうも、中学三年生の学生です。 早速本題ですが、今年もらったお年玉が少しあまりそうなので郵便局の口座に貯金したいと思っています。親に自分の郵便口座は家に無いのかと聞いたところ無いそうなので自分で作ろうと思います。そこで質問です。 1、郵便口座の作り方の流れを教えてください。 2、郵便口座を作るために必要なものを教えてください。 お願いします。

  • 至急!!郵便口座について…

    今年ハタチになりました。 卒業後の生活などを考えて、バイトを始めようと思います。 バイトの給料振込みのために郵便口座を開こうと思うのですが、すでに私名義の口座が開いてあるようです。 一度に2つの郵便口座を開くことは可能ですか? 今、口座などの管理はすべて親がしています。 が、今回は親には内緒でコツコツ貯蓄したいため、口座のことも知られたくありません… 2つの郵便口座を開けるかどうかご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします!!

  • 郵便局で2つ目の口座、もしくは親にバレない銀行…。

    諸事情あって、口座が必要なんです。 できれば、というか絶対、親にはバレたくないので、今使っている口座(郵便局)とは別の。 郵便局orコンビニorATMで出し入れできる銀行を探したんですが、どこも家に手紙が来るものばかりで;; やっぱりゆうちょが一番かな、と思うんですが、作ったことがありません。 というか、2つの通帳は持てるものなんでしょうか???

  • 郵便局の口座は子供でも開ける?

    現在、高校1年生ですが、とある事情により郵便局の総合口座を開設したいと思っています。 口座は高校1年生でも開けますか? また、親の許可などは必要ですか? その場ですぐ入金などができるのですか? 回答待っています。よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 郵便局

    郵便局や市役所などは契約社員の職員が多いと聞きました。 割合的にはどれぐらいの割合なのでしょうか? 外から見てるだけでは正規職員なのか それとも非正規職員なのかわかりませんよね。 ちなみに現業(外で活躍する人)ではなく 住民票交付や郵便局の窓口業務をしてる人間の割合でお願いします。 いわゆる配達や中で郵便の仕分けをしてる人は除外してください。 “だいたい30%ぐらいです”などの情報でも構いません。

  • 郵便局の口座を持ちたいです。

    今日、初めて郵便局で入金をしました。相手は口座を持っていますが、私は持っていません。手数料が210円かかったのですが、これは口座を持つことによって安くなったりしますか? 郵便局の口座を持つにあたり、必要な物はありますか?何歳から開設出来ますか? 分からないことだらけで郵便局のHPを見てみましたが、余計混乱してしまいました^^; パソコンから振込み出来るというのは郵便局ではなく、銀行のことですか? なるべく分かりやすく教えて頂ければ、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 郵便貯金口座の住所変更の身分証明書類が住民票の場合

    先日、郵便貯金口座の住所変更をしようと、郵便局へ行ったら、住所変更には身分証明の書類が必要とのこと。そのとき、住民票を持っていたので、それでお願いしようとすると、住民票の場合は一日預かる必要があるといわれました(保険証ならその日のうちに手続きできるが)。 何故なのでしょうか? 尚、郵便局に出向いたのは家内で私名義と子供名義の口座の住所変更をしようとした際の話です。

専門家に質問してみよう